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ガッちゃん@黒玉子の愛車 [トヨタ エスティマL]

整備手帳

作業日:2013年1月26日

ハイペリオン CVM 19インチ9.5jがセルシオキャリパーを交わすか実験

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
実験自体はこのホイール買った去年の春にやってたんですが、うp忘れてました(汗

まぁBBS毎日履いててあまりにも気を使うので普段履きとしてハイペリオン CVM買いました
なんだかんだ言って結局8.5j9.5j買った訳ですが、元々前後9.5j入れる予定だったんです(汗

そこでハイペリオン CVM 19インチの9.5j+40がグローバルのビッグキャリパーキットに入るか実験

ちなみにハイペリオン CVM 19インチの9.5j+40はリヤ専用品で、ビッグキャリパー対応となってはいません
メーカーにもセルシオなら3mm干渉と言われました
2
入りましたw

スペーサー無しギリギリ!

9.5j+40になるとコンケーブ形状になりまして、ホイール外側にいくほどキャリパー交わします
セルシオなら干渉というのもわかります

ブレーキローター径がセルシオより大きいですからね♪
セルシオ純正が313mm?今付いてるのが334mmなので、セルシオより10mm程キャリパーが外に付いてる事に(^ω^)
3
ジャッキアップしてますがこんな感じ

ショックにも干渉無し♪
この状態でも指1本は入ったハズ!
4
後ろからこんな感じ
5
9.5j+40にNITTO NT555の225-35-19組んでこんな感じ

自分のはハンドル全開切れます♪
内側の干渉無しフェンダー干渉無し!

いろいろ純正じゃないんでマッチングに関して参考になりませんけどw
「コレ見てやって履けなかった」なんて言われても知りませんwww
6
ちなみにCVMとLM-Rが同じ車高で履きこなせればなぁ~と思ってました
それが実現www


LM-R
8.5j+43 9.5j+45 20インチ
タイヤが225-30 235-30のNITTO ネオテク
(リヤキャンバーちょっと付けた為リヤに3mmスペーサー)

CVM(ビビリサイズ)
8.5j+35 9.5j+40 19インチ
タイヤが215-35のNITTO ネオテク 225-35のNITTO NT555

CVM
前後9.5j+40 19インチ
タイヤが225-35のNITTO NT-555

これ全部同じ車高セッティングのまま履けます♪
どれかがハンドル切った時フェンダーとタイヤのクリアランスがスカスカとかありません
全部ギリギリw

いちいち車高変えるのめんどくさいですから、本当よかったです(^ω^)
7
去年ビビッて実現できなかった前後9.5j
もうフロント用2本注文しました♪

今年からは前後9.5jでいきたいと思います(^ω^)

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この記事へのコメント

2013年1月26日 15:17
現状キャンバー1度、8J+43に10mmのワイトレ(>_<)
9.5J+40だと… 12mm外に出る。汗
あと5mmならいけそうだけどマイエスには入る気がしない…

9J+38の4本通しで探してますが、ハリアー、ムラーノあたりのサイズらしくSUVチックなデザインばかりで…
足回りは奥が深くて、イロイロちょっとずつ弄りたい私には、ガッちゃんのように極めた人の車はただただ羨ましいかぎりです(*^_^*)



コメントへの返答
2013年1月27日 0:24
そう考えると自分のエスティマはフェンダー結構出てるんですよね(汗
もう少しキャンバー付けてやれば入るんでしょうけど♪

9j+38だといい感じですね!
リヤはソコソコツラにもっていけますし、フロントはツラ!

個人的にやれるだけやりましたが、全然ですよ(汗
けどこれで満足してます(^ω^)
2013年1月26日 21:32
キャリパーかっこいいっすね!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ウチのも225/35R19で同じなんすけど、ズリズリ擦ってしまいます(笑)

ハンドル半周は擦らないですけとハァ・・(;-ω-)=3

ファミリーカーが不快的車です(笑)

ニットーって履いた事ないんですけど、ノイズとか減りは良いんですか!?(艸д゚*)
コメントへの返答
2013年1月27日 0:29
師匠譲りの黄色ですハァハァ

フェンダーは擦るだけならいいんですけど、自分3回巻いてしまってて・・・
全開切って干渉無しが基本なんです(;><)通勤車なのでストレスなのはダメなんです・・・

車高調で車高短。そしてファミリーカーとなるときついですね~
本当少し妥協してやらないと家族からクレームorz

ノイズも静かですし、減りも早いと思いません♪国産であんまり不具合聞かないので使ってます(^ω^)
2013年4月1日 8:46
お初です(^∇^)
当方もハイペリオンを履こうか悩んでるのですが軽いと聞くのですがハンドリングは快適ですか?20インチと悩んでるのですが19の方がやっぱ運転するにはいいですかね?σ(^_^;)
コメントへの返答
2013年4月1日 18:47
返信送れて申し訳ありません。

実際に測った訳じゃありませんが、前に履いてたルフトバーンよりは確実軽いです!20インチのLM-Rはさらに軽いんですけど・・・
鋳造でも軽く作ってるそうなので♪けど予想よりは重いかな?という感じでした。

運転するにはいい?というと、どっちが「楽」か?ということでしょうか?

正直19の方が扁平厚くて20よりかは段差等気にせず走れます(汗)19でもそれなりに気使わないといけないですが・・・
ですし車高下げたいのならやはり外径の小さい19。ただフェンダーの隙間埋めたいのなら20。
エスティマは19が一番似合うと個人的には思いますけど(^ω^)
2013年4月3日 8:53
返事有難う御座います(^o^)
今リアに、9J+12のホイールを装着してるのですが何か走行してたら違和感があって何かパキパキ音がしてるような時もあるのですが何か問題ありますかね?σ(^_^;)
車体からはいくらかはみ出てるんですが詳しく分からないもので車体に無理がかかってるとかですかね?^^;
コメントへの返答
2013年4月3日 12:33
違和感があるのであれば、何かが起こってるんじゃないでしょうか?(汗)
どの状況で音が出るかを特定して、原因探した方いいと思いますよ(・・;)

壊れてからでは…

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