まだまだ迷走中。
さらに深く潜っております。
FSWのイベントで龍魔人さんのブリッツ装着車に試乗させて頂きました。
ありがとうございました(^_^)
家族のフィーリングを試したくて、リアシートに乗ったんですが、
とても良かったです。
※前後とも32段中16でセッティングされている
専門的な事は知識が無いので表現出来ませんが、
「とても良かった」の一言です。
BLITZも候補入りです(^_^)
あと、カズアキングさんの
BLITZ ZZ-R SPEC DSC付きバージョンも拝見させて貰いました。
ブリッツのDSCのモーター音は耳を澄まさないと聞こえないレベルでした。
走行中に気になる事はほぼ無いでしょう。
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なんていうか、
Youtubeとかで、ガチガチに固いクルマのレビュー動画とか見過ぎたんですかね(笑)
車内中がガタガタで、ビビりまくってるような感じ。
その件を、クルマの師匠に話したんですが、
「元々の足回りの構造が全て」
「CX5みたいに元が良ければ硬い方が良く感じる」
「乗ってダメな感じがする場合は減衰弄ってもダメ」
「乗り心地は車が元々持ってるもの」
「シートとかボディ剛性とか重量配分が悪ければ悪いまま固くなったりやらかくなったりするだけ」
というアドバイスを頂きました。
なるほどです。
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という事で、
車高調で選択していく方向です。
一応、KYBのローファースポーツもまだ候補に入ってます。
で、選択肢ですが、
相変わらずの、
TEIN FLEX Z + EDFC ACTIVE PRO
そして、あらゆる面で評価の高い
TANABE SUSTEC PRO ZT40
乗せて頂いて好印象の
BLITZ ZZ-R Spec DSC
この春リニューアルして乗り心地アップしたという
HKS HIPERMAX S-STYLE L
この4点。
TEINとタナベは、
街乗り用の特性が強い「複筒式」
BLITZとHKSは、
スポーツ走行向けの特性が強い「単筒式」
とりあえず、「複筒式」が候補。
ちなみに一般使用モデルで「複筒式」の車高調を作っているのは、
TEIN、TANABE、CUSCOの3社です。
クスコはFSWのブースで聞いたところ、
KF対応はまだまだ先になる予定とのこと。
となると、TEINかタナベ
●TEIN FLEX Z
ベースクラス車高調
定価 ¥115,000
車高調整幅 F -8〜-115mm R-40〜-76mm
バネレートF6.0 R4.5
減衰16段
使用期間3年間・走行距離60,000kmの保証
国内自社生産
ポイントは減衰調整が車内で出来る
EDFCシリーズに対応していること。
●SUSTEC PRO ZT40
ミドルクラス車高調
定価 ¥181,440
車高調整幅 F -0〜-121mm R-40〜-79mm
バネレートF6 R5
減衰40段
使用期間1年間・走行距離10,000kmの保証
国内生産
ショックはKYB製
価格的には
TEIN FLEX Z 単品
TANEBE ZT40
TEIN FLEX Z + EDFC ACTIVE PRO
の順で高くなる感じです。
ちなみに、BLITZのDSC付きだと、工賃入れてタナベと同じくらいかもしれません。
実に悩ましい。
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数社で見積もり取ったり、質問したりしましたが
「工賃マジック」ってありますね。
車高調取付+アライメントだけならA社が最安、
だけど、
EDFC取付が入るとB社より1万ほど高いとか。
なるたけ安く抑えるなら、
A社で車高調取付して、
後日C社でEDFC付けて貰えば、総額で2.3万近く安くなる、みたいな事もあります。
ぶっちゃけ、EDFCはDIY出来なくも無い気もします。
ACTIVE以上なら無線通信ですからね。
とか考えてると、車高調もレンタルガレージでDIYっていうのも楽しそうかな、
とか思ってきます(笑)
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ディーラーで持込み工賃見積もったら、
車高調取付 ¥40,000
アライメント ¥30,000
EDFC取付 ¥20,000
でした。
EDFCは本社に確認取らないと取付許可出るか分からないとの事でした。
アライメントは外注に出すので高いそうです。
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色々と煮詰まってきましたが、
なんとなく絞れてきた気はします。
Posted at 2018/09/25 10:36:18 | |
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