ばると。のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

ロードスタージャンボリー参加! (*´д`*) [後編]

ロードスタージャンボリー参加! (*´д`*) [後編]10/9(日)、大分県で行われた ロードスタージャンボリー2016 に行ってまいりました(*´ω`*)ゝ

イベント終わってから宿泊後、2日目の後編(10/10(月))です。

前編(1日目) はこちら

================================================

10/10(月)、イベント終わった次の日、広島までのんびり帰宅の途です。(●´ω`●)
1泊したし、来た道をそのまま帰るのも面白くないので、いろいろと寄り道してみようかな、と(*´ω`*)ゝ

実は、2年前にCX-5で鹿児島・熊本・阿蘇ドライブ旅をしたのですが、時間あるならとまた阿蘇山方面に行ってみようかと最初思っておりました。(前回、阿蘇山は濃霧で何も見えなかったので...)

一昨年行った鹿児島・桜島(*´ω`*)

しかし、ご存じの方も多いかと思いますが、直前で阿蘇山噴火と降灰で今回は諦めることに。残念(´・ω・`)
(降灰の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。)

ということで、帰り道のルートはこんな感じで(。+・`ω・´)

久住高原(九重連山)方面経由で、R3まで下道のんびり帰ることにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大分市内からR442を通り、出発してから1時間ちょっとで久住高原に到着♪

お天気快晴☀、気温は18℃前後。オープンドライブには絶好の気候であります!
オープン気持ちいいぃ(*´д`*)♪

九重連山を背に Σp[【◎】]ω・´) パシャッ!

"くじゅう花公園"(上記写真)というところで、トイレ休憩してまだ時間もあるので、この周辺をぶらぶらすることに♪

((((((っ*´д`*)っ ブーーーーーン

左手奥に"ガンジーファーム"が見えてきました。ちょっと寄り道してみることに。
アイスクリームでもあるかな(・∀・)?

牧場のアイスクリーム(*´~`*)モグモグ ミルキーでおいしい♪
腹ごしらえにはちょうどいい量です!

ピンボケしていますが・・・ |ω・`)

牧場には鳥さんたちにエサやりをするところがあるみたいです。
カモさん、アヒルさんたちが "グワァグワァ!" いいながら撒いたエサを食べておられます(´∀`)

牧場からの九重連山 Σp[【◎】]ω・´)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よしっ! アイスも食べたし、西に向けて走り出しますか♪

・*・:≡( ε:) ピュー
いい道、いい場所、いい気候♪

景色がいいところでまたまた寄り道♪ Σp[【◎】]ω・´)

久住高原からR442を通ってひたすら西へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

八女(R3)方面へ向かう途中の小国(おぐに)町を抜ける際に、今日初めて対向するロードスター(ND)をハッケン(・∀・)!

こちらに気付いて ( ・ω・)ノシ して(手を振って)頂きました♪ ありがとうございます!

右隅の写っている手を振って頂いたND乗りの方。

R442の山道。適度なワインディング(。+・`ω・´)

この後、八女(やめ)市まで抜けてR3に入り九州道に乗りました(●´ω`●)ゝ
写真がもうありません・・・ |ョω・`) ソッ

ただぶらぶらしただけの 後編(帰宅の途の九州旅)、最後までご覧頂きありがとうございました(*´ω`*)ゝ

そしてここで最後に、ロードスタージャンボリー2016主催・運営して頂いた方々、お疲れさまでした & ありがとうございました^^
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました(*´ω`*) ぜひ来年も参加してみたいですね!

参加された方々もお疲れさまでした(●´ω`●)ゝ

~ おしまい ~
Posted at 2016/10/22 22:11:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ旅 | 日記
2016年05月03日 イイね!

