• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob@のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

Techno PRO Spiritさんの日光サーキット走行会で走ってきました!

Techno PRO Spiritさんの日光サーキット走行会で走ってきました!2021年12月29日、Techno PRO Spiritさんの走行会を走りました。
天候は晴れ、家を出る時に-7℃とかなり冷えてましたが、現地は-4℃スタート、日中は暖かく8℃程まで上がり絶好のサーキット日和となりました。

1日4本×15分で参加クラスはグリップの中級、13~15台での走行でした。
細かくグリップ・ドリフト共に4グループに分けての走行で、事前申告した自己タイムでのクラス振り分けなのでグリップも比較的他の車もタイムが似ているのでとても走りやすかったです。

この走行会はとても親切で色んな事についてサポートしてくれます。
例えばサーキットデビューのお手伝いなど・・素晴らしいですね。
そんなTechno PRO SpiritさんのWebでその他の内容を確認できます。

朝は5時起き、一昨日用意は済ませていたのでのんびりと。
ガレージに行きS660のハードトップを見て磨きたくなりほんの少しだけ磨いていたら6時・・・走行会の受付は6時半~なので完全に遅刻です。



そそくさと手荷物と昨晩届いたプロミューのブレーキパッドを持って6時5分出発。途中朝飯とコーヒーを買って日光サーキットへ向かいます。





道中は本日使用のTPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)の試験運用も兼ねて・・結構見易く、サーキットでもピットインのタイミングやアタック開始の参考になりました。



6時50分、サーキットへ到着するとAE86などの長蛇の列が・・・!
そうほぼ皆さんお揃いの様で、完全に出遅れましたw
7時ゲートオープン、皆さん列の順番で中に入ります・・・何処がいいかな?っと。

ドリフターの中にポツンと空きを見つけたので滑り込み。ビートがカワ(・∀・)イイ!!



さくっと荷物を降ろして受付へ。
7時40分、ドライバーズブリーディングが始まり注意事項などを聞き走行会はグリップから8時よりスタート。午前2本、午後2本といった感じ。
タイスケはこんな感じでグリップを2本連続で走らせてくれます。



私が走行したグリップC(アタックC)は8時30分から。
時間もあるのでちょこっと見てまわりました。

パドックは大盛況。ドリフトの方々の方が台数多かったです。


D1選手、FDJ選手などもいらっしゃいましたね。


こんな感じの綺麗なエンジンルームをもつAE86がいっぱい居ました。


テクノプロスピリッツさんのプロBOX。お昼休みにこの車種縛りでレースを開催予定だった様ですが、年末なのもあってか台数集まらず不成立でした。



とやっていると走行時間。1本目は路面温度・気温も低いので自身の錆び落としと新しく導入したビートガレージさんの車高調のレーシングに近い速度域での確認がメイン。
流石に寒く、路面は冷え冷えなので全然タイヤが喰いません・・・って3年前のSタイヤなので熱を入れるのに結構な時間が要ります。

結果としてはこんな感じ。細かい書いてあるのは気にしないでくださいw



午前中の2本目。
自身の錆びつきも落ち始めたので理解しつつある脚を積極的に動かしてみて全開率高めの走行。ここで本日2ndベストの44.038秒が出ました。
途中撮っ散らからないで行けば・・・前車が突っ込んだ車にビビらなくて行けば・・・と2度ほど43.5秒程のラップを刻めたかも?ですが仕方ありません。


そんな2本目の動画。



お昼を挟んで3本目。知り合いに走行ラインについてレクチャーを受けたので早速お試し。セクター2がそのお試しゾーンなのですがセクタータイムで見ると2本目より少し落ちましたが本日ベストの44.011秒が出ました。自己ベスト更新です。
走行ラインになれればまだ上がる余地は全然ありますが、私のドラテクには少し合わない気もしました・・速さ?気持ち良さ?どっちを取るか?って感じでした。



4本目は前グループがオイルを出した事もあり処理に時間が掛かり、走行時間は10分へ。タイヤも暖まってアタック掛けるには周回が少ないのでまったり走って最終確認を行って終了となりました。

走行会を通じ結果として認識出来た事は沢山ありました。
・2年程サーキットを走っていなくとも錆ついてはおらず、結構いけたw
・3年前のMコンパウンドのA050は暖まれば全然喰う
・新導入のビートガレージさんの脚は終始安定、ドリフトもいける!
・日光サーキットはやっぱり楽しい!
・ミッションはコーナー等で横Gが掛かっていると3速がとても入りにくい
・横Gの掛かるハードブレーキ時にフロントイン側がロックしやすい
・ビートはコーナーがとても速い ←コレ重要


ドリフト終了と共に流れ解散。16時30分日光サーキットは完全閉鎖です。
撤収を終えていた私も周りに従い流れ解散。年末に良い締めの走行が出来ました。

帰り道は日光サーキット近くの蛍の里 梵天の湯で温泉に浸かって身体をほぐし、更に施設内のリラクゼーション「ゆフレ」でほぐして貰い、レストランで野菜炒めをたらふく食べて19時半に無事に帰宅致しました。


次走は来年1月29日(土曜日)30分×2で場所は千葉県の袖ケ浦フォレストウェイ。
初走行でスピードレンジもGの掛かる時間も大きさも違うサーキットですが、今回の日光サーキットでの収穫をセッティングに生かしてバッチリ合わせていきたいと思います。
関連情報URL : https://tp-spirit.co.jp
Posted at 2021/12/30 07:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年12月27日 イイね!

