①アルファロメオ ステルヴィオ ディーゼルからシトロエン C4 1.5 BlueHDiへの車両入れ替えと同時に、何時もお世話になっているtdi tuningさんのCRTD4の再プログラムとハーネス交換サービスを利用しました。費用も安いだけでなく、質問事項への対応も迅速です。なによりもこちらからの発送後、あっという間に新品の様に清拭された本体と新しいハーネスが届きました♪
②取り付けはこれまでのモデルに比べて難しい点もありました。整備手帳に譲るとして少しC4のDV5について情報を。新型C4 1.5 BlueHDiのエンジン、DV5はPSAの技術資料によると出力により3種類があります。日本導入モデルは130hpを発揮し、DV5RCとなります(75,100hpバージョンはDV5RD)。以前のDV6はもちろんのこと、フォードとの共同プロジェクト“Gemini” の一環で開発されて生まれたDLD-415(1.5 Duratorq)との共通設計の最新ディーゼルエンジンである、との事です。順次、DV6から更新されており、人気のベルランゴもDV5です。
その為、同封される説明書はフォードDuratorq用と共通でした。ドキッとして問い合わせたら優しく説明してもらえました。
③元々パワフルなステルヴィオでも大きな変化を感じましたが、小排気量、軽量なC4では更に大きな変化です。C4自体がECO、Normal、Sportの3ステージですが、ステップが大き過ぎる設定です。スムーズなはずの8ATとの組み合わせであっても、絞った設定のECOモードではトルク変動により却ってギクシャクがましていました。しかし装着後は2〜4の設定とECOモードの組み合わせにすると絞り過ぎたトルク変動が解消し、非常に滑らかな性格となり、フラット感によってパワフルにすら感じます。C4のSportモードとCRTD4の設定7を組み合わせると、195/60R18のe·PRIMACYでは御することは困難でした。昔のヤンチャなホットハッチみたいに派手にホイルスピンしてしまいます。急登でもグイグイ登って行きます。日常的にはCRTD4は2〜3でECOモード又はNormalモードが最適と思います。NAのGT3から乗り換えても楽しい気持ちにさせてくれる様になりました。弄ったディーゼルターボは凄いですね!
今回は車両乗り換えだったのでリーズナブル!
理想値ですが、体感上だけでなく0-100などの数値も向上してました。ホイルスピンやトルクステアも!
CAMセンサーが大変でした。
ステルヴィオの時のステーも流用して、後付け感も少ないです。
- - ─ ─ ──────────── ★
ご満足頂けて何よりです^^
①アルファロメオ ステルヴィオ ディーゼルからシトロエン C4 1.5 BlueHDiへの車両入れ替えと同時に、何時もお世話になっているtdi tuningさんのCRTD4の再プログラムとハーネス交換サービスを利用しました。費用も安いだけでなく、質問事項への対応も迅速です。なによりもこちらからの発送後、あっという間に新品の様に清拭された本体と新しいハーネスが届きました♪
②取り付けはこれまでのモデルに比べて難しい点もありました。整備手帳に譲るとして少しC4のDV5について情報を。新型C4 1.5 BlueHDiのエンジン、DV5はPSAの技術資料によると出力により3種類があります。日本導入モデルは130hpを発揮し、DV5RCとなります(75,100hpバージョンはDV5RD)。以前のDV6はもちろんのこと、フォードとの共同プロジェクト“Gemini” の一環で開発されて生まれたDLD-415(1.5 Duratorq)との共通設計の最新ディーゼルエンジンである、との事です。順次、DV6から更新されており、人気のベルランゴもDV5です。
その為、同封される説明書はフォードDuratorq用と共通でした。ドキッとして問い合わせたら優しく説明してもらえました。
③元々パワフルなステルヴィオでも大きな変化を感じましたが、小排気量、軽量なC4では更に大きな変化です。C4自体がECO、Normal、Sportの3ステージですが、ステップが大き過ぎる設定です。スムーズなはずの8ATとの組み合わせであっても、絞った設定のECOモードではトルク変動により却ってギクシャクがましていました。しかし装着後は2〜4の設定とECOモードの組み合わせにすると絞り過ぎたトルク変動が解消し、非常に滑らかな性格となり、フラット感によってパワフルにすら感じます。C4のSportモードとCRTD4の設定7を組み合わせると、195/60R18のe·PRIMACYでは御することは困難でした。昔のヤンチャなホットハッチみたいに派手にホイルスピンしてしまいます。急登でもグイグイ登って行きます。日常的にはCRTD4は2〜3でECOモード又はNormalモードが最適と思います。NAのGT3から乗り換えても楽しい気持ちにさせてくれる様になりました。弄ったディーゼルターボは凄いですね!
今回は車両乗り換えだったのでリーズナブル!
理想値ですが、体感上だけでなく0-100などの数値も向上してました。ホイルスピンやトルクステアも!
CAMセンサーが大変でした。
ステルヴィオの時のステーも流用して、後付け感も少ないです。
- - ─ ─ ──────────── ★
ご満足頂けて何よりです^^
年式: 2016年
エンジン型式: AH02
排気量: 1998cc
TDI tuningを取り付けて設定4で30km、設定7で10km、設定1で900km走ってみました。
設定4や7のときは、少し踏み込んだだけでも加速がすごく、正直『これほどにも変わるのか』と感動しました。
燃費に関しては、取り付け前は14.2km/Lだったが、走行後は18.5km/Lになっていた。多少高速を走っていた時間は長かったため参考値程度ではあるが、それでも燃費改善性能は著しく高いものでした。
値段は高かったが、それに見合う以上の性能だったので大変満足です。
- - ─ ─ ──────────── ★
ご満足頂けて何よりです^^
レースチップとどっちにしようか迷いましたが、こちらは設定を1〜7まで変えて楽しめるし、もし車を乗り換えた時に書き換えをして次の車で使用できる可能性もあったため、TDI-Turningにしました。
感触としては車が軽くなった感じがします。
荒々しく明らかにパワーアップしたという感じはありませんが、加速にスムーズさがプラスされた感じ。
と言っても主観的な感想ではプラシーボ効果が含まれているかもしれないので、客観的に数値データを計測しましょう。
某所にて80km/h → 140km/hの中間加速を測定。
速度計がデジタルのため反応が悪くちょっと誤差が大きい感じがしますが、なるべく同じ条件となるよう何本か測定した平均です。
【結果】
ノーマル状態 装着(設定7) 差
12秒99 12秒35 0秒64
ということで数値としても効果はあったようです。
詳しくはブログに書いてますのでご覧ください。
https://ameblo.jp/icchiworld/entry-12700270899.html
- - ─ ─ ──────────── ★
ご満足頂けて何よりです^^
車種: DS4 クロスバック ディーゼル
年式: 2016年
エンジン型式: AH02
排気量: 1998cc
TDI tuningを取り付けて設定4で30km、設定7で10km、設定1で900km走ってみました。
設定4や7のときは、少し踏み込んだだけでも加速がすごく、正直『これほどにも変わるのか』と感動しました。
燃費に関しては、取り付け前は14.2km/Lだったが、走行後は18.5km/Lになっていた。多少高速を走っていた時間は長かったため参考値程度ではあるが、それでも燃費改善性能は著しく高いものでした。
値段は高かったが、それに見合う以上の性能だったので大変満足です。
- - ─ ─ ──────────── ★
ご満足頂けて何よりです^^
【トヨタ カムロード LDF-KDY281 ディーゼルサブコン TDI Tuning】取付け頂きました! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/02/12 19:55:55 |
|
【爆速集団バッカーズ潜入ルポ ディーゼル用サブコンTDI Tuning】ハイエースTWIN CHANNEL! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/11/14 01:24:32 |
マツダ CX-5 お世話になっております。TDI Tuning JAPAN m-flowです。 弊社はTD ... |
|
TDI Tuning JAPAN m-flow (メルセデスAMG CLSクラス) お世話になっております。TDI Tuning JAPAN m-flowです。 弊社はTD ... |
|
ダイハツ コペン お世話になっております。TDI Tuning JAPAN m-flowです。 弊社はTD ... |
|
ミニ MINI お世話になっております。TDI Tuning JAPAN m-flowです。 弊社はTD ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |