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設備屋Gogogoの"イエローキャブ2号車" [アウディ S1]

整備手帳

作業日:2023年4月19日

AGMバッテリーを試す。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
日本規格のバッテリーにはコンパチのAGMは少なくオプティマは高価なので、AGMを簡単に搭載できるS1でAGMバッテリーを試すことにしました。
既存のバッテリーを取り外すため、UPSよりばらしたVRLAバッテリーをバックアップ用に使用しました。作業中のオープンショートでメモリーが台無しに成らない様に、φ6の丸端子をターミナル固定ネジへ入れて作業しました。
2
取り付けるVARTA製AGMバッテリーと取り外したEXIDE製EFBバッテリーの写真です。
逆の手順でバッテリーを取り付けます。ターミナル端子を接続後、丸端子を取り外し、ターミナル端子を固定しました。
バッテリー本体を固定し、カバー類を戻して取付作業は完了です。
今回はコーディングは致しません。取り敢えず、エンジン始動でエラーは表示されませんでした。そのうちS1を買ったお店へ行ってバッテリーの設定をしてもらいましょ。
作業時間は20分以内でしたが、23.1kgの重さに腰をやられました。
3
充電受入性能は1.3→1.5、約15%up。
容量は79Ahから80Ahへ微増。
補充電後、新しいテスターは飽和の999A、古いテスターではCCAが1010Aは既存バッテリーより1010/859≒117.5%。実質の容量差17%UP。これで走りや燃費が変わるんだろうか?。たぶん体感は無し、燃費計も微妙でしょう。でも少しだけ期待どうなるずら。

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