• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンオヤジのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

ギア比とエンジンオイルの話。

ギア比とエンジンオイルの話。エンジン載せかえて明らかに前エンジンより速いし、載せかえしてくれた子のエッセ(5.9のコペンセミクロスミッション)と、某テストコースにてフル加速した所‼️ サーキットアタックカウンターには155キロと(*_*)
レブまで後少しやった気がする‼️


140キロ位しか出んと聞いてたから?でした(笑)

で〜みん友さんでミラバン乗り(今は降りたのかな?) で、ギア比とかに詳しい、たけぞ〜さんに聞いてみた所‼️

オヤジ号 ギア比
ファイナル 5.9 タイヤ外径 は540
5速時 8000回転

1速 3.090 →44キロ
2速 2.055 →67キロ
3速 1.518 →91キロ
4速 1.250 →110キロ
5速 0.875 →157キロ

前エンジンはそこまで伸びんかった(..)
4年程前にセントラルサーキットの790mのストレートで、5速 7200回転位? でメーターは振り切ってましたが、メーター誤差あるんで判りませんでした(笑)

こうしてギア比を改めて見ると、3→4速が超クロスですな〜(^^)
ミッションOHする事有れば、5速の0.875→ストーリアの4速の1.058をぶち込んで(要加工)、1〜5速を超クロスにしたいかな〜(^^)

オヤジ号はフルクロスって呼ばず、ストリートクロスって言うらしいです(何かに書いてた(笑))



スピードレンジ低い峠でも、4速にぶち込んで走れるんで(六甲山のあそこは(笑)5速まで入ります‼️(^^)) ミニサーキット、峠、ではご機嫌です❗

尚、クロスし過ぎると100キロ位からの伸びはコペンセミクロスの方に分があります(^^;

しかし、行く範囲のサーキットはミニサーキットなんで、今のままで十分楽しめます‼️






オイルの話‼️(笑)



サーキットで速い人は大体いいオイルでタイムも変わると言ってますが、いいオイル入れた事無いんで判りません😭

しかし、タイム出す人達が言うんやからエンジンカチ回ってくれるんでしょうね🎵




今回はネットで見つけた、4Lで2750円の化学合成油入れて山走ってみましたが、安い鉱物油でありがちな5000回転から上が、ガサツク事は無くレブまできっちり回りましたが❗(笑)

サーキットではどうか判りませんけど、普通に使えますね〜(^^)



これから、維持にも金掛かる頃合いなんで、消耗品に金掛けて、サーキットへ中々走りに行けんようになるよりは、安くてまあまあ使えるオイルなどで遊びたいと思いますね〜





余裕有るときにでも、4L 6000円位の高いオイルでも入れようかと(笑)

高い安いの判断は個々の財布👛の厚みの問題が‼️(笑)








ではでは





サーキットで遊びましょう🎵(笑)

Posted at 2020/03/21 19:37:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

モーターランド鈴鹿 軽自動車3時間走り放題‼️

モーターランド鈴鹿 軽自動車3時間走り放題‼️先週ニューエンジンに載せかえ、ストレートでのエンジンのフケがどんなもんか試して来ました‼️(^^)


本日のエッセの参加者は、 ワシ、ずかちゃん、マフくん、PONSUKEさん、カズくん、ミラバンのみどとささんの6台と、2号機で登場の徳蔵さん


めちゃくちゃ綺麗な個体‼️ 2万キロしか走ってないらしく、これからはサーキットでブンブン走ってくれる事でしょう🎵(^^) エッセ32号車のSさんもご挨拶に来てくれました‼️(^^) エッセ、ビート軍団、ミラバン、36アルトバンなど20台で走りやすかったイベントでした。 とりあえず

53秒62でタイム更新はしました‼️ が〜〜〜(-_-;)陸上アスリート並みの刻み刻みのタイム更新(今までのベストが、53秒70)0.08秒というなんともちんけなタイム更新でした。(笑) しかし、外周のトップスピードは104→107キロと3キロアップ‼️ エンジンは明らかに前エンジンより速いね〜( ̄ー ̄) ちょっと前から、左にスピード出して曲がる時に異音(ハブベアリングかドラシャ?)出てて、今日はコロコロ、ゴ〜って感じの異音が気になってきました😭 ハブベアリングも交換時期は過ぎてて、修理は必須です(-.-) ずかちゃん、PONSUKEさんに乗ってもらい、どない?って聞くも二人とも気にならないって(*_*) 毎日乗ってるワシには判るんやがな〜(-.-) で、ずかちゃんからは止まらない、曲がらないと褒められました〜( ̄ー ̄) そんなエッセを手なずけてるワシはえらい😃まあブレーキは終わりましたけどね(^^; 足のセッティングが出来るようになれば、オッサンでもまだ伸びる要素はアリアリ(^∧^)

最高スピード‼️ 107キロ‼️(^^) 皆でバトルして終わった後は、 亀八食堂へカルガモ走行‼️ しか〜〜〜〜〜〜し(*_*) まさかの入店拒否‼️ 爆音隊は🆖だそうです。 で、


マフくんは呼び出しにあい、食べる前に帰宅🏠🚗💨 この辺りの名物味、味噌ホルモン焼きうどん?名前知りません(笑) 皆でおいしくいただき解散となりました‼️(^^)ハブベアリングなどの経年劣化部品の交換などなど、維持費はまだまだ掛かりそう(-_-;) 次回のサーキット走行は、Dスポカップを予定してますが、修理にどれくらい掛かるかでまだ未定です。 参加、応援隊の皆さんお疲れでした!👍 今回は、ミラバンが横転してました😭 軽自動車でのサーキット走行はデンジャラスです。(..)
Posted at 2020/03/15 19:05:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月10日 イイね!

エンジン載せかえの経緯。

エンジン載せかえの経緯。エンジン載せかえに至った経緯をちょっと、記録として‼️(笑) 5年半前に4年落ち71000キロの個体を買って、初めてのオイル交換の時(確か3800キロ位)レベルゲージの先にちょっとだけで(^^;オイル食うてるな〜と確認してました(^^
;
それから5年半、ちょい乗りメインで、峠、サーキット走行などで65000キロ程走り、最近では1000キロも走らん状態で、ゲージに付くか付かないか位オイル消費は進んで、白煙も出出してました(-_-;)
マンション駐車場の壁の後ろ‼️ オイルミストが飛び散ってます(^^; で❗ エンジン載せかえです❗(^^) エッセでエンジン載せかえって言うと、皆さんはKF-DETを想像する方が多いと思いますが、オヤジは普通のNAのKFエンジンです😃 ほんまは、旧規格のトゥデイ、ヴィヴィオなどが欲しい所ですが、古くて部品も探すの大変やし、自分で整備出来ないとなると金銭的に無理です(-_-;) この先、エッセのような安く買えて、走りが楽しい車はもう出ないと思うんで、エンジン載せかえてまだまだ遊ぶ事にします‼️(笑) 載せかえるのは同じなんで、ターボエンジンでもええんやが、必要性感じ無いんで(笑) 今のクロスミッションにターボエンジンは合わないし、サーキットでもエッセターボとタイムはほぼ変わりません( ̄ー ̄)腕があれば、NAクロスミッションの方が速いしね(^∧^) ミッションケースからのオイル滲みがあるんで、後々OHするかしないかは未定ですが、するとき仕様変更(5.5ファイナルのマッハクロス) 1〜5速が回転ドロップ少しでシフトアップ‼️しかし、5速時100キロで多分6000回転オーバー(^^;今のクロスで5400回転です(笑) まあ、まだ先の話ですけどね❗ エンジンの次はハブベアリングやら、ブッシュ類やらやることは沢山あり金は掛かるが、まだまだ育て上げたいと思います‼️ 3スロ化は諦めましたが、サブコン(eマネ制御)で、ちょっとでもパワーあげようと画策中‼️ 金💰欲しい〜〜〜(^^;
Posted at 2020/03/10 06:44:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月09日 イイね!

練習会

練習会3月15日 モーターランド鈴鹿主宰の軽自動車のみの練習会に参加します

‼️

週間天気予報では晴れのようです❗ 値段はラッキーフライデー×3枠分の6600円 で三時間走り放題になってます‼️ 予約も無しで当日受付で🆗みたいなんで、ガンガン走りませんか〜(^∧^) 観戦も🆗ですよ🎵 お待ちしてます‼️(笑) 朝8時前には到着予定です❗(笑)
Posted at 2020/03/09 09:52:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月07日 イイね!

念願の‼️

念願の‼️今日は有給使い、5年半前に4年落ち71000キロのエッセ買って遊んでましたが、買って直ぐ気づいたのが、4000キロも走らずの時にオイルレベルゲージの先に付くか付かないか位にオイル減ってたのが、ちょい乗り、峠、サーキット走行の過酷な状況により、最近では1000キロでゲージに付かない位と白煙で、136500キロでエンジン終了となりました‼️

(-_-;)
載せかえしてくれるのは、サーキット走行仲間のS君(元Dラーメカニック) で、エンジン載せかえは数えきれん位やってるという頼もしいイケメン君です😃サーキットでも速い‼️
S君の知り合いの方の場所借りて‼️
朝10時過ぎから始めて、(俺は喋り係(爆)) 途中でエンジンを格安で提供してくれた、ゆうたんエッセ君も登場〜(^^)後にゆうたんの父ちゃんも来てくれましたぁ〜(^∧^) 独特なエンジンの降ろし方らしく、ミッションオイルも持って行ってたが、エンジンのみ降ろすんでミッションオイルこぼれる事も無く、喋りもって夕方5時位には全て完了という早業でした!😃 エンジンの他は、コペン用クラッチ、ウォーターポンプ、ファンシェラウド、ファンモーター、ラジエーターホース、PCVバルブ、レリーズを押すレリーズ何チャラ(笑)忘れました(^^; クーラント、エンジンオイルを交換しました‼️ドナーエンジンは5万キロ未満なんで、約9万キロ若返りましたぁ〜〜〜\(^^)/ ゆうたんの父ちゃんが、一年放置エンジンなんで回り重たいよ〜って言うてたが、出来上がりちょっと乗って見たら‼️ エンジン軽い‼️ やはりオイル上がりのエンジンはパワーダウンしてたんや〜と、乗って判りました(^^; だいぶ前にクラッチ引っ掛かり気味な時あって、S君に聞いたらレリーズホークですね〜って言うてたので、交換したらクラッチ軽く引っ掛かりも無くなりご機嫌に‼️(^^) で‼️ S君エッセ‼️ ちょっと前に中山サーキットでエンジンブローしたらしく、俺のエンジン載せかえ終わった後直ぐに、自分のエッセのヘッドメタル交換、ピストン交換するという変態ぶり(*_*) ピストン交換まで見届けて、帰るわ〜とちょっと走って水温計見ると、40の所のまま(^^;エア抜きの時も中々水温上がらず(だいぶエア噛んでたみたいも、ホースモミモミして(笑)ちゃんとファン回るのを確認はした‼️一回作業場に戻り、見てもらったが異常は無し(^^; 結論、新品コーヨーラジエーター+Dスポクーラント+80度ローテンプサーモはめちゃくちゃ冷えます‼️ 小雨+そこそこ寒かったとはいえ帰りの高速では、ずっと40度付近(*_*) 高速降りてマンション駐車場に着いて10分位アイドリングで、やっとファン回り、ファン回ったらみるみる内に水温下がってきます‼️ 40度付近ってのは良くは無いと思うが、そんなに冷えるんかい?と不思議です(^^;

S君(^∧^) これで暫くは安心してエンジンブンブン回せますな〜〜〜壊れたらエンジン造って載せかえたらしまいですって頼もしい男です😃壊れたら、次はターボエンジンでもOHして載せてくれ‼️と頼んで来ました‼️(笑) サーキット走行試運転は今月末のナビック走行会かな〜〜〜(^∧^)
Posted at 2020/03/07 22:54:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ずーなー 安いヤツ買ったがめっちゃ汚れ取れた😨」
何シテル?   04/30 06:07
esseoyajiです。エッセ買って7年以上経ちました?? エッセTYPE R 完成です。 フルクロスミッション 1WAy LSD ドンガラ サイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23456 7
8 9 1011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

買ってまったんで組んだるど〜♪組付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 11:04:24
買ってまったんで組んだるど〜♪組付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 11:04:24
doya@走り屋になりきれないさんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 09:26:25

愛車一覧

ダイハツ ソニカ オヤジs (ダイハツ ソニカ)
2024年4月20日 名古屋の中古車屋から引き取り、ミラバンターボからソニカターボへ乗り ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセTYPE R Tuned by Maf engineering Oyaji special (ダイハツ エッセ)
モーターランド鈴鹿 ATR-Ksports53.54秒Z3 53.62秒、ポテンザア ...
ダイハツ ミラバン オヤジ (ダイハツ ミラバン)
9年間乗ったエッセより古いミラバンに乗り換えました! ターボ改です。 まだまだ車遊び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation