• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月07日

カントリーマンのプラモデル、ひとまず完成

カントリーマンのプラモデル、ひとまず完成 細かな突っ込みは無しで。。。

Miniのプラモデル(未組み立て)があるのを見つけて嫁さん一言
「どうせならカントリーマンかトラベラー作って」
そこで軽ーく
「ああ、切って繋げればできると思うよ」
から、1年2カ月(途中挫折半年以上)を経て
やっと完成まで来ました。

話せば長ーいのですが、最初は嫁の誕生日までに作る・・・が、結婚記念日、クリスマス、2度目の誕生日も過ぎ・・・
2年目の結婚記念日には間に合いました(苦笑)


当初の仕様はこんな感じ

・ウッドモールは本物の木で作る。
 (ホームセンターで丁度良いウッドシート売ってました。曲げるの苦労しましたが)
・リアドアは開閉させる
 (鬼のように細かい作業、これ完成させるのに1カ月。米粒に絵を描く人を改めて尊敬します。)
・シートは嫁がパーツカタログ拡げて気に入ったセブン調に。色はOEWで。
 (配色変えただけ。ちょっと手抜き。ただし、色調合に一苦労。)
・何よりボディー後半、手作り個所の手作り感を消す。
 (前半部からの連続感、質感など・・・パテ埋め、削りを何度繰り返したか)

時間かかったついでの追加仕様(がんばり)

・ヘッドライト、テールライトを点灯させる
 (手持ちの丁度いい電装回路を組み込み。元の配線太すぎて、エナメル線に置き換えた)
・ヘッドライトをスリーポイント風に
 (光沢シートを極細に切って、ピンセットで貼り付け。一応理由あり)
・エンジンのディティールアップ
 (プラグコード追加しただけ。の割に細かくて何度も嫌になった。)
・室内をちょっとゴージャスに
 (丁度いい布切れ、なんとシートと色合いもばっちり、を、カーペットとして張り巡らせた。)

ちょろちょろ上げてたフォトギャラリーは以下
①最初の余裕ーな頃
②いきなり飛んで完成間近
③で、完成しました


特殊な工具は持ってなく、色も缶スプレー
だけど、材料だけで
キット
缶スプレー(ボディー色x2、クリアーx1)
プラ板(1.2mm厚x1、クリアー0.4mm厚x1)
プラ棒(2mmx3、3mmx1、1mmx2)
電装回路(確か1/24某メーカーラジコン用)
電子部品
などなど、キット代の軽く3倍は使ってます。。。

あと、作業時間・・・・プライスレス!!



嫁さん、長らくお待たせしました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/07 03:41:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

無事戻れたようです。
giantc2さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2010年7月7日 9:33
めちゃ器用ですね!
そういうゆらゆさんこそ、キャブ車にふさわしい!
と思います。
コメントへの返答
2010年7月9日 22:18
こんばんは!
ありがとうございます。
でも、器用と言うよりは不器用な方で、細かな部品は、本当に何度も失敗して、本当に何度やめてやろうかと・・・・
挫折あり、投げ出しあり・・・
でもまぁ、一つ一つ形になっては自己満足。まぁ1年2カ月もかければ誰でも出来ますよ(苦笑)

プロフィール

「絶賛放置中〜」
何シテル?   10/21 23:37
我が家の2ndカーがこよなく好きな変わりものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2代目
三菱 ジープ 三菱 ジープ
NOX法の餌食。妹の車購入時、下取りに。。。 この車は心底楽しかった。もう1回乗りたい。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ねこばす。 空気運搬車でした。
ローバー ミニ ローバー ミニ
2001年 Mayfair。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation