• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワケン@のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返り(・ω・)ノ

今年1年を振り返ると、スバルとカブとカメラに狂った1年でした笑

スバルはエンジン・ミッションOHしたおかげで好調です。354バイパスや上武道路の流れに乗れるくらいには好調です。

今年の走行距離は6,897km
長期入院があったり、夏〜秋頃までほとんど乗らなかったため、例年より少なめです。

カブは装備を充実させ、長距離走行も可能な仕様に。
今年は1,000kmくらい乗りました。



アニメはあまり観なかった記憶…(7作品だけ)

今年観た中で良かったのは
・ゆるキャン△ Season2



・スーパーカブ

OPテーマ曲の「まほうのかぜ」本当に良い歌ですね。初めてカブに乗った頃を思い出します。

・のんのんびより のんすとっぷ

原作は今年初めに終了。現在は番外編を連載中です。
最後までしっかりアニメ化して終わったのが良かったけど、もう見られないのは寂しい。

・ウマ娘、うまよん

競走馬の擬人化アニメです。
スマホゲームは大ブームになっていますね。
好きなキャラは10人くらいいますが、最推しはネイチャ、マチタン、タマモ。
今年放送した2期がまだ見終わっていないので、早めに見たいと思います。

来年は見るアニメがたくさんあるので楽しみです(ヽ´ω`)
・スローループ(釣り)
・ヤマノススメ (登山)
・まちカドまぞく
・からかい上手の高木さん
などなど…

今年買ったオススメのマンガ
・しあわせ鳥見んぐ

バードウォッチングがテーマのマンガです。
カメラネタもちょっとあります。


カメラは18機くらい使いました(ほとんどブログで紹介してないです)

購入したらフィルムを何本か使い、使いやすいカメラだけ手元に残し、他は次のカメラ資金にするために売却…
これを繰り返してました(;^ω^)
完全に病気ですww

おかげで(?)自分はどんなカメラが好きで、どんなカメラが合っているか分かったので良かったです( ̄▽ ̄;)

購入したカメラを振り返ってみると、シルバーボディのカメラはほとんど手放し、ブラックボディのカメラは手元に残っています(謎)

現在手元にある稼働機は…
・ニコンF
・ペンタックス LX
・ペンタックスauto110
・ネオカSV Super
・コニカEEマチック

この5機ですが、いちばん持ち出すのはニコンFとネオカです。
この2機は露出計が無いため、スマホアプリで絞りやシャッタースピードを計測して撮影しています。

少々面倒ですが、しっかり露出を決めて撮るおかげか、露出計があるカメラやオート機能搭載のカメラに比べて「撮影成功率」は圧倒的に高いです( ・∇・)

親父からは「露出計はあまり信用しない方が良い(特に古いカメラは)」とは言われていますが、やはり付いてるとアテにしてしまいますねぇ…( ´△`) 楽ですし。


今年は写真を撮るために出掛けたり、撮影スポットに行って撮ったり、近所で撮ってみたり。

↑これはスマホで撮影
長野県・大展望台 三峰茶屋

フィルムは70本近く使いました。
ほぼネガのカラーフィルムです。
ポジは1本使いましたが、全て失敗したのがトラウマで使っていませんw

ポジはもっと使ってみたいけど、気軽に使える値段じゃないのがネックです。(フィルム1本2,000〜3,000円)
現像・プリント・往復送料も入れると、36枚撮り1本に5,000〜6,000円くらい掛かります(白目)

それなら「確実に撮れて安く済むネガで良い」ってことで、ずっとネガを使ってました。

モノクロフィルムも楽しいです。

まさか、ここまでカメラにハマると思わなかった(;^ω^)


そういえば、家にペンタックスのデジタル一眼レフ(K-30)があったので借りたのですが、故障していて使えませんでした(´・ω・`)
このカメラによくある「黒死病」という絞り制御ユニットの不調のようです。

富士フイルムのコンデジもあり、それは問題無く使えるのですが、ただ押して撮るだけの超つまらないカメラなので、よほどの事が無い限り持ち出さないと思います(´・ω・`)
ただ、動画が撮れるのは便利そうです。


最近ミラーレス一眼が気になり調べていますが、ミラーレス機でもシャッター音の良い物があり欲しくなりましたw

フィルムと違ってデジタルはISO感度が自由に変えられるし、シャッタースピードも速くて凄いですね。いろいろ撮れそうです。
感度12800、25600とかシャッタースピード1/8000なんて滅多に使わなそうですが( ̄▽ ̄;)

気になるカメラは揃えると10万くらいしちゃいます。仕事頑張ってお金貯めよう(`・ω・´)

候補は富士フイルムX-T1、X-T2あたりです。
中古を買うか、富士フイルムの公式ショップにあるリファービッシュ品とやらを買うつもりです。

まともに動くPCが無いけど、買って大丈夫なんだろうか?
近所のスーパーに置いてある富士フイルムの「プリンチャオ」でプリントする手もありますし、Wi-Fiでスマホに送って終了なのもアリですが(;^ω^)

フィルムに欲しいカメラがあるので、そちらを買ってしまうかも…
・ペンタックス67
・キヤノンF-1
・ニコンF2

来年は任意保険の更新(弟の分まで払うので20万くらい)に自動車税(約5万)、タイヤ新調、そしてアクセラの車検があるので、カメラにあまり使えない感じです。
スマホの機種変もしたい。

今日はレンズ落として壊れてしまったので、代替え買わないとです(血涙)
落としたのはNIKKOR 50㎜ f1.4という、私がメインで使っているレンズです(ノД`)


来年もよろしくお願いします!
Posted at 2021/12/31 23:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月26日 イイね!

近況報告とカメラが増えた話

久しぶりの投稿です。
クリスマスボッチの近況報告です(・ω・)ノ


・虫歯の治療
何事も無かったですが、ある時から急に痛くなり始めました。
痛すぎて眠れないレベルに…_:(´ ཀ`」 ∠︎):_

まずは腫れて痛みの出ていた親知らずを抜歯。(左下)

その後、虫歯の治療をしました。(抜いた親知らずの前にある歯)
パッと見た感じ問題無さそうでしたが、内部でかなり進行していたようで、神経を取るハメになりました。

まだ怪しい所が1ヶ所あるんですよね…
今のところ痛みは無いですが、早めに治療したいと思います。
皆様も虫歯にはお気を付けください。

歯医者は時間とお金が掛かる…


・カブのサスペンション(ショック)を変えました。

乗り心地と操作性の改善のため、前後のショックを主治医に交換して頂きました。
これは変えて良かったです!走りやすいし、あまり腰が痛くならないです。
あとはタイヤも変えれば完璧かも?
さすがに寒いので、最近はあまり乗っていません。

・カメラ
稼働機の断捨離を進めました。さすがに7台(フルマニュアル4機、コンパクト3機)あると使い切れない状況…
フルマニュアル機はローテーションして何とか使い回していましたが、コンパクトは完全に防湿庫の肥やしになっていました。
このまま使わずに壊れてしまうのはカメラにとって可哀想だと思い、使ってくれる方に譲ることに。

残ったのはペンタックスLXとニコンFの2機だけ。

ただ、時間が経つと気になるカメラが現れてくるもので…
気付いたらメ○カリやカメラショップのサイトを巡回し、気になるカメラがあると歴史や対応レンズなんかを調べ、最低限揃えて幾ら掛かるか見積もりまでしているんですよね。
もう完全に病気ですwww(´・ω・`)

ちなみに気になっていたカメラは4機。

・キヤノンF-1
(New F-1ではない古いタイプ)

親父がコレとAE-1 Programを使用していたせいか、激推ししてくるので気になっています。(親父はCanon党です)
露出計が壊れる可能性は十分あるけど、壊れても機械式なら撮影できますね。
デメリットといえば、Canonのレンズ等は一切所有していないので1から揃える必要があるのと、電圧変換アダプターが高価で使う電池もあまり安くないこと。
ブラックボディがカッコいいし、シャッター音もすごく良い。マジでカッコイイ!


