• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

トルコ大周遊10日間、その④ 長駆大移動、カッパドキアまで

トルコ大周遊10日間、その④ 長駆大移動、カッパドキアまで トルコ旅行5日目。
今日はパムッカレから長駆640kmを走り、カッパドキアまで行きます。
先ず410kmで古都と呼ばれるコンヤまで。そこから更に230kmを走りカッパドキアに着きます。
なので今日は朝早く7時半に出発です。



午前6時に朝食を食べて、


7時15分にはバスに乗り込み。


出発。パムッカレの石灰棚の上に気球が浮かんでいます。ここでもやるのだな。




遠くの山々には雪が。この辺には3000mを超す山脈なのだとか。


アナトリア高地を疾走。トルコにも風力発電機は多いね。


途中で2回の休憩を挟み、午後一時に昼食を。



左上の写真がトルコのピザ。ソースがトルコ風。右下はチョコレート。トルコ人も甘いもの好き。

食後出発。ここでも遠くの山には雪が。


午後5時半過ぎ。コンヤ市に入りました。




コンヤはセルジュークトルコ時代の首都で、古都と呼ばれています。その意味で京都市と姉妹都市の縁組をしています。50年前は小都市にすぎませんでしたが、近年大発展して最近は人口が130万人超の大都市になっています。

市内あちこちにモスクが。


ヤンマー農機のディーラー。

トルコに来て良く見ました。

ヤンマーに限らずトルコの人々は日本びいきで、日本製の電気製品、自動車、農機などを愛用してくれるそうです。(ガイドさんの弁)

【メヴラーナ博物館】
メヴラーナ博物館(Mevlânâ Müzesi)は、かつてセルジューク朝の首都であったトルコのコンヤにある人気の観光名所です。もとは、イスラム教神秘主義(スーフィズム)の一派で、独特な旋回舞踊「セマー」で有名なメヴレヴィー教団の総本山でした。敷地内には教団の創始者ジャラール・アッディン・ムハンマド・ルーミーの霊廟があり、イスラム教徒にとって重要な巡礼地となっています。現在は、トルコで最も多くの観光客が訪れる博物館の一つでもあります。(Turkish Culture Club より)

少し離れた駐車場から。

トルコにはこの型のトラムが多い。

入場門。



ミナレット(尖塔:細長い塔)の他に青い太い塔が特徴。

中に入ります。


中は絨毯敷きなので靴にカバーをして入ります。

ちなみにトルコでは家に入るのに靴を脱ぎます。この辺は日本と同じ。同じウラルアルタイ語族だから?



中には教祖一族のお墓が多い。






コーラン。


これは?

忘れた!

種々の祭器。


お祈りの部屋。


別棟にかつての神秘的な宗教儀式をする蝋人形が。



右の二人はこの教団の特徴である旋回舞踊「セマー」を練習しているところ。



現在ではこの教団は解体され、建物は博物館になっています。

再びバスはカッパドキアに向かって。

この辺は雨が少ない地方らしい。

トルコの富士山と呼ばれるハサン山。3253m。


【カッパドキア】

カッパドキアに入ってきました。


カッパドキアは正式な地名ではなく「美しい馬の地」という意味の漠然とした地方です。なので一生懸命地図を見てもカッパドキアという名は出ません。不思議なことにグーグルマップで検索するとその辺がフォーカスされます。日本に当てはめると「みちのく」というようなものでしょうか。

今夜泊まるホテルに。

Exedra Hotel Cappadocia

部屋に。





洞窟ホテルという触れ込みですが、一部が洞窟内にあるという感じ。

外に出て周りを見物しよう。













良い雰囲気です。

ホテル内のレストランでディナー。




魚は鱒でした。全部食べやすい料理です。尚、こちらでコメが良く出ますが、主食扱いではなくおかず扱いです。

明日は4時半に起きて気球体験です。楽しみだ。
ブログ一覧 | 海外旅行 | 旅行/地域
Posted at 2024/03/28 22:14:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トルコ大周遊10日間、その⑥ まだ ...
奈良の小仏さん

トルコ大周遊10日間、その⑤ カッ ...
奈良の小仏さん

みんカラが繋がるトルコへ
Iidakunさん

念願の100位以内シリーズ トルコ ...
macモフモフさん

EU上空でもみんカラに繋がる
Iidakunさん

トルコ大統領選挙とクルド人問題と…
TKG4410さん

この記事へのコメント

2024年3月29日 19:10
こんばんは(^-^)/

異国情緒あふれる場所の風景や景色ばかりで、お写真見てても良い旅行されてるのが伝わってきます♪(*^-^*)
そういえば…トルコと日本の友好関係の原点は「エルトゥールル号」での和歌山だったのを思い出しました(^.^)
コメントへの返答
2024年3月29日 19:39
こんばんは。
トルコはエキゾチックさ溢れる国ですね。長い歴史、東西南北の国々や地域との交流や争いの厚みが凄いです。一度は行くべきところですね。
トルコの人々が日本贔屓なのは仰るとおりでエルトゥールル号と日露戦争に勝ったことですね。トルコはロシアと長年争った歴史がありますからね。

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation