6月26日でスバルと出会って9年になります。
私が乗り始めてから9年で、我が家にやって来て17年になります。
この1年の思い出を振り返ります。
■この1年でこんなパーツを付けました!
「パーツ」と言って良いのかわかりませんが、いろいろなエンジンオイルを試しました。
100%化学合成油、部分合成油、鉱物油…
植物油は使用していません。
いろいろ試してみた結果、私のスバルにはアマリーの鉱物油がいちばん相性が良かったです。
現在はミッションオイルもアマリーの鉱物油にしています。
やはり旧車には鉱物油が良い?
■この1年でこんな整備をしました😊
・フライホイールASSY交換
・アクセルワイヤー交換
・オイルポンプケーブル交換
・ドライブシャフト左側交換
・主治医の所でエンジン、ミッションオーバーホール その他いろいろ修理中
原因不明のエンコを繰り返していました。ドナドナされ、そのままオーバーホールすることになりました( ̄▽ ̄;)
現在も入院中… もう2ヵ月経ちますが、クランクOHがもう少し掛かりそうです。
暑さや雨で乗らない時期なので、ちょうど良かったかもしれません。
オーバーホールが完了したら、整備手帳やパーツレビューにアップします(*・ω・)ノ
2ストエンジントラブルシューティングのサイト(車ではなくバイク向けです)を見たら、どうやら不調の原因はガスケット抜け等による圧縮漏れみたい?
シリンダーヘッド・ベースからかなり漏れがあったので、それが原因かもしれません。
前回OH時にクランクオイルシールが交換できなかったので、そこから抜けている可能性も。頻繁に交換していたのに、謎にミッションオイルが減っていましたし。
ガスケット抜けはオーバーヒート等をすると起こりやすいそう。
以前夏場に走り回ってオーバーヒート気味になっていたので、それが原因かもしれません…(´・ω・`)
■愛車のイイね!数(2020年06月26日時点)
367イイね!
■これからいじりたいところは・・・
「維持り」を頑張りたいです(*`・ω・)ゞ
エンジン・ミッションオーバーホール後は、以前よりも年間走行距離を減らすつもりです(。-ω-)ノ
現在の「1か月1,000㎞近く・年間10,000㎞程度」から、
「1か月300㎞程度・年間4,000㎞以下」まで大幅に減らそうかと…
慣らし運転のため無理な走行が出来ませんし、OH後の良い状態をなるべく長く維持して乗りたいと思っています。
OHに掛かった費用は安くなかったため、しばらくお金を掛けたくありませんし(・ω・`)
今後は無理な走行(県境を超える走行や、峠越え、連続・高速走行)は控えるつもりです。
夏場は走行自体を控えます。(ここ数年実行している)
暑さで私自身が参ってしまうためです(´∀`; )
クーラー無しがキツくなってきました。
乗るなら早朝や夕方になるかと。
バッテリーやブレーキが壊れない程度に動かします(・ω・)ノ
今後は「ご近所専用車」になる予定です。長くても1時間程度の距離でしょうか…
でも長距離を走らないと不具合の洗い出しが出来ないんですよね(´・ω・`)
この前のエンコはある程度の距離を走らないと出ない症状なんです。
あとはスバルを維持する資金の確保、狭いスバルに乗れる体型の維持を頑張ります笑
■愛車に一言
これからもよろしく(≧∀≦)
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Posted at 2020/06/27 22:27:06 | |
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