続・S660のハードトップ塗装

以前書いたS660の黄色いハードトップをボルドーレッドのロールトップの様に塗装チャレンジですが、何とかイメージしたレッドとクリア塗装が完了!

以前の記事

黄色いハードトップを



こんな感じのボルドーレッドなロールトップの雰囲気に



というミッションなのですが、やはり艶アリでは雰囲気が違いますね



個人的には艶アリも全然アリな感じはします。でもチャレンジするのが楽しい塗装!やったりますw

この後の具体的作業は、塗装したクリア塗装を水研にて塗り肌を全て落としてツルツルにして再度クリア塗装。でも次はクリア塗料に艶を引かせる材料を混ぜ込んで塗装します。

そうするとロールトップの様な艶の少ない感じになり、ハードトップなのにロールトップの様な世界初?の無限ハードトップが出来上がる予定。

さて、どうなりますやら?
Posted at 2021/12/27 07:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 塗装関連 | 日記
2021年12月26日 イイね!

サーキットでの目安

サーキットでの目安サーキット3つを年末から2月にかけて走りますが、ひとつは初めてのサーキット。

ビートでの各サーキットでのタイム的目安が欲しいところもあるので色々と調べてみた。自己調べなのであしからず。

12月29日走行、日光サーキット
自己ベスト44.465秒
ビート最速43.3秒
錆びおとしが目的だが、目標として43.5秒

1月29日予定、袖ヶ浦フォレストウェイ
ノーマルビート土屋圭市ドライブ1.34.1秒
ビート最速1.26.920秒
初走行のサーキットだけど目標的には1.26秒台



2月28日予定、ツインリンクもてぎロードコース
自己タラレバ2.44.336(実際ベスト2.48.707)
ビート最速2.44.795
まずはタラレバを現実に、目標は2.43秒台



さて、まずは脳内イメージを固めて当日走った際のズレを認知して判断、操作に繋げられるか?だ。
Posted at 2021/12/26 10:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年12月26日 イイね!

日光サーキットへの準備完了!

取り敢えず月曜日、火曜日の通勤はステップワゴンでOKなのでビートに水曜日のサーキット用の荷物をフル積載。


帰りに忘れ物無いように覚書w

予備部品
メインリレー、プラグ各種、取り敢えず移動用ブレーキパッド
予備油脂類
エンジンオイル1L、冷却水2L、ブレーキフルード1L

ハンド工具一式(コンテナケース内)
TPMS、電動インパクト、電動空気入れ、エアゲージ、1.5tジャッキ、リジットラック2個、トルクレンチ、ラスペネ、ブレーキクリーナー、予備ボルト&ナットセット、タップ&ダイスセット、荷物梱包用テープ、補修用ガムテープ、三角停止表示板、整備用膝当て、ブースターケーブル、応急用モバイルブースター

快適装備など
テーブル、椅子、昼寝用長椅子、細かい荷物用折り畳みコンテナ、スノコ荷物置き、ブルーシート、車載カメラ、ヘルメット、グローブ、レーシングシューズ、レーシングスーツ、普段着の着替えセット、お風呂セット。

今回は天候的に晴れ、冬なのでポップアップテントは無し。
サーキットが近く、使いきって帰るつもりなのでタイヤ予備も無し。

とりあえずはこんなものかな?
2人乗りの軽自動車、助手席も付いての積載量。
ビートって素晴らしく荷物が載るのであります。
(載せ降ろしにはかなりの時間を要するw)

Posted at 2021/12/26 09:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年12月26日 イイね!

課題をクリアする次なるオイル

課題をクリアする次なるオイルトヨタGRの0W-20をビートで使ってきたけどそろそろ在庫が無くなってきた。あと1回分かな?

サーキットを走行して油温が上昇、クーリングをして油温を下げるのだけれどその際の下がり具合が少し遅く気になっていた。この辺りをクリア出来そうなオイルを探したけれどなかなかビートでの実績がネット等でみても見つからなかった。

ビートで使って、その辺りをクリア出来るよと最近教えて頂いたので次はペトロナスでいってみようかと。1L辺りの単価は上がるけどペール缶で買えば2500円/L位。GRが1800円/L位なのでまあ許容範囲内かなっと。

さて、いつ買えるかな?
それは正月連休の私の働きにかかっているかもしれない(^^;

http://www.petroplan.co.jp/engine/syntium-5000-5w-30-av/
Posted at 2021/12/26 06:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
ビート、ラパンSSと小さい子が大好きなnob@です。 【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567 8 9 10 11
12 1314 1516 1718
192021 222324 25
26 2728 293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
現在通勤~サーキットまでこなすビート。 サーキットや峠アタックでは速さを。娘が助手席に乗 ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
2022年の3月に友人から託され我が家にやってきたアルファロメオ166です。内外装含め全 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2023年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation