• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月10日

ここ最近のストーリアでの車遊び(湾カーナ&南千葉サーキット)

セブンな皆様へ。

最近ストーリアのネタばかりですが、お付き合いくださいw

最近のモータースポーツ活動の報告。
まずは7月頭の湾カーナ。
学校の先輩のAiさんからのお誘いで久しぶりに筑波のジムカーナ場へ。

同行した私の知人関係は会社の後輩3名と自動車部の後輩2名。

布陣は32タイプM、フィアットバルケッタ、106S16、100系マーク2&チェイサーと多種多様。

初ジムカーナの会社の後輩を横に乗せてあげたり、横に乗りながらサイドターンのやり方教えてあげたり。

結構楽しんでくれたようなので、誘った甲斐がありました。

自分自身はストーリアで初めてやるジムカーナ。
どれだけの走りを見せてくれるのかと期待しつつ、動画撮ってみました。

ストーリアの仕様はエナペタル車高調。
バネは前9.0、R4.5キロ。

機材は友人から借りたSONYのHDR-AS30V





ランエボの速い人で42秒台のところ、53秒台(´Д` )

オープンデフとはいえ、まだまだ課題は残ります。

また、後輩くんたちのクルマを借りて走った印象をナンボか。

32タイプM
ロールバーがっちりで塊感すげぇ。
エンジンはさすがに下は無いけど、ターボ効かせれば円描きできる。軽く振り回すにはまだまだ楽しめるな

バルケッタ
さすがイタ車。カッコがいい。内装の感じや色の使い方とか、国産だと高級車じゃないとここまでやらんと思う。
エンジンの感覚も少し古めの直4って感じは私のような旧車好きにはツボ。

ただ、ジムカーナとなるとサイドブレーキの位置が後ろ寄りで操作し辛いのがネック。これは慣れでもあるのかな。。。

106
これは良く曲がる!
前後ディレッツァZ1だったけど、サイドターンも容易い〜。
ペダルレイアウトがオフセットしてたりドアトリムと肘が当たるなど若干の運転のし辛さはあるけど、補って余りある楽しさがある!

hideくんの100チェイサー
パワーに任せたスライドコントロールは病みつきになりそうな楽しさ!
久しぶりにこういう類いのクルマを運転したけど、昔の感覚は残ってたので1速なら大回りの円描きも出来ました。
基本はコンパクトNAが好きだけど、こういう時はパワフルなFRターボ車もいいなと痛感。

そんなこんなで、色々楽しませて頂きました。
Aiさんをはじめ、主催の皆様お世話になりました。


次に7月末に休みがあったので訪れた南千葉サーキット。
存在は知ってましたが、走りに来たのは初めて。


コースは1、2速メインの超ショート&幅狭で、縁石も高いのでインフィールドのS字は攻め過ぎ注意。最終コーナーは高低差もあるので、姿勢の急激な変化に注意。ってところでしょうか。
ミニサーキットというよりはコースジムカーナって感じでした。

今回は仲間内での貸切走行となったので、通常の順走のほかに、逆走もやってみました。



逆送は順走の最終コーナーに当たる高速コーナーの高低差がより顕著に車の動きに影響を与えている&立ち上がりのコース幅が狭いので要注意。特にリアの動きに敏感な車両。

FFの私はアンダーが出ないように走ればとりあえずヨシな感じで。楽しませていただきました。

しかし今回もオープンデフによるトラクション抜けが顕著でした。
LSD欲しいけど、お金ないからガマンガマン・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/08/10 03:36:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

この記事へのコメント

2014年8月10日 7:27
7月頭は、ご参加いただきありがとうございました!
来年あたりまたやろうと思うので、

お時間合えばまた、よろしくです!
コメントへの返答
2014年8月10日 9:57
来年に向け、自分を鍛え直しておきますので、ぜひお声掛けお願い致します!
2014年8月10日 10:38
湾カーナ行きたかったデス(´・ω・`)

今も関東住んでたらなぁと思うことが最近多々あります(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年8月10日 14:54
でも割とフットワーク軽いよねキミの場合w

ふらっと現れるのを期待してます。
2014年8月10日 15:54
FFのテンロクの次の車としてはパワーありすぎ感がありますが、やっぱ車が重いのがネックですね^^;
あと、フライホイール軽すぎるのでもう少し思い位のが中回転のコントロール性が増すのかなと思いました。
あと、やっぱデフですね。TRDからTOMEIへの変更でしたが、鬼のようにコントロールし易いです。バキバキで円カキもノリノリです(爆死

また、コースとか広場でご一緒したいですね♪
コメントへの返答
2014年8月11日 12:01
重さは車格がまるっきり違うからしょうがないのかね(´Д` )

ただ、重い故の良く言えば穏やかな動きが振り回し易さに寄与する所もあるのかも。

フライホイールはあまり感じなかったかなぁ。でも、軽すぎは乗りづらくなるから程々がいいね。

デフはよかった!すげーよかった!
ので、また遊ばせてくださいw

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ito-gaku オリジナルタンクエプロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:08:13
MSD付けたよ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 18:33:03
10687km オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 19:04:02

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
家族が増えたので乗り換えです。 バイク積みたい→助手席畳めると都合いい MTまだまだ乗 ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
91年式1700BDR。フレームは02年に交換。 自分が5歳の時、親が買ってからの付き合 ...
ホンダ スーパーカブC105 ホンダ スーパーカブC105
OHVのカブに乗ってみたかったのでボーナス支給日に溶かしてみた😜 たぶん62〜63年式。
ジレラ ランナー FXR180 ジレラ ランナー FXR180
泥沼に半身浴🤤 メーター見る感じ中期型。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation