• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月01日

かっちかちやねん!

かっちかちやねん!
昨日、盗撮した峠の親父さんとこの『鉄骨娘』さんのお腹です!(笑)

ダッシュ貫通6点ロールケージに始まりサイドバーの追加や下回りの補強と、剛性UP面でもほぼ完璧です!



前に公道で少しだけ運転させてもらったときに、ボディの"しっかり感"が違う気がしました。

改めて下回りを覗いて納得です! 


前に乗っていたCR-X(EF8・補強はタワーバー類とサイドシルのウレタン注入)などと比べると、S2000のボディ剛性は、補強無しで何の問題もない感じがしてましたが・・・



サーキット走行での負担も考えて・・・




とりあえずフロントタワーバーくらい入れた方が良さそうな気がしてきました。


写真のプロペラシャフトが通るトンネル部分の×型補強バーが気に入りました!

誰かスポンサーになってぇ~~~~
ブログ一覧 | S2000その他 | クルマ
Posted at 2008/02/01 23:32:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2008年2月1日 23:47
『鉄骨娘』たしかに腹下が骨っ子ですね・・・。

ボディ補強・・・。確かに全然変わりますもんね。

固すぎてもダメ、軟すぎてもダメ・・・。

難しいチューニングポイントですよね。
コメントへの返答
2008年2月2日 17:04
上の方もすごいですよ!
快適装備とメルシートはがして軽量化したらたら即S耐マシンです。

>固すぎてもダメ、軟すぎてもダメ・・・。

最近ダンパーの入ったタワーバーがあるのはそのためでしょうか!?
2008年2月1日 23:53
鈍感な私でも判るでしょうか!?

比べて見るのが一番ですね!

では逝ってみましょうか、POPさん(笑)

コメントへの返答
2008年2月2日 17:08
私も法定速度以内でしたから、たぶん飛ばせばハッキリ違いがわかるかと思います。

私にはタワーバー買うくらいの財力しかありません!(爆)
2008年2月2日 0:11
カルシウムたっぷりな感じですね。うちの子も靴を履き換えたことだしそろそろ牛乳飲ませようかしらん(笑)
コメントへの返答
2008年2月2日 17:11
靴を履き換えた!!
初耳です! 何に!?

もう骨粗鬆ですか!?
やっぱ牛乳!ですね!!(笑)
2008年2月2日 0:24
追加プレートを溶接してから装着、こだわりを感じますねぇ~♪
コメントへの返答
2008年2月2日 17:14
>追加プレートを溶接してから装着!?

えっ、これってポン付け状態ではないのですか!?

知らなかった・・・
2008年2月2日 6:33
ここまで徹底すると効くでしょうね~♪

国光いいな~。(@ ̄¬ ̄@)
コメントへの返答
2008年2月2日 17:16
ただしマフラーとの干渉などもあり、付けるに当たっていろいろ加工されてるみたいでした~

良いですよね~  私も欲しい~~っ!
2008年2月2日 8:00
自分はタワーバーつけてもあまり実感しません。鈍感なんでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2008年2月2日 17:18
付けて走って、すぐ外して走ってと、比べれば分かるのでは・・・(笑)

はっきり違いが分かるほど変わるとこと、感覚的な部分の範囲でで変わるとことあるでしょうね!
2008年2月2日 11:09
いまだに一切補強なしですが、老朽化と共に軋みが出てきたような(汗)
コメントへの返答
2008年2月2日 17:24
老兵さんも一切補強なしですかぁ~

あの酷使具合で補強なし・・・
ちょっとビックリです!
2008年2月2日 11:50
POPさんの盗撮で、ついにばれてしまった!

ウエット路面での挙動変化は試してませんが、ドライ路面に限っては、サーキットと違うワンディングレベルの次元の低いレベルでも明確に違いが判ります。
ブレーキング時の安定感とコーナー脱出時のトラクションアップそして安心感。
簡単に言うと制動開始時の速度がいつの間にか1割ほど上がっている状況です。
フロアー補強は、その昔ラリー車で経験していたのでSに導入するのはずっと夢でしたし、所詮フロアーに付加した重量物であり、今のところセットして正解と考えてます。
PS:
基本的には走ってなんぼの峠の親父。
車の整備に関してだけは、とても臆病で几帳面な上、当地にはショップも少ない!
本音としては、早くAPへ走りに行って皆さんと同じレベルで楽しめるように練習したいですけどね~。
もうしばらく、待っててくださいね(笑)



コメントへの返答
2008年2月2日 19:10
盗撮した上に投稿してしまいました~(爆)

たこたこまんさんが追加プレートを溶接してから装着ってコメントされてますが、左右の3つずつ穴が開けてあるプレートのことでしょうか!?
拘りましたね~♪

Sの進化としても純正でだんだん補強が追加されてきましたよね。

走る・曲がる・止まるとどれをとっても補強の効果は高いようですね!

>ブレーキング時の安定感とコーナー脱出時のトラクションアップそして安心感。

これはSの弱い部分だけに皆さん興味を持つ言葉ですね~
S乗りの皆さんを代表して、「もっと詳しいサーキットインプレを期待します!!」

宜しくお願いします♪


>基本的には走ってなんぼの峠の親父

待ってました! その言葉!!

早くローターがきてブレーキ関係の問題が解決すれば良いですね。
今は蛇の生殺し状態で、我慢を強いられて、辛いですね(笑)
2008年2月2日 22:11
綺麗な車ですね~

下回りの補強がいいですね!!

しかし、綺麗だな~
コメントへの返答
2008年2月2日 23:26
下回りだけでなく、上も凄いし綺麗な仕上がりです!

国光製のフロア補強には惹かれますね~

見るだけでも楽しいマシンですよ♪
2008年2月3日 18:47
ウチのご老体も前後タワーバー+αなので、ちょっと補強したいですね。
コメントへの返答
2008年2月4日 14:22
セダンは強そうですが・・・
やはり補強が要りますかぁ。

私もタワーバーくらいは入れたい・・・

2008年2月4日 8:50
スポンサーOKですよ。
ただし、車にステッカーを張って頂きますのでご了承を。

私の車はボディー剛性ダメダメです。
左右はまだマシですが、前後はまったくダメでバラバラな感じです。
あと、足回りの剛性感が低過ぎます。
最近のリッターカーでもガッチリしてるのに。。。
コメントへの返答
2008年2月4日 14:25
スポンサー確保!!
20×100mmくらいまではOKです(笑)

前後の剛性ダメダメはホイ-ルベースが長い影響でしょうかね。

足回りの剛性感・・・パネルボンドで隙間という隙間を埋めましょう♪
2008年2月4日 17:05
亀コメですが、ついにフロントタワーバー導入ですかww

峠の親父さんがこの前おっしゃっていましたが、国光のタワーバーかなりいいらしいですよ♪

でも、無限ボンネットだとダクトの部分に干渉するみたいですが・・・

うちのSも縦方向の補強はしていないので、このままジムカし続けるとヨレヨレになってしまいそうです。

どげんかせんといかん(笑)
コメントへの返答
2008年2月4日 20:49
スプーンの予定ですが・・・
いつになるやら・・・

国光・・・
欲しいけど夢のまた夢です(笑)

補強はよれてからでは遅いともいわれますね。

同じく、どげんかせんといかん!(笑)



プロフィール

「@IHI でしょう!笑笑」
何シテル?   05/11 13:26
ラジアルでサーキット走行してます。 S2000(AP1)楽しいですne~♪ 操作に対してピクピク動く感度最高の車☆ NAなのもGood! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

masappi32さんのフォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 19:45:03
blues3298さんのローバー ミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 23:34:40
T氏2000さんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 22:13:35

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
B16からF20Cと2台目のVTECです。 B型は官能的でしたが、9000回転まわるF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation