ついにスバルが帰ってきました!
入院期間は4ヶ月…
私が乗り始めてから最長の入院期間です😨(車検取得・公道復帰させた時より長い)
3月から4月にかけて原因不明のエンコを繰り返していました。
ドナドナされ、原因究明のため入院することになりましたが、オイル滲みやギアの入りの渋さ・鳴きが出ていたため、このタイミングでエンジンを降ろしてオーバーホールすることにしました。
主治医に「まだOHは早くない?」と言われるかと思ったら、「おっ、じゃあするかー」といった感じでした笑 どうやら主治医も気になっていたようです😅
大型連休前に必要な部品を片っ端から注文❗️
届いた部品は連休中に整理。小袋に入っているので、分かるようにパーツ名を全て記入✏️
エンジン、ミッション、クランク等に分けて箱詰めして主治医の所へ持ち込みました。
アクセラのトランク一杯になった😅
持ち込んだ際に、主治医とパーツの確認作業や「ココをこうして欲しい」感じのことを相談。
🚗修理内容⚙🔧
〜エンジン〜
・シリンダーボーリング(1.25 OSピストンセット使用)
・面研
・シリンダーヘッドボルト新品
・ガスケット、ベアリング等全て新品へ
・キャブレターOH
〜クランクシャフト〜
・予備エンジンから取り出したクランクを使用
・ベアリング全交換(コンロッドニードルベアリングも忘れずに交換)
・クランクピン新品
・クランクオイルシール新品
・コンロッドピンワッシャー新品
※念のためクランク調整シムを購入
〜点火系〜
・デスビは使える部品は再使用
・プラグコード新品
・スパークプラグ新品 B6HS
・イグニッションコイル新品
イグナイター化するかもしれません。
〜クラッチ〜
・今年交換したばかりのフライホイールASSY新品は調整し使用
・クラッチリターンスプリング新品
・ガスケット、ベアリング、オイルシール新品
〜ミッション〜
・予備のミッションを使用
・ミッションシンクロギア2⇄3速用 1台分新品
・ガスケット、オイルシール、ベアリング等新品
・ミッションオイル アマリーの鉱物油80w90
〜デフ・足回り〜
・オーバーホール、調整
・オイルシール新品
・ベアリング新品
・デフスリーブロックワッシャー新品
・ドライブシャフトブーツ新品
・リアアクスルプロテクションシール新品
・車高調整
〜燃料・オイル系〜
・燃料タンク清掃、コーティング
・燃料タンクエア抜きホース新品
・燃料ホース新品
・燃料フィルター(タンク内、コック内、後付け)新品
・オイルポンプは昨年交換したのでそのまま
・オイルポンプガスケット交換
・エンジンオイルの供給ホース新品
〜その他〜
・法定1年点検
・アクセルワイヤー新品
・シフトブーツ新品
・シフトブッシュ新品
・シフトロッドテンションスプリング新品
・エンジンマウント全て新品
・エンジンルーム洗浄
・バッテリー充電
こんな感で、かなりの大手術となりました😱
さっそく走ってみましたが、
うーん…
主治医も言っていたけど、エンジンは良いけどギアの入りが渋く、ギア鳴きもします(´・ω・`)
クラッチワイヤーを調整しても改善せず…
全てのギアが入りにくく、鳴きがある(OT→3が特に酷い)から、ミッションオイルが原因?
シンクロを変えたはずの2⇄3が鳴くのもおかしい…
以前トヨタやカストロールの80w90を入れた時に似ています。あの時はシフトが岩に刺さったのかってくらい硬く、どの速度でどのギアに入れてもガリガリ鳴きました。オイルが暖まってもダメ。
アマリー80w90では硬すぎた?この前は大丈夫でしたが…
すぐに主治医へTELし、来週ミッションオイル交換のため入院となりました( ̄▽ ̄;)
来週はアクセラの車検もあるので忙しい💧
ミッションオイルを買いにカー用品店へ行きましたが、どこにも無い!(;´д`)
3軒目のホムセンでやっと見つけて購入。
以前使っていたヤマルーブ ギアオイル(80wシングル)です。
これに添加剤も入れてみて、それでも鳴くようなら諦めます(;^ω^)
ミッションオイルはエンジンオイル以上に違い(相性)がよく分かる気がします。
Posted at 2020/08/29 21:34:04 | |
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