四国半周 ドライブ小旅行 ((((((っ・ω・)っ [3/3]

そして、2日目・後半です。
1日目[1/3]
2日目・前半[2/3]

前回の続きより、室戸岬を13時頃出発し、R55を北東へ向けて徳島方面を目指します。
((((((っ・ω・)っ ブーン

室戸岬から海岸沿いの下道をひたすらマッタリドライブです(*´ω`*)
道幅も比較的広く、ペースの速い車がきたらすぐに譲ることができ、あまりペースを乱さず走る事ができます。ゆっくりドライブには最適なコースです!
天気が良ければもっと…^^;

(道中の写真、撮ってないです…^^;)

R55を進んでいき、途中、阿南市辺りでr24(県道)に分岐し、徳島市内方面に向けてショートカットするルートをマツコさんが案内してくれました。

少し渋滞気味の徳島市内を通過しR11へ。
そして、四国最後の目的地"鳴門スカイライン"に16時半ころ到着しました(`・ω・´)ゞ
(西側の入口から入りました)

この前日に"何してる?"に 徳島バーゴンMX-5 さんよりコメント頂いていて、鳴門スカイラインへ…というのを拝見したので、ちょっとここに寄ってみようかと思い立って (*´ω`*)エヘ
(ちょっとニアミスでお時間が合わずお会いできませんでしたが… |ω・`))

そして、鳴門スカイラインの四方見展望台へ到着(`・ω・´)

猛烈な強風!
長くしているデミオ用のアンテナロッドがビュービュー風鳴りして撓ります!

ちょっと身の危険を感じるほどでした…(ノ)`з´(ヾ)
そして、高速(鳴門・明石海峡大橋)が通行止めになるかも、とちょと心配に…(´・ω・`)

しばらく強風の中、適当な写真を撮ってその場を後にしました。

-------------------------------------------------

そして、四国半周ドライブを終え帰路につきます。

鳴門北ICから高速に乗り、鳴門大橋を渡ってすぐのICで降り、下道R28をのんびり明石海峡大橋を目指します。

鳴門大橋・明石海峡大橋の上は結構な強風で バス・中型トラックがフラフラしながら斜め走りをするほどでした(´・ω・`)

そして明石海峡大橋を渡り、そのまま山陽道経由で寄道せず帰宅♪

_(:3 」∠)_ くたびれたぁ

~ おしまい ~

つたないブログでしたが、最後までご覧頂きありがとうございました^^
ではではこの辺で (`・ω・´)ノシ
Posted at 2016/05/11 21:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ旅 | 日記
2016年05月03日 イイね!

四国半周 ドライブ小旅行 ((((((っ・ω・)っ [2/3]5月2~3日にかけて1泊2日で四国半周のドライブ小旅行に行ってまいりました(*´ω`*)

そして、その後半です。
1日目[1/3:前半]はこちら

◆2日目(5/3)の行程

宿泊した宿毛市内より出発し、一路、R56を東へ ((((((っ・ω・)っブーン。

|ω・`) 足摺岬へ寄ろうか考えたのですが、宿毛~足摺まで片道60km程あり、時間かかりそうなので今回はパスしました…。

後半戦体力温存の為、一部高速を使いワープしつつR56を東へ、土佐IC→R56→r282(県道)→r14のルートで海岸沿いに出て、桂浜へ。

そして出発から3時間、10時頃に到着(`・ω・´)。

駐車代400円(普通車)なり。
GWでそこそこ混んでるかと思っていましたが、意外とすんなり駐車できました(*´ω`*)

数年ぶりの桂浜。RX-8の時に来て以来です。
そこそこの強風で海は波立ってます(・ω・)

龍馬さん。強風にも負けず、観光客の皆さんのカメラに納められています(`・ω・´)

風も強いので、ササッとお土産買って即撤収。次の目的地へ
((((((っ˘•ω•˘)っ ブーン

桂浜から更に東進し、r14→R55のルートでのんびり室戸岬へ。

途中、奈半利町辺りのGSでハイオク満タン(給油)!
トリップ596km・給油29Lで燃費20.5km/L。まずまず(*´ω`*)

室戸岬へは12時半頃まったり到着_(┐「ε:)_

ここも風が強く、海は荒れ模様…(´・ω・`)

2日目が長いので…、さらに後半[3/3]へ… (´ぅω-`)zzz
Posted at 2016/05/10 01:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ旅 | 日記
2016年05月02日 イイね!

