かねこ@555のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

まさかの二日続けての、

木更津詣でですよ!(;・∀・)

昨日のオフ会の時に気が付けば良かったのですが、会場近くで海上自衛隊の護衛艦の一般公開をしていました。千葉県内で公開するのは稀なので慌てて出撃してきました。

会場に到着して検温と荷物検査に行列する事50分。荷物検査はかなり厳しくてここまでなのは初めてだったかも。2015年の観艦式の方がずっと緩かったです。やはりご時世ですね…。

会場には新鋭の「もがみ型」が2隻も来ていました(もがみ、くまの)
乗艦するのにも大行列でしたが、ここはパス、艦の中はどれも大体同じですし(笑)

この艦の特長はレーダーに写り難い(レーダー上だととても小さく見える)ステルス設計を徹底している事。突起物が殆ど無いデザインに加えてアンテナがいろいろ詰まった複合アンテナになっています。今までに無いデザインです。

艦尾には多目的に使えるハッチが。ここから無人艦とか出てくるらしい…。
今までの護衛艦ではできなかった機雷敷設や掃海(機雷撤去)もできるとの事。
時代にあった多目的な艦になっています。名前の表記がはっきりしないのは洋上で見え辛くする為。

隣にはイージス護衛艦「あたご型」(あたご)も来ていました。
こちらも乗艦は大行列なのでパス。ステルスに配慮されたデザインですが、「もがみ型」程では無いです。日頃は弾道ミサイルの迎撃任務についています。

イージスシステムのレーダー(六角形の白いの)を搭載しているので独特のデザインの艦橋です。元々はアメリカのイージス艦の設計ですね。

人と対比するととても大きな艦です。最近の東アジア情勢はかなり危ないですが、これらの艦が実戦を経験せず退役できる世の中であって欲しいですね。

長居すると帰り大変な目に遭うので草々にお昼ご飯に移動しました。

ここのチキンバスケットの唐揚げが絶品なのですよ(〃・ω・)
サクサクジュワーなのです(笑)
なかなか食べる機会に恵まれませんでしたが、堪能する事ができました!

用事が全て済んだら長居は無用。日曜日午後の房総からの帰りは危険な混雑(汗)
ギリギリ渋滞が始まる前に突破して帰還する事ができました。
突発出撃でしたが楽しかったです。お出かけは計画的に(;・∀・)
Posted at 2022/10/30 17:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

久しぶりに車のオフ会に、

行って来ましたよ!千葉レガシィオーナーズクラブ、OB枠ですがお邪魔してきました。

オフ会は県内なので、ゆっくりと、と行きたい所ですが6時に出ても渋滞です(笑)
なんとか早めについて給油がてら車を拭き拭き…。すでに並べが発生☆

会場は貸し切りですので横一列に並べられます。車のオフ会ですね~。

ちょっと風はありましたが日差し強く、過ごしやすい一日でした。
せっかくなのでピンで記念撮影(ちょと色味修正してます)

すぐそばが東京湾なのでお天気良ければ遠くまで見る事ができます。左奥が東京?

帰りの事もあるのでお昼で解散。名残惜しいですがまたお会いしたいですね!
お昼はいつもの皆さんでこれも久しぶりのラーメン屋さんに行きました☆

相変わらず凶悪な原始人ラーメン(;・∀・)
麺の量を2/3にしてこれ。こうしないと食べきれません(汗)
お味は凄く良いのですけどねぇ…。

この後は渋滞を避ける為に早々に解散、渋滞が始まる前に帰宅できました。
久しぶりのオフ会、これが当たり前にできる世の中が続いて欲しいですね。

最後にはなりましたが、開催にご尽力頂いた幹事様、ありがとうございました。
(〃・ω・)ゞ
Posted at 2022/10/29 18:38:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

お天気の良い週末だったので、

今週末はちょいちょいお出かけしていました(〃・ω・)

土曜日は、午後から病院だったのですが(薬だけ)どうしても走りたくて朝から出撃。

と言ってもそうそう遠くまで出かける事はできず、向かった先は群馬の模型屋さん…。
車は多かったですが、まあまあ走れたので満足です。

この眺め、良い眺めですね~(〃・ω・)

出る前にお店のHPを調べたら久しく市場から消えていたプラモデルが1つだけ在庫しているのを発見。無事購入できました(笑)さあいつ作ろうか。

あまりのんびりできないので早々に転進。羽生SAでお昼休憩です。駐車場所に他意は無い(笑)

お昼はSAのかき揚げ丼。意外に美味しかったです。SAご飯、最近侮れないですね(〃・ω・)

日曜日はお友達のおすすめのお店でランチを。良い眺めです~。遠出でも良かったかな。

お店のランチはコースのみでしたが、これがなかなか美味しくてびっくり。

お昼後はSABでお買い物しつつおしゃべりを。車のオフ会みたいでした(笑)

立ち話でも車のお話をしてのんびりすると時間が経つのを忘れますね。
楽しい時間でした。皆さまおつかれさまでした(〃・ω・)
Posted at 2022/10/23 21:34:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

長野ー群馬ツーリングに行ってきましたよ!