・ニコンF2(アイレベルファインダー)

キヤノンF-1のライバルだったカメラだそう。
現在私が所有しているNikon Fの後継機で、現在Fで使用しているレンズが使えます。
これが最も現実的?
修理できる業者はたくさんあるし、たまにニコンが修理受け付けしているし、機械式で露出計が無いF・F2アイレベルは異常なくらい頑丈なコトで有名。…らしい。
買うならブラックボディです。チタンボディは高すぎて無理だし、そんな高い物を持ち歩くのが怖い(20万〜50万)


・ミノルタSR-2

ミノルタ初の一眼レフカメラです。ミノルタのコンパクトカメラは使用しましたが、一眼レフはまだ未経験なので気になります。
スペックはごく普通ですが、使い方に少しクセがあって面白そうです。(半自動絞りのレンズなど)
ボディは微妙に高いですが、レンズは割と安いです。かなり買い揃えてもF-1一式、F2と同じかそれ以下です。
詳細な「見積もり」はこのカメラが最も詳しく出来ています笑

・ネオカSV Super

フルマニュアルのコンパクトカメラです。
ネオカはすでに倒産して存在しないメーカー。
搭載しているレンズがすごいみたいです。
それ以外は並か並以下みたいです(;^ω^)


超悩みました(;´д`)

そして購入したカメラがコチラ…

・ペンタックスAUTO 110

1979年発売

110フィルムを使用するカメラです。


候補ではなかったけど購入。
110フィルムを使うカメラで唯一、レンズ交換可能な一眼レフカメラです。(これと後継のAUTO 110super)
メ◯カリでほぼ完璧に揃っているセットを購入。
レンズは18㎜ f2.8(広角)、24㎜ f2.8(標準)、70㎜ f2.8(望遠)がセットです。
別売りでズームレンズやパンフォーカスレンズもありました。手に入れたいですね。
撮影は簡単で、フィルムを巻き(ダブルストローク)ピントを合わせてシャッターを押すだけ。ただ写りはそれなりな気がします。

難点は110フィルム製造メーカーが1社しかなく、選択肢が少ないし高価なこと。(フジやコダックは10年以上前に生産中止)

24枚撮が1,000円くらいです。

フィルム現像代も高いです。
往復送料+フィルム代+現像代+データ化で、だいたい4,000円くらい(24枚撮り1本)です。
リバーサルフィルムかよ!笑

同時プリントをしてくれるお店は1軒見つけましたが、Lが1枚90円というビックリ価格!!

小さいのでバイクで撮りに行く際は良いかもしれませんが、現像代が高いので慎重に撮りたいと思います( ̄▽ ̄;)
110フィルムって気軽に撮ることが目的なはずなのに…


・ネオカSV Super 昭和34年(1959)発売
候補の1つだったカメラです!
デザインがS2に似ているのと(CONTAXにも似ている)、ファインダーが見やすそうだったので購入。
レンズはZUNOW(ズノー光学工業)の45㎜ f2.8です。
ヤ○オクだとジャンクでも良い値段しますね。私は市場価格よりも安く購入できました。


期待通りファインダーは見やすく(S2に比べて)、ズッシリと重い感じも気に入りましたが…

壊れていました…/(^o^)\
動作確認の時点でシャッタースピードの切り替えや、スローの調子がイマイチに感じていましたが、そのうちバルブが開かなくなりました…涙

すぐに購入したショップに連絡し返送。保証期間内ということで無償で修理。先日納品されました。
届いた時に比べて、各部の操作感がかなり良いです。さっそくカラーとモノクロで撮ってきましたので、最後に載せておきますね。

難点はシャッタースピードが最速で1/300までしかないため、使えるフィルムが100や50くらいしかないこと。


・コニカEEマチック
ネオカが修理でコンパクト機が不在になったため急遽購入。
実はEEマチックは3機目の購入ww
超簡単に撮れますが、写りはそれなりな気がします。
スナップ撮影には良いと思います。

漫画「カメラ、はじめてもいいですか?」に登場しているカメラ屋さんの通販で購入しました。(作中では主人公の隣の部屋に住むお姉さんの友達の家…が経営するカメラ屋)

ちなみに「カメはじ」はPENTAX信者のモアちゃん推しです←



そういえば「フィルムカメラブーム」が起こっているみたいですが、自分以外にフィルムカメラを使う人はまだ見たことないなぁ…



最近撮った写真を載せておきます。
見せられるレベルのものですww

写真をスマホで撮ったので、元と比べると色味がだいぶ違いますねー
スキャンよりマシですが…

いつも現像・プリントする際に必ず指定することがあって、それは「一切補正はしない」という事です。
編集・補正してしまうと今の実力やカメラの調子が分からない気がして…

ちなみにレンズフィルターも「写りに影響が無い保護フィルター」のみ使用し、スカイライトやUVなどは使っていません。
ネオカは銀枠のノーマルフィルターが無かったので、銀枠のUVを使用。
auto110も純正UVフィルターを使用しています。(あのサイズの社外品が無い…)

レンズフードは必ず使っています。


まずは「ニコンF」
・NIKKOR 50㎜ f1.4
コダックゴールド200





・NIKKOR 28㎜ f3.5
コダックゴールド200


・NIKKOR 28㎜ f2.8
フジカラー100

カブで行った野反湖

・NIKKOR 28㎜ f3.5
コダックエクター100






お次は「ペンタックスLX」
・SMC PENTAX 28㎜ f2.8
フジカラー400



・SMC PENTAX-A ZOOM 28〜135㎜ f4
コダック プロイメージ100



メ○カリで買ったレンズです。昼間撮るなら便利なレンズだと思いました。マクロ機能もあります。
重いのとピント合わせがしにくいのが欠点。大きいのでバイクで撮りに行く時に持って行くのは厳しいです。


・RICOH XR RIKENON 50㎜ f2
フジカラー400

季節外れのヒマワリ10月上旬


11月下旬


お次は「ネオカ SV Super(ZUNOW 45㎜ f2.8)」
フジカラー100





イルフォード400(感度50〜800として使用可能なフィルム)


コンパクトカメラなのであまり期待していませんでしたが、意外に写りが良くて驚きました。
カラーは柔らかい感じ。モノクロのスバルは意外にシャキッと写っていて驚きました。
シャッタースピードはダイヤルの表示とアプリ内で表示される数値が違うため、露出はけっこう勘で合わせたりもしましたが、意外に撮れていて安心しました。ネガだから大丈夫だったんでしょう笑
レンズシャッター機なので、超低速でも手持ち撮影できる点が良いです。


最後は「ペンタックス auto110」
ロモグラフィーTIGER200(110フィルム)
24㎜ f2.8

上のペンタLXで撮ったヒマワリ(11月下旬)と同じです。
このカメラ、近くを撮るのは得意だけど、遠くを撮るのは不得意な感じがしました。
なんか荒い感じですが、それも味があって良いかなと…
現像代が高すぎて、まだフィルム1本しか撮っていません(´・ω・`)



この前当選した5,000円分のAppleギフトカードでちょっと買い物しました。

露出計です笑
お値段500円

今まで使っていた露出計は計測範囲が狭かったり、細かい設定やモード切り替えが面倒だったりしましたが、これはシャッター優先・絞り優先の切り替えやISOの変更がしやすく、計測範囲も広いので良さそうです。
今までの露出計も良い所はあるので、うまく使い分けていきたいです。


ウマ娘の歌も買いましたwww



そういえば富士フイルムが100の24枚撮と、400の27枚撮の生産終了を発表。36枚撮に統一するそうです。
どちらもよく使うフィルムなので残念…

36枚撮ってなかなか撮りきらないし、古いコンパクトカメラに装填すると巻き上げが重くなって嫌なんですよね( ̄▽ ̄;)

コダックは来年からフィルム価格の大幅値上げを発表しています。

フィルムが完全に無くなることは無いかと思いますが、環境は厳しくなっていますね。
富士フイルムはフィルムの自社生産を辞める気満々みたいですし。モノクロみたいにOEMになる?

意地でも続けようと思いますw

デジタル一眼も気になって調べてはいますが、好みのデザインのカメラが少ないんですよね…( ´△`)

操作が複雑で訳わからないし、なんかゴツくて好きになれない…

今のところ気になるのは富士フイルムで、レンジファインダーカメラのようなデザイン、フィルムカメラっぽい操作ダイヤルが分かりやすくて、買うならここだと思ってます。

いつ買うかは未定です(´∀`; )
Posted at 2021/12/26 01:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

デミオからアクセラに乗り換えました。 サブでスバルの軽とリトルカブです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
購入したディーラーで使用されていた試乗車で走行距離は7,500㎞ほど。 メーカーオプショ ...
ホンダ リトルカブ カブ (ホンダ リトルカブ)
リトルカブ スペシャル 商標登録記念号 500円玉貯金と定期積金をして買いました(`・ ...
スバル その他 スバル (スバル その他)
1968年生まれの「最終型」。 生産台数が少ない「スタンダード」という不人気な最下級グレ ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
祝納車 2015/04/26 デミオXD Touring Lパッケージ AWD 2代目 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation