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2021年09月18日

サクッと交換したでぇ〜

サクッと交換したでぇ〜 こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


本日土曜日は1日雨予報やったのに〜



早くも台風通過して晴れてるわ!!




ってことで劣化部品を交換しました (๑•̀ω•́)و⋆*✩






サクションホース!ちゅぽ〜んっと外します。

新品に交換するサクションホースの品番はタイトル画像を参考に!



外したついでに、周りの配管やホースにKUREのラバープロテクタントを吹いて拭き上げておきました〜
普段見えへんところやけども、綺麗にすると気持ちええよねぇ (◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)



スロットルはこんな感じでした。
少しブローバイの付着がありますね。



サクションホースのリターンパイプにも、ブローバイリターンの跡がありました。

鈴鹿サーキットを走ると、左コーナーで油圧が一瞬掛からなくなる『息継ぎ』が発生していたので、もう少しオイルを入れる必要…
っとなると今よりもブローバイの量も増えるかもなので、近いうちにオイルキャッチタンクの装着を検討したいと思います!
(油圧による息継ぎを連発させるとエンジンブローにも繋がるようなので;;)

本当はバッフルオイルパンを入れた方が良いのですけどねぇ〜(マネーナイ( ˃ ⌑ ˂ഃ )





今回は同時にエアクリのフィルターも交換します。

SPOONからK&Nです!





実はエアクリのフィルターは納車されてからノーメンテw

4年3万キロでやっとこさ交換ですw(使い込みすぎて元はとったなwww



って感じに交換完了!!

バラしたついでに、エアクリのボックスに遮熱テープを貼りまくろうかと思ったんですが…

アレって効果あるんかいな?

ボックスを遮熱しても、ボックスってすぐに通過するし…
エアクリより暑くなってるインマニあるし…

効果(遮熱の意味)が怪しく感じて結局そのまま戻しました;;




最後に便利ツールを友人からいただいたので紹介!





最近装着したφ70ワンオフマフラー!

チタンテールでショップロゴをオリジナルで入れていたのですが、鈴鹿サーキットで見事に焼きを入れましたwww



遮熱布が配合されているガチの遮熱テープも焦げて、バンパーを溶かすほど〜

サーキット走っている時の排気温度って凄まじいね ( ꒪⌓꒪)
(まぁ…火吹いてたらしいので;;)

そんなガチのレーシングマフラーですが、音量もレーシングw

通勤車としても使用しているのですが、たぶん一番だろう。っと言えるくらいの音量;;

流石にアレなのでワンオフマフラーを製作したショップで、オリジナルのインナーサイレンサーを作ってもらい装着。



このサイレンサーが凄くて、これを装着するだけで前に装着していたメダリオンより静かになります (ノ≧ڡ≦) ˄̻ ̊♡
アイドリングは純正並みか〜劣化した純正マフラーより静かなほど。

暑肉グラスウールモリモリのインサイなので、消音効果抜群!

同じマフラーでレーシングとサイレントを両立できるって素晴らしい!
ワンオフでちゃんと設計されているマフラーは違いますわ。
本当に、この音量・音質の自由度を体感して欲しい!!

んで、そのインサイがピッタシ隙間なく装着されるため、これが外すのにナカナカの時間掛かるんですわ;;

したら…



インナーサイレンサー抜き専用工具!

これを友人から頂いたんですわ ٩(∗ ›ω‹ ∗)و

話してたときは、ピッキングツールみたいな汎用工具を想像してたんですが、インサイ抜き専用とかあるんやねwww



インサイの小さな口径にスッと入り、工具の長さもロングに設計されているため奥まった位置で固定してあるインサイにも対応!

これは便利!!






ついでに余っていたグラスウールも頂きましたw



明日には地面が乾くやろうし、オイル交換でもしようかと思います!
(ドーピング剤入れまっせ!)

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
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Posted at 2021/09/18 15:56:15

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この記事へのコメント

2021年9月18日 16:43
こんにちは(。・ω・)ノ
作業お疲れ様でした(^^)

左コーナーで油圧が抜ける症状が出たのですか?
ワタシのみん友さんに、もう一人CL7乗りの方が居ますが、同じ症状が出て、バッフルオイルパンに交換されました。
エンジン壊さない為にもやっておきたい対策ですが、マネーが掛かるので、悩ましい所ですね(>_<)

ワタシも前車では、マフラーにインナーサイレンサー入れていました。
インナーサイレンサー無しだと、会社の駐車場で、ワタシのクルマの音圧で、他のクルマの盗難防止装置が作動していました(爆)

ワタシの経験ですが、インナーサイレンサーを止めるボルトは、緩み防止でWナットにしておいた方が良いかもですね。
マフラーって結構揺れますので…。

明日、いよいよエンジンオイル交換+ドーピングですね(^^)
ワタシももうすぐエンジンオイル交換予定なので、その際にドーピングします(^^)
コメントへの返答
2021年9月19日 2:15
こんばんわ ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
作業自体は楽しかったですよぉ☆

K20Aは左コーナーでの油圧抜けは定番ですね〜@dryさんのFN2も左コーナーで強いGを乗せると症状が発生すると思います!
オイルレベルゲージの上限まで入れることで少し症状が出にくくなるようで、これからはコレで様子見ですねぇ〜

バッフルオイルパン入れようにも現状で入れる→バランサーレス化=オイルパン買い直しなので;;

このインサイはナットがインサイ本体に溶接されてて、ネジにスプリングワッシャー(緩み止め)が入っているので大丈夫です!
私も過去DC2乗ってる時に高速道路でインサイをすっ飛ばした経験があります;;
アレ、本当に危ないですからね…後続車が;;

オイル交換したらメンテ的な準備は完了ですね!
当日はトラブルレスでお互い楽しみましょう!!
2021年9月18日 19:02
実は自分のアコードのサクションホースにヒビが入ってますが、アルミテープで塞いで誤魔化してます。
コメントへの返答
2021年9月19日 2:19
CL7では定番ですからねぇ;;

発生する原因はエンジンの揺れです。
エアクリボックスが固定されているのに、エンジンマウントが柔らかく左右にエンジンが躍ることでサクションホースが割れます。
強化マウントにしていてもサーキットを毎月走ってると3年しか持たないようです;;

部品自体は4,000円弱なので交換をお勧めしますよ☆
私も自己融着テープで隙間を埋めていましたけど、それでもブローバイに若干砂っけありましたから…

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