• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不審車の"白テッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2016年7月23日

初のミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は納車されてから一度もミッションオイルを交換していない為、整備手帳で履歴を追っても交換記録が一切無い‼
と言うことで交換することに。
先ずは運転席側からジャッキアップし、馬を噛まして写真の24mmボルトを眼鏡が無かったのでモンキーレンチで緩めました。
これを先に緩む事を確認しないと後でミッションオイルが入れれない事件が発生しますので必ず緩む事を確認してください。
2
確認が終わりましたら今度はミッションの助手席側の24mmのボルトを外してミッションオイルを抜きます。
3
オイルを抜き終ったらドレンボルトに磁石が付いておりそこにミッション内の鉄粉が付着しているので綺麗に拭きます。
4
抜き取ったオイル(^o^)/
あまり汚れて無かった(;´д`)
5
次は助手席側の24mmボルトを取り付けて新しいミッションオイルを入れます。
そこで登場!!100均のシュポシュポ!!
これでミッションオイルを入れます。
写真が入れてる所です。
6
新しいミッションオイルは神秘的な色をしていましたwwwwwww
7
ミッションオイルを交換し終わったらしっかりと確実にボルトを閉めて、余分なオイルを拭き取り、ジャッキを下ろして完成です。
今回使用した工具は24mmソケットレンチとモンキー、あと写真に写ってないですがシュポシュポです。
8
作業が終わってお昼ご飯にレストランに行きました(⌒0⌒)/~~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトレバー交換

難易度:

リアディファレンシャル キャリアオイルシール交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッション・デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル・デフオイル交換

難易度:

GXE10 3号機2回目のクラッチ&フライホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月23日 17:13
オイルはRG7590っぽいね(笑)
コメントへの返答
2016年7月23日 17:17
何でわかったの!?Σ( ̄□ ̄;)

プロフィール

「[整備] #NMAX スパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2304776/car/2720003/5550751/note.aspx
何シテル?   11/10 00:30
初めまして、不審車です。 所持車両は前期アルテッツァRS200Zエディション(MT車)とYZF-R25とNMAXとJOG-ZR(臨時車両)に乗っています(^o...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YZF-R25で伊豆スカイライン、ソロツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 00:58:03

愛車一覧

ヤマハ NMAX NMAX (ヤマハ NMAX)
JOG-ZRの調子が悪くなったので通勤車として買い替えました(^o^)v JOGよりも加 ...
トヨタ アルテッツァ 白テッツァ (トヨタ アルテッツァ)
2代目アルテッツァです。 グレード RS200Zエディション(MT) 走行距離 126, ...
ヤマハ YZF-R25 アールトゥーファイブ (ヤマハ YZF-R25)
2015年8月に地元のスペーサー(元YAMAHAディーラーさん)にて新車で購入し、201 ...
ヤマハ JOG CE50D ヤマハ JOG CE50D
たまに遠出もしたりして、特に休日はメインでほとんど乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation