• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

STI Sportが納車されました

STI Sportが納車されました

こんにちは。

昨日、8月25日におかわりレヴォーグ E型STI Sportが納車されました。

記事は、ak days に上がっているものですが、本日気が付いた点も追加してあります。

----------------------------------------------------------------------


遂にである。
そう今日8月25日は、E型LEVORG STI Sportの納車日!(昨夜は10時に寝床に入ったが、3時には目が覚めてしまった。笑)子供かっ!
新車で息子と夏休み最後のドライブに出かけるため、納車の時間は10時(朝一)に設定。
昨夜、20時に営業担当者からメールで連絡があって、工場でパーツを組み上げてこれから来ます!とのこと。
遅くまで対応ありがとうございます。の返信を入れてありました。
今朝も、10時前にディーラーに到着すると、すでに私のキレイなレヴォーグが用意されていて、「あー、今朝も大変だったんだ。」と思い再度、お礼を申し上げました。

営業担当Nさん曰く、
akさんのレヴォーグ、装着物(パーツ)が多いので、メールを確認しながら一つ一つチェックしました~ (;^_^A
一点だけ、ピンストライプがチェリーレッドで良かったのか自信がなかったです。
私が、「チェリーレッドでオケです」というと安心していました。 笑

A型レヴォーグと並べて、2台同時の最初で最後の写真。

alt




手前がギャラクシーブルーですね、STIホイールは新型に移設してあるので、ノーマルのホイールを履いています。
改めてこうして眺めてみると、フロントの造形がこんなにも違うんだと再認識しました。

お店に入って、必要書類に署名捺印を行い。一通り装着物の確認、マニュアルの引き渡しを受けました。
レヴォーグは初心者ではないので(笑)、操作説明はお断りしました。

普通であれば、クルマの買い替えは違うメーカーやモデルになることが多いので、運転に慣れるまで時間が掛かります。
ですから、その点はメリットでした。
スバル車が好きな人は、レガシィやインプレッサなど、同型車で年次モデルが違うものを購入する人が一定の割合でいますね。

11時17分にお店を出発です。
実は、運転できるだけで、カーナビやセイフティパッケージの使い方は分かりません。(笑


ここから、インプレッション。
最初に乗り出して、すぐに分かったのが、上質でしなやかな乗り心地。
申し訳ないのですが、A型レヴォーグと比較すると、全く違うものなので、正直ショックを受けました。(サスペンションだけに。)
直ぐに首都高速に乗って、高速自動車道へ、
首都高速は道路を接続するジョイントが数十メートルごとにあり、乗り越えるときの衝撃は、
A型:
ガッ トットッ で収束 最初のガッという部分が車内では結構おおきな衝撃だったりすることがあります。
STI Sport:
ガッ、トッで収束 最初のガッという部分がA型では大きな衝撃になるところが、全く衝撃を受けません。
身構えるのですが、拍子抜けです。
一番、わかりやすいのが、A型は固めた脚が箱の感じで動作します。
STI Sportは、4輪が別々に動いて、ギャップを乗り越えているのがステリングを握っていてわかります。(この部分が感動でした。)
しかも、ショックアブソーバーがこなれた状態なら分かるのですが、納車されてすぐにその感覚が分かったことが衝撃でした。

STI Sportのその感覚を仮に10点とするのであれば、私のA型レヴォーグは7点です。

そして、息子が言っていたこと。
「レヴォーグは前に乗ると気持ち良いんだけど、後ろに乗るとガタガタして気持ち悪い時がある」ハッキリそう言われていました。
今日、一緒にドライブして、助手席、後席に乗った息子。
この息子が一番喜んでいます。「これ、同じクルマとは思えないよね。前も後ろも乗り心地が良いので気持ちいい。」
私:うーん 小3にここまで言われるとは、、、、

本当に大きな違いがありますので、STI Sportに試乗する機会があれば乗ることをおススメします。
※でも、ディーラーの短距離コースでは、分かりにくいかもしれません。)

ステアリング操作は、文句なし。
STIパーツ山盛りと、クランプスティフナーの相乗効果で、狙い通りの線を描けます。
驚いたのは、それが、低速でも高速でも同じということ。
A型では、高速で早くなればなるほど、安定してオンザレールの感覚になります。
これまで乗ってきた、スバル車と比較しても一番です。