この三連休ですが…、長野~群馬方面にツーリングに行って来ました。
9月の三連休はお天気不発でしたので、お出かけ前から期待値MAX(笑)

※感染拡大予防の観点から車外ではマスク着用、持参の消毒液又は施設の消毒液を使用して
こまめに手指の消毒を行い、また三密を避けるようにしています。

世の中的にも人出が多いと見込まれるので、かなり早出をしました。
中央道、昔は渋滞を避ける為には八王子6時通過と言われてましたが、今は八王子5時でないと危ないので、頑張って八王子を5時に通過、車が多い…(;・∀・)

その結果がコレ。談合坂SA5時半。もう駐車スペースが一杯で域外駐車!
待ち合わせ場所でしたが、危険を感じたので草々に出発しました。

先行して双葉SAで待つこととしました。これは良いお天気になる予感が!
(ちなみにここも駐車場はほぼ一杯…)

なんとか皆さんと合流してツーリング開始です。最初の目的地は清里。
日本鉄道最高地点で記念撮影!

ちょうど列車が通過するので撮り鉄(笑)の真似をしてみました。

清里から麦草峠に向かいますが、気温はどんどん下がり一桁。
初秋の筈がここはもうすぐ冬ですね…(;・∀・)(麦草峠は駐車できず通過哀)

蓼科の展望台まで来て小休止。車のオフ会みたいです(笑)

ここ、結構良く来ていますが、今回は初秋らしい良い眺めでした。ススキが…。

立科まで降りて道の駅で昼食を取りましたが、これが予想以上の美味しさ。
蓼科牛丼にうどんのお吸い物。同じ物を頼んだお友達は味噌汁でしたが、何故?

食後は信濃スイート林檎のおろしが入ったソフトクリーム、絶品でした(〃・ω・)

立科から小諸を目指しますが、入った峠道は林道、途中からダート(汗)
私は良いですがバイク隊は大変な苦労を…時速20km/hの超安全運転(;・∀・)

しかも途中の絶景ポイントは草木が無く賽の河原状態。この先走った別荘地も林の中のダート路面に廃墟が林立。異世界に行っていたのかも(滝汗)

なんだかんだでホテル着。皆さんおつかれさまでした☆

晩ごはんバイキング形式でしたが、何も考えず取るとこうなります(´・ω・)

温泉は露天風呂がとても良かったです、月見露天風呂、月明かりって好き。写真は撮れなかったのが残念(笑)皆さん疲れて草々に沈没しました。で、疲れていても朝はちゃんと目覚めてしまうサラリーマンの哀しさ。ホテルは霧雨、というより雲の中。

朝ごはんも美味しかったのでいろいろ食べてしまいます。何も考えずに(略

身支度整えていざ出発の図。良いお宿でした!(・∀・)

お宿を出て一路北上、日本国道最高地点に到達です。霧というか雲の中。
(鉄道国道最高地点二か所制覇笑)

もちろん愛車と記念撮影。ここの雲の中は視界がとても悪く、20m先も見えない程。先導でバックフォグを使いましたが、お役に立てて良かったです(〃・ω・)

道中、沿道にはカメラを構えている方多数。何を狙っていると思い走ると、突然雲が晴れました。そしてこの絶景。車停めるを探して慌てて撮影しました~。

志賀高原を抜けて湯田中まで北上、ここでお土産タイム☆
リンゴの季節なのでとても賑わってました(駐車場?空いている訳無い汗)

ここから小布施まで向かいましたが目的地の栗屋さんは大混雑。辛うじて駐車するも喫茶部も大混雑。そして西からは雨雲が…。皆さんと相談して早々に帰還する事にしました。お土産買って栗ソフトで英気を養います。

雨雲レーダーを見つつ皆さんで帰還。横川SAでお昼となりました。

群馬名物舞茸天ぷらとうどん。これもなかなか。SAのご飯、美味しくなりましたよね。

この後高坂SAまで走り解散となりました。渋滞と雨雲は辛うじて回避。お蔭でストレス少なく走り切りました。晩ごはんはお土産の栗おこわ☆

一番ツーリングに向いた季節に渋滞も無く、お天気に恵まれてとても楽しく走る事ができました。ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました!また行きたいですね~。まあ、今日は疲れたのでこんな風になっていますが(笑)
Posted at 2022/10/10 10:46:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

<< 2022/10 >>

気分を変えて・・・
2021/06/01 15:20:38

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...