四国半周 ドライブ小旅行 ((((((っ・ω・)っ [1/3]

小旅行と言っても、私の場合ほぼドライブ主で、観光地や美味しいお店等立ち寄る事もないので、ブログ(ネタ)に上げるか悩みましたが… (´・ω・`)

◆1日目(5/2)の行程

広島から しまなみ街道 を渡って四国に渡りました。
それから、今治→西条→R194に入り寒風山トンネル経由で南に下り、R194→R439→R33→R440→R197→R320→R56 のコースで、宇和島までまったり山道です(*´ω`*)

西条~宇和島にかけては、所々狭いところもありましたが、ほぼ拡幅されていたり比較的新しい道ができていたり、全般快適なドライブコースでありました!
この区間は幌オープンで走行(。+・`ω・´)

梼原の道の駅("ゆすはら")でパチリ(•̀ω•́ )✧

(トイレから戻ってきたらお隣にBMWのオープンが(*´д`*))

道の駅"すくも"で宿毛市内を望む

そして1日目の目的地、宿毛市内の宿へ。
広島から朝7時に出発し、宿毛到着は17時前に到着です。下道7割でマッタリ到着です。(●´ω`●)

2日目は[2/3:後半]へ続く (後日) (´ぅω-`)

['16/5/10:一部修正]
Posted at 2016/05/09 00:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ旅 | 日記
2015年09月23日 イイね!

シルバーウィーク NDでいく小旅行 その2(・∀・)

9/19(土)~23(水)にかけて4泊5日の日程で、ND(ロードスター)で小旅行いってまいりました(●´ω`●)
小旅行と言っても知り合いに会いに行くのが主な目的でした。

1日目は、広島から栃木まで移動(のみ)です。
ルートは、名神から中央道経由で、途中一般道を少しだけ走り([岡谷IC]→(R142)→[佐久南IC])、上信越→北関東道 の行程で行きました。
広島~栃木まで、距離にして930km、時間は朝3時発~夕方17時着の約14時間の道のりでした。

さすがに14時間は疲れました… O(:3 )~ ('、3_ヽ)_
元気な(若い?)うちはいいですが、今後長時間の運転はどこかで宿泊を考えないといけないですね…( ´ー`)

2、3日目は、栃木・埼玉にてそれぞれの知り合いに会い、市街をうろうろまわっておりました。(各地でホテル泊)
3、4日目は、愛知(岡崎)にて1泊して帰宅の途の行程でした。

全行程5日間で 2060km走破(。+・`ω・´)
出発前のODDが1600kmでしたので、よく走ったもんです(・∀・)

NDはCX-5と比べて座席・運転席の空間は広くないし、長距離はしんどいかなぁと最初思っておりました。
しかし、走れば走るほど体がNDに馴染んで、なおかつ運転も楽しいので、長距離移動でもさほど運転疲れがありませんでした(`・ω・´)
(CX-5と比べても)

そして、NDロードスターの燃費ですが、やはり高速走行での燃費はとても(・∀・)イィ!

↑は帰り(愛知→広島)での燃費ですが、21km/L超え(*´д`*)
ハイオクでもこの燃費は助かります。

ひとまず、とても充実した4泊5日NDの小旅行でした(●´ω`●)
また、長期連休とれたら、NDでどこか旅に出ようかなと思います。

(※下手な長文で申し訳ないです)
ではでは( ・ω・)ノシ
Posted at 2015/09/24 20:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ旅 | 日記

「今日は久々ロドでの(県内での)ツーリングでした♪ 参加の方々お疲れさまでした! @ばると。」
ばると。 と申します。 若干の車イジり と 気分気ままのドライブ をぼちぼちとやっております( ´ー`) NDロードスターに乗り換え、おかげさまで日...

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) スカッフプレート(ステンレス)
2024/01/04 19:51:06
マツダ(純正) トーイングフックカバー
2022/04/11 11:30:39
やっと開店できそうです(笑笑
2021/05/19 22:21:45

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分の体の一部になったかのように車自体を操ることができ、動かす・曲がる・止まる の基本操 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
NDロードスターに乗り換え、CX-5は家族(親父)に譲りました。 乗替え時に気に入ってい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FRで前後重量のバランスが良く、運転の楽しい車でした。 ロータリーサウンドもGOOD! ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて買った新車であります(`・ω・´)ゞ 広島ナンバーではありましたが、ほぼ愛知で乗 ...