キャビンの静かさ
本当に静かなので、息子との会話がはずみました。
エキゾーストキットをA型から移設しているのですが、いつもの同じコースで同じ走り方で貼ってくる音が全く違います。
D型STI Sportに乗っているKENKEN25さんがカーオーディオに目覚めつつあるのが分かるような気がしました。

追記:ドアの開閉が簡単に開くようになった。
A型はドアが重く、中から年寄りが開けるのが大変だったが、簡単に開くようになった。
でも注意が必要です。そうです、慣れるまでは力をかけて開けてしまうので、思いがけず隣のクルマや物体にぶつけてしまう可能性があります。

要注意です!

追記:リヤゲートのオープンとドアミラーランプ
私は、レヴォーグの掃除やメンテナンスをするときにリヤゲートを開けたまま作業することが多いのですが、
ふと、ドアミラーランプの部分を見てみると、LEDランプが点きっぱなしではありませんか。
この連動をしないような設定をご存知の方は教えてください。
バッテリー上りは大丈夫なのだろうか。。。


本日の走行距離は、300km強(本当は500km走ってくるはずだった)
エンジンの回転は、3000rpmを最高値として、Iモードで低回転を良く使って走りました。

帰りは、ゲリラ豪雨、雷雨に見舞われ、息子は稲妻が光るのを喜んで見ていました。
そのような環境でも、スバルのAWDはクロールで泳ぐように高速道路を走り抜けました。(これは、A型でも一緒ですが。)
久しぶりに、息子と楽しい時間を過ごし、会話もたくさんできました。
最後に、息子曰く カッコいいね!と褒めてもらいました。
数日前の、「今のクルマと変わんねーじゃん」という暴言は何だったのか。。
「許してやろう」そう、思った次第です。


最後に、
この経験は、出来る事ならば前期型のレヴォーグに乗っている方には味わってほしい。
わずか数年ではあるが、その進化には目が覚める想いです。
もちろん、誰しも、自分のレヴォーグが1番なわけなので、強引には勧めませんが、その機会を得ることができるのであれば、後期型 お勧めいたします。

レヴォーグはノーズコーンがV字型ですが、STI Sportは違うのね。

alt




alt



24-105mm 一本勝負です。
いろいろ、ステッカーなど仕上げてから、重レンズ群で撮影したいと思いました。
雰囲気はわかっていただけるのかと。。。

本日は、以上になります!
Posted at 2018/08/26 18:02:21 | コメント(16) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2018年08月20日 イイね!

納車前のSTI Sportを見せてもらった!

納車前のSTI Sportを見せてもらった!

こんばんは。

私の次の愛車、VMG-E STI Sportは8月前にすでにディーラーに搬入されています。

東京スバルのお盆の休みの関係で、納車が8月25日なりました。
お盆の休みに入る前に、見せて頂けるとの連絡を受けて、STI Sportを見てきました。


当日は、

おりしも、ディーラーは新型フォレスターの納車祭りで、フォレスター7台の後ろに隠れて、WRブルーパールのE型LEVORGがありました。
第一印象は!
「あーやっぱり、色が良い! 選択は間違いない。誰が何と言おうがスバルは青、スバルブルーなのである。」
3台目のWRブルーなのだ!

奥に佇んでいるので、写真を撮る距離が取れなかったので、へたくそな写真ですみません。

メーカーオプションはすべて装着されていましたが、鬼のようにSTIのパーツを注文してありますので、荷室にそれらが積み込まれていました。(笑
それらが、装着されれば、また、印象が変わると思います。

