目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
今年は3台いっぺんに車検(ナンだとー!!
2月がミラカス、
3月はトゥインゴ、
11月はムーザ。
オレ、金あんの…?(←無い。
ウチに埋蔵金なんか無いぞ。
と、ゴネた処で何も始まりません。
ナンとか出来るものはナンとかしよう。
ちょっとの間、美味しいモノはガマンです。
毎日お茶漬けでゴハン食べます(ウソ
実は、以前から水面下のプロジェクトとしてあった【軽量化=4ナンバーバン化】。
兼ねてからミラカスの重さに辟易していたため、
取っ払えるモノはこの際だから容赦なく取っ払ってしまいたい。
しかし、定員変更やバン化や内装剥ぎ取りなんて
そこら辺のお店にお願いしても、即刻却下されるのがオチ。嫌がられるのは間違いない。
どうするか…リアシートも撤去してしまいたい。
ヒトサマ乗せるなら、トゥインゴやムーザがあるし
(たぶんワタシのクルマで一番乗り心地いいのはトゥインゴ)
車高調組んで頂いた時点で、既に【ミラカスには誰も乗せられない】と悟っていたため
リアシートはハナッから撤去するつもりでいたのです。
そこで、InstagramとFacebookでお世話になっている高専の某教諭が
【リアシートいらないなら、欲しいです~(^o^)】
ホントかい!
もってってくれるンなら、そりゃあありがてぇ。
2
というわけで、カリーナ屋敷(!)にて、作業を敢行。
そして何故か昭和のカリーナオンパレード状態(※これらの他に、カリーナサーフもあるンだ…)。
今、一部の若い方達の間で旧車が流行っているみたいで。
ナンか懐かしいなぁ、ウチの親父が乗っていたんですカリーナ。
画像でいえば一番奥にあるFRカリーナと、画像奥から二番目のFFカリーナに乗っていた事があったんです。
(ウチの親父は基本的にヨタ信者。なのに娘はルノ~リ&俄ランチェスタになり【どうしてこうなった】…誰に似た。)
ワイワイはしゃぎながら、作業。
こういうの、久し振りだなぁ(^o^)
3
↑粗方外せた図。
自分のクルマがドンガラになったのって、WAKO'S耐久で使ったHA12Sアルト以来です。
蛇足ですがワタクシ、【ドンガラ萌え~】です。
後日、ミラカスのファンキー主治医ことサトカズニーサマ(仮)に依頼し
ザックリ点検やら分解清掃やら、バラせるところをバラしてチェックしていただきまして。
4
翌週、車検へ旅立ちです。
軽自動車協会へは1Roundで予約済(他の管轄はどうか知らんけど旭川は1R~4Rまでとなっております)。
仮にダメだったとしても、当日中にナンとか済ませられる…かも…知れない(ナンだオイどんどん自信喪失してってるぞ
この他に、自賠責保険24か月分(19,730円だったような)を支払い。
ワタシの僅かなお小遣いサヨウナラ~(-_-)/~~~
5
ライン検査は、案の定ダメ出しが来ました。
最後に、構造変更ということで、クルマの身体検査もやっていただきました。
(実は思ったより軽くなってないんだなぁ…と、ややションボリ)
はい、ダメだったトコ
●光軸(ええーっ)
●オイル漏れ(マジか!?どーするさ)
●発煙筒不携帯
っていうより、どんなに新しいクルマでも光軸ってズレるもんらしい。
コレは勉強になりました。
と言うワケで、出直しコース決定。
しかし、出た直後から、何故かABSランプが常時点灯。
な、なななんでー!おかしいから!!!
ミラカスまで妖精さんネタ降臨ですか、どっかのラテン車じゃないんだから(笑)。
サトカズニーサマに電話→対策を。
しかしABSランプ点灯の原因は、どうやらスピードセンサーらしい。
スピードセンサー、弱いのか…←まだミラカスの弱点を掌握出来ていない
わっせわっせ作業をしていたら、
1人お客さんがいらっしゃいました。
【あれ~?どしたんすか~?オレ、昼から車検なんですよ~(^o^)】
…まさかの同僚(&愛車シャトル)…
やべぇこんな仕様にしちまっていたのが遂にバレた…(顔面蒼白
昼から車検だった、シャトル。
光軸調整するからということで、ついていきました。
6
ここで、光軸検査をお願いしました。
へぇ~旭川にもこんなところあるんだ~ね~。
【ボンネット開けてー!】
はーい
ボンネットを開けたら、オネーチャンがでかいドライバーで
んしょんしょとナンか回してくれてます。
光軸を調整してくれていたようです。
オネーチャン、有り難う御座います~
って、光軸調整料金、しっかり1,320円発生されていました…(^_^;)
7
さぁライン検査、リターンマッチ⭐️
ライン検査のオニーサンが
【はい、ダイジョブだよ~(^o^)でもね、ちょっと待って!】
え?ナンですと!
【今のナンバー外して、この書類一式提出して、新しいナンバー貰ってから帰ってね】
あ、成る程。
畏まりました。
と言うわけで、10か月共にしたナンバーともお別れです。
8
めでたく(←ちょマテや、めでたいのか?)、4ナンバーとなりました。
皆さんのお陰で取れた車検に、バンナンバー。
1日で成る程~と納得したり、得られたモノも沢山ありました。
型式は、意外にもL275Sのままです。
(セダンのままなのね。ダイハツはVがバンで、Sがセダンだから)
構造変更ってハードル高いって思っていましたが
ワタシのようなクルマ音痴でも案外出来るんだ?と、勝手にカンドーしきりです。
今回はリアの内バリや、リアシート、リアのシートベルトを撤去していますが、体感できる程軽い⭐️
軽いことはいいことだ~(^o^)
あとはワタシの軽量化~(ナンだって!
というわけで、見た目ノーマルでお洒落なミラカスタムが
ドアを開けたら見事にドンガラになってしまっております。
みなさまのおかげで、車検も無事取れました。
サトカズニーサマ(仮)、高専の某教諭、有り難う御座いました(^o^)
って来月、トゥインゴの車検あるンだな…
此方は、潔くまほーつかいのおじちゃんに丸投げコースです。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 4ナンバー化 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク