実はいろいろ成り行きがあり、初のマイカーを手に入れてました~
はい、実は今年の2月に納車してました~
トヨタ マークX 250G Sパッケージ
前に親父の会社の人のマークXに乗せてもらった時から気になっていた
GRX120系マークXです。
(実のところこの車の前にある車をプレゼントされて乗ってたが、
その話はまたこんど…)
2.5ℓV6エンジンの4GR-FSE とてもなめらかで静かでパワフルだ。
やっぱり自分はセダン好きなんだな~ってつくづく思う(;^ω^)
んで、結構安く手に入れたマークX、もちろん何も不具合が無い。
とはいかなかった…
一応エンジンオイルとかエアコンフィルター等は変えてあったが、
ここから長い納車整備となるのだった(草)
2007年式ともなると補器類の劣化が出てくるようだ
どうやらファンベルト付近で鈴虫の鳴き声が聞こえてきた
んで、ファンベルト変えてみても、鳴りやまない。
ここで泥沼の予感...
そして車検(6月までだったので会社で通してもらいました)
そのついでにテンショナーを交換
こんな写真しかなかった…
が、鳴りやまない...
調べると4GRはオルタネータに特殊なプーリーが使われていて、
そのプーリーが悪さをするとの事だ。
ってことで8月、お盆休みに会社のリフトをお借りして
オルタネータとついでにウォーターポンプを交換
新品はピカピカで綺麗
プーリーのキャップを開けたら...
ワンウェイクラッチの残骸が...
試しにオルタ内部に棒を刺して固定して回すと
キィー!!
これだったのねー(-_-;)
んでチャチャっとつけて
今度はウォーターポンプ。
少しだけ滲んでたみたい
んで組み上げて始動!
嘘のように静かになりました~
とりあえずひと段落ということで少しだけ遠出することに。
異音が治ってとりあえず不安要素が無くなり、のびのび走れる!
と、思いきや、コロナのおかげで今年の福井へ行く予定はパー
とりあえず県内で行ける箱根ターンパイクへ行ってきました
ワインディングロードだとサスペンションの素性がわかって楽しい(⌒∇⌒)
Sパケ標準装備のAVSサスのNormalモードとSportsモードを比べると全然
違くて、スポーツはコーナーでの踏ん張りがしっかりして、ハンドルの
応答性も良くなる、反対にノーマルは乗り心地優先でトヨタらしい
柔らかさ。でも不快じゃない。
そんな感じで楽しんできました~
よし!これからもっと弄ってくぞ~
ではまた(´・ω・`)ノシ
Posted at 2020/08/14 22:03:25 | |
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