リヤ
最初からSTIのバッヂが付いています。( `ー´)ノ 当たり前か。。。。
このバッチ、よく見るとチェリーレッドのSTIバッヂでした。巷で見る赤い色のSTIとは違います。
チェリーレッドがうれしいです。

alt



フロント
WRブルーの色を再現するため、ライトの上の部分は露出がオーバーになっていますが、ライトの下の部分はWRブルーパールの色を再現できました。
フロントアンダースポイラーが付いていませんが、これだけでもカッチョイイと思いました。

alt


右リヤから
いわゆるツマンネー写真ですが、ご勘弁を。距離が取れないので広角で撮影したためデフォルメされています。
ウエストスポイラーが装着されているのですが、初期化型のウエストスポイラーの方が良かったです。
エッジがブラックになっていて、アクセントがありボリューム感をうまく出しているからです。
ナンバープレートがありません。
Nさん曰く、最後にナンバープレートは着けるそうです。。隠れてしまう部分まできっちりとコーティングしてくれるそうです。
前に見えるのは、納車を待つ新型フォレスター軍団 (笑

alt


写真はもっと撮影したのですが、納車前のVMG-E STI Sportはこんな感じでした。
うーん、早く乗りたい。納車まで写真を肴に酒が飲めそうです。

それまで、今のレヴォーグを大切に、そして念入りにメンテナンスをしてあげるつもりです。
何といっても、最高の思い出がいっぱい詰まったレヴォーグですので、正直、手放すのが惜しいです。

このあと、お店に移動して、Nさんといろいろお話をしてきました。
いろんなことを教えてもらって、楽しい時間でした。
Nさん、RA-Rを2台売ったそうな。。

そして、自宅に帰って、家内と息子に、どうだ!カッコいいだろう~。そうだろう。と写真を見せると。
これ、今のクルマじゃねーの!」とぬかしやがった。

ぬぁにぃーーー (ノД`)・゜・。 ぷんすか!プンスカ! わぁーーん

結論

女子供には、この良さがわからんのですよ。

ふんっ!
Posted at 2018/08/20 20:28:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2018年08月18日 イイね!

さよならA型レヴォーグ いままでありがとう!

こんばんは。

4年前に、こんなに早くレヴォーグとお別れするなんて考えもしませんでした。
ましてや、同じクルマを「おかわり」するなんて。。。(・ω・)ノ

VMG-E STI Sportは来週の土曜日、25日に納車されますので、
本日がA型レヴォーグとの最後の日になりました。

夏休みを8月10日~16日まで取ることができましたので、
メンテナンスやクリーニングなど念入りに作業をしてお別れする時間はたっぷりとありました。
でも、明日、ディーラーに運び込まなければなりませんので、朝から、再びお掃除をしました。
タップリと2時間かけてキレイにしたのですが、
レヴォーグとの想い出を考えながら掃除をしていると涙が出てきました。
クルマとのお別れに涙が出るなんで変だと思われるかもしれません。

しかし、この車と過ごした濃い時間は、パーツやメンテナンスの記録、
そして、レヴォーグを通じて知り合うことができた仲間とのドライブ、Enjoy LEVORG Driving!
の事を読んで頂ければ理解していただけると思います。

クルマを乗るようになって、こんなにコミュニケーションのツールとして活躍したクルマは過去にありません。
みんカラを始めるようになったのも、知り合えたお友達がみんカラを利用していたからです。
大きな、オフ会には参加したことがありませんが、ここで皆さんの記事を読むことで同じレヴォーグ乗りとして大変満足していました。

多くの方と出会わせてくれて、ありがとう。
仲間との沢山のドライブ、ツーリングを、ありがとう
たくさんの楽しかったオフ会(特に飲み会)を、ありがとう
家族と出かけた楽しいドライブを、ありがとう
その他、諸々、ありがとう

本当に運転が楽しいクルマでした。
新しいオーナーにも良くしてもらってください。

来週から、新しいレヴォーグに乗り換えるわけですが、
みなさん、引き続きよろしくお願いいたします。

A型レヴォーグの最後のPhotoになります。(夏休みに撮影したものです)

alt



alt




alt



ギャラクシーブルーは最高だっ!( ^^♪

ありがとう。
Posted at 2018/08/18 20:24:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「本日 用事があってディーラにお邪魔してきました。
WRX S4 STI Sport# 予約しませんか~
と営業担当者が見積書を作って待っていてくれました。笑
お値段 700万円弱。 抽選の倍率は現時点で4倍強だそうです。
本日締め切りらしいです。」
何シテル?   01/28 16:01
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation