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設備屋Gogogoの"イエローキャブ1号車" [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2020年11月13日

フロントブレーキ、ローター&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
13日金曜日、コロナ帰休でお休みです。冬タイヤへ交換しようと夏タイヤを外した際、フロントローターとパッドを変えようと気力が湧いてきました。よって頑張ってしまいました。写真は完了後です。
2
ディスクローターはDIXCELのFPタイプです。自分で交換するのでヘルスメーターで重量測定をしてみました。
純正ディスクローター=10Kg/枚
DIXCEL=9Kg/枚
バネ下で1Kg減は大きいと思います。
3
bremboのセラミックパッドです。残念ながら中華製です。
外した純正パッドの残りは
フロント右外側4.8mm、内側3.9mm、フロント左外側4.9mm、内側4.1mmでした。思ったより残っていました。
4
交換時、キャリパーを外すのに手こずりました。メガネレンチと気合でどうにか外れました。
パッドとキャリパーブロックの隙間へマイナスドライバーで抉って、キャリパーを外した後、パッドを取り外してシャコ万力でピストンを戻しました。ブレーキホースが捩じれない様に元へ戻します。最初何気なく取り付けたらブレーキホースの中間ネジが取りつかず、やり直しました。
5
右側交換後、ブレーキフルードを確認するとMAXラインぐらいでした。
写真は左側を交換した状態です。
さすがにリヤパッドを交換すると溢れそう、よってリヤパッドは法定点検でお願いしましょ。スポイトはあるけど油の処理に困ります。よってDへおまかせ。
6
交換後、焼入れはしません。徐々に慣らしてみたいと思います。
試運転最初のタッチは純正と同様でジッワっと効く感じです。特に事故りそうな感じは無いので、これで慣らしてみたいと思います。
交換して変わったのは、軽いフィーリングです。やっぱりバネ下荷重が効いているのかな?。でも、この冬タイヤはADVANに比べかなり重いし、荷重は相殺されていると思うのだけど何が違う?、それとも冷却風の流れ方?。慣らし運転後に再レビューしたいと思います。
ジェイソンに腰をやられてもーた。おしまい。

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