• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月10日

貧乏でもレースができた頃 番外編 訃報に接し

貧乏でもレースができた頃 番外編 訃報に接し レースの世界へ入るきっかけともなった方の依
頼があり、夜分ではあったが、品物を届けに行
ったら、「まぁ上がんなよ」ってリビングに通
されて、昔話に興じて来たのだが・・・。

私もお世話になった方々で、何人かの方の訃報
は聞いていたが、あの強面のSさんが、この5月
に亡くなっていたとは・・・。
Sさん、特に親しい訳ではなかったけど、顔を合
わせれば挨拶をする程度で、Uのところの若いのって程度に覚えていて
くれたかどうかは判らないけど、挨拶(会釈)だけはしていた。
ただ、声を掛けて良い様な方ではないとは、ずっと思っていたので、本
当に会釈だけ。

挨拶をするきっかけは、某氏(のとりまき)と、先輩のトラブル。
どっちがいいか悪いかじゃなく、先輩が胸倉をつかまれたので拙いと思
って割って入ったのだけど、何故か私が某所へ連れて行かれた。
完全アウェイで数人に囲まれていたけど、血気盛んな頃、命までは取ら
れないだろうと息巻いていたところに現れたのが楊枝をくわえたSさん。
どうも、トラブルを聞き、様子を見にきたようだった。
以前から、Sさんの武勇伝や色々な逸話を聞いていたから、Sさんの冷や
やかな目を見てしまった私は意気消沈。
あぁ、状況的には向こうに加勢するだろうから、無援の私は絶望で、借
りてきた猫、いや、蛇に睨まれた蛙状態。
この世とも、おさらばかな?本当に、その時はそう思ったくらいだった。
私の印象は、それくらいの御仁であったのです。

Sさん一言「喧嘩をするなら、レースやんない方がいいよ」に、頷くのみ。
その後は、いろいろと話をするなかで、先方とも手打ちの方向へ進み、無
事生還。冷静に考えれば、無事帰れて当たり前・・・です。

この時の話は尾鰭がついて伝わり、後日会う方々が勘違いをして、説諭に
きたり、茶化しに来たりと、その年は誤解を解くのに大変だったのを覚え
ている。今でも言いたい、原因と主役は私ではないんです~。
でも、Sさんが入ってきた時からは、生きた心地がしなかったのは本当!

Uさんには何度か話したけど、「Mちゃん(名前の方)がお前等相手に、そん
なこたぁしないよ」って笑われるけど、相手が違えばあったのかな?(笑)

Uさんの話を聞くと、義理堅く、純粋にモータースポーツをメジャーな興
行にしたかったという人であったのかな?という印象が強い。
立場が違えば、そうじゃないよっていう人もいると思いますが、立場が違
えば、それでもいいと思います。

ちょっと飲んでいて、まとまらないけど、ごめんなさい。



ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2020/06/10 21:48:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

練馬の今
楽しく改造さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

この記事へのコメント

2020年6月11日 7:22
すごく良くわかります。
コメントへの返答
2020年6月11日 13:16
77才だそうで、昨今の平均からすれば、少々早いなと思います。
ドライバーとしてのSさんには、敬意をもっていたので、残念です。合掌

プロフィール

「TVで浅野武夫さんのレースを放送していたらしい。
御歳71歳の現役レーサー、畏れ入ります。」
何シテル?   04/24 20:13
I'm キンゴロウ. Nice to meet you. 巡り巡って、ここへ辿り着きました。 自動車業界の第一線から離れて、そろそろ30年近くになろう ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ADVANスターレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 10:46:34

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
ついさっき、引き取ってきました。 試乗は愚か、現車確認もせずに購入を決めたので、 少しず ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
プレサージュが御釈迦になったので、取り急ぎ購入しました。 でも、MTのN-VANが楽しい ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
プレサージュが御釈迦になったので、取り急ぎ購入しました。 でも、MTのN-VANが楽しい ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
オーナーズクラブの方所有のハコスカRをキャンセルして買ったのがこれ。元々はナンバー付きの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation