• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーもりん(healmoring)の"ND5RC" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年12月28日

メーターフード付近から異音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨晩の仕事が深夜に及んだこともあり、また年休消化の会社からの指導のもと、当初予定していなかったのですが、本日お休みを頂きました。急に休みをもらっても...行くところないなぁ...雪もちらついてて、ノーマルタイヤでは行動範囲も限られるし...。
ということで、以前から気になっていた「メーターフード付近の異音」を突き止めて対策を施してみることにしました。

まずは助手席前のパネルを外すために、助手席ピラーを外しているところです。

100円均一の結束バンドは、予想以上に劣化が激しく、1年ちょっとしか経過していないのに、一部の結束バンドはちぎれていました。
これも、振動により異音(ビビリ音)になりかねないので、処置しすることにしました。
わし...血液型はA型なんすよっ...。
2
ちなみにここには、ドラレコ、防眩ルームミラー&モニターケーブルの配線が通っています。
これらDIYで後付けしたケーブルを、すべてビニールテープでひとまとめにして、結束バンドでくくりつけました。
これであと1年は大丈夫...たったの1年か...。こんなことなら、まともな結束バンドを買っておけば良かったわ...。まぁ、とりあえずイイか...。
3
さて、本題に戻りまして...。
続いてハザードボタンのパネルを引っ張って外します。
パネル下部の方からマイナスドライバーでこじってやれば、いとも簡単にモゲマス

この中にもなにやら意味不明なケーブルがぶら下がっていました。これはあとから誰かが付けたものっぽい...。業者に頼んだETCか?ちょっと配線処理が雑だよ。

という事で、A型のわたしとしては、こちらも結束バンドで固定して処置完了!
4
いよいよ、メーターフードを外します。
これも手前に引っ張ってもぎ取るだけ...。

最近の車は、ネジ、使ってないねぇ...。
すごいね。
5
ちょっと休憩...

ここまでバラしたけど、異音(ビビリ音)の原因と思わしきものは、見当たりませんね...。
6
このメーターの裏の配線あたりが、異音(ビビリ音)の発生箇所かもしれない!?
というか、ここまでバラしたら、好奇心旺盛なわたしとしては、このメーターももぎ取りたくて仕方ない...

下端の左右にネジ止め、上端の左右/中央の3箇所がクリップ止めされています。
上端をひっぱれば簡単にモゲマス

後ろは...束になった配線が1本あるだけなので、カプラを取り外します。ただそれだけ...
7
こちらの配線を1本に束ねたものが、何か、付近に干渉して異音(ビビリ音)を発生している気配を感じる。スポンジなどを巻いて処置完了!

あと、送風ダクトに誘導するプラ製の筒...これも取り付けネジが緩んでビビってる感じがする。これも増し締め。

ETCやらの配線の処理も甘いので、結束バンドで束ねて、こちらも処置完了。

う〜ん、でも結局、これといった異音(ビビリ音)の発生箇所は断定できませんでした(涙)
8
とりあえず、メーターを磨いておこう!ほれピカピカ(笑)

これで新年を迎えられます!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装へのアルカンターラ調スエードシート貼り付け

難易度:

シートバックトリム交換

難易度:

メーターフード塗装

難易度:

追加メーター変更、取付

難易度: ★★

リストレスト流用

難易度:

アームレスト張替えPart3?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月29日 12:37
healmoring さん、お疲れ様です。

やるね~❗徹底的ですね。
いつもながら、感心します。

僕も、明日から、やっと正月連休突入。
とりあえず、家の大掃除して、ロドちゃん掃除しよ❗
トランクのシリコンチューブLED 照明とか、購入したけど、取り付ける暇がなくて。

やっと休める🎵(o⌒∇⌒o)
コメントへの返答
2016年12月29日 13:40
ひらっちさん
こんにちは
徹底的にやったつもりですが、異音(ビビリ音)は根絶できませんでした。若干、静まった感じがしますので、メーターフード付近が発生源というのは間違いなさそうです。もう1年ぐらい走ると、いろんなところがガタついて、全体として馴染むことを期待します(笑)
トランクのLED照明はイイですね。

プロフィール

「今日は距離は少ないものの、短時間にしては、まぁまぁの移動距離であった💦
車ネタではないけど…ピクミン目印アクセサリー(ガシャポン)全7種コンプリート」
何シテル?   04/17 00:04
車好きです。 独身の時は意味もなく週末はドライブしていました。 仕事と子育てに余裕ができてきたので(単に手抜きをいう説もあるが...)、残りの人生は少しずつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアーハイブリッド]SAMSUNG PRO Endurance MicroSDカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:28:50
フロントエアーダム交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 23:28:57
マツダ(純正) スカート フロントエアーダム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 23:28:21

愛車一覧

マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
欲しいクルマ ただいま見積合わせ中…。 車両本体値引きは、ほぼゼロ円(*_*) オプシ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017/12/12 ステップワゴンを手放す事になりまして...N-WGNを契約しました ...
ホンダ フィット fit (ホンダ フィット)
そろそろ壊れそうw ついにお別れの日がやってきました。 13年間ありがとう。 一番別れ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ stepwagn (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 2017/12/12 追記 8年と半年. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation