皆さま、こん○○は。
ちょ~久しぶりのブログ投稿です。
本来なら、書か(打た)ないといけないオフ会ネタや他に書きたいことも沢山あるのですが、、、
仕事にプライベートに、時間も手間もお金も無く・・・
ホント、貧乏暇無し状態で、すっかりサボっておりました。(;^_^A
まぁ、そんな日々の中、昨今の寒さでイジリ(維持り)ネタが出来ましたのでご報告です。
さて、今回は何かと言うと・・・
ズバリ!!
「バッテリー」
です。( ノД`)シクシク…
普通、プッシュスタートスイッチを押すと、
「キュルキュルブルンッ」
という感じでエンジンが掛かると思いますが、、、
ここ最近、早朝の出勤時に3回ほど、、、
「キュルンキュルンキュルンキュルンボッボッボッブルルルンッ」
という感じでエンジンが始動したことがありまして。。。(ll゚д゚ll)
ヤ、ヤヴァ~イ!!
あ~、、、いよいよ来るべき時が来たか。と。┐(´д`)┌
そもそも、
S4の標準バッテリー(寒冷地仕様でない場合)は、「55D23L」と容量が小さいのですが、、、
・昨今の寒さ(始動時の気温1度前後)
・片道13~15Kmの通勤往復
・休みは買い物のチョイ乗り(20Kmほどの走行中に数回エンジンのON/OFF)
という使用状況では致し方ないのかなと。。。
まぁ、長距離ドライブに行けば持ち直すかもしれませんが、それまでに
突然バッテリーがお亡くなりになると色んな意味で大変が始まりますので、今回思い切って
新調することにしました。
ということで、私的にお気に入りのAmazonで調べてみました。
取り敢えず洗い出したのは以下の製品で、比較しやすいよう表にまとめています。(*^_^*)
| | | | | |
---|
メーカー
| GS YUASA
| GS YUASA
| BOSCH
| ACDelco | Panasonic |
品番 | EL-Q-85/90D23L | ECT 80D23L | HTSS-95D23L | AMS80D23L | N-100D23L/C5 |
性能ランク | 90
| 80 | 95 | 80 | 100 |
充電制御対応 | 〇
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
AS対応 | 〇 | -
| - | - | - |
重量
| 約17Kg
| 約15Kg
| 15.6Kg
| 16.6Kg | 15.6Kg |
保証
(充電制御) | 36ヵ月
or
10万Km | 36ヵ月
or
6万Km | 36ヵ月
or
距離無制限 | 24ヵ月
or
4万Km | 36ヵ月
or
10万Km |
価格 | \18,150 | \13,778 | \15,152 | \11,038 | \14,110 |
補足1:「AS対応」は「アイドリングストップ対応」の略。
補足2:価格は2017/2/6時点のAmazonでの価格で、日々変動する可能性があります。
さて・・・
皆さんならどの製品を選ばれますか???
私の周りでは、
Panasonicを使われてる方が多いような気がしますが、
私個人的にはBOSCHなんですよね。(笑)
ただ、定評のあるユアサやACDelcoも捨てがたいし、スペックと価格的なバランスではパナソニックも魅力的…
しかし、
昨年調べた時より随分と全体的に価格が上がってるような気がします。(;^_^A
で、もう少し検索機能を使って調べてみました。
具体的に言うと、
「カーバッテリー」のカテゴリのみ選択して「D23L」をキーワードに検索しただけです。(笑)
すると、、、
出て来ましたよ。私的掘り出し物。\(^o^)/
BOSCH ハイテックプレミアムバッテリーHTP-Q-85/115D23L
です。
※ちなみに、カテゴリ(サイズや充電制御、アイドリングストップ対応など)のみの選択では、この製品は出てこないと思います。また条件によっては出て来る場合があるかもしれませんが、3万円近くの高額なモノが表示されるかもしれませんのでご注意を。(^_-)
では、先ほどの表から最終候補の製品に絞り込んでコレを加えると、どうなるかと言うと。。。
こんな感じです。
| | | | |
---|
メーカー
| GS YUASA
| Panasonic | BOSCH
| BOSCH |
品番 | EL-Q-85/90D23L | N-100D23L/C5 | HTSS-95D23L | HTP-Q-85/115D23L |
性能ランク | 90
| 100 | 95 | 115 |
充電制御対応 | 〇
| 〇 | 〇 | 〇 |
AS対応 | 〇 | -
| - | 〇
|
重量
| 約17Kg
| 15.6Kg
| 15.6Kg
| 約18Kg |
保証
(充電制御) | 36ヵ月
or
10万Km | 36ヵ月
or
10万Km | 36ヵ月
or
距離無制限 | 36ヵ月
or
距離無制限 |
価格 | \18,150 | \14,110 | \15,152 | \15,280 |
使ったことが無いので、一度試してみたかった
GS YUASA(赤い個体が個性的)ですが、この中では、
ずば抜けて高いので脱落。(;^_^A
性能・価格的に見れば、Panasonicが一番優秀かもしれません。
が、
電池自体の信頼性に?(あくまで私個人の評価)があること。
アイドリングストップ対応の可否もそうですが、
保証の点では、
ボッシュに軍配ということで脱落。(;^_^A
最後に残ったボッシュ2製品のどちらにするか???
価格的にほぼ同じでワンランク上の製品が買えるなら、結果は見えてますよねぇ。
はい。
ご想像通り。
BOSCH ハイテックプレミアムバッテリーHTP-Q-85/115D23L
です。(爆)
重量重め、価格も安くはありませんが飛び抜けて高い訳でもないし、性能、保証、過去使用(ハイテックシルバーⅡ)経験の実績を鑑み、今回もやっぱりボッシュになりました。(;^_^A
本日(2017/2/7)、ブツは着弾しましたので、一両日中にDIYで交換しようかと考えています。(^_^)v
まぁ、これで
2回目の車検(1回目もまだだけど)まではバッテリー交換無しでイケるでしょう。( ´▽`)
あ~、そうそう。
あと、廃バッテリーの処分について…
通常、
Amazonで購入すると提携店に持ち込めば無料で引き取って貰えるサービスがあったような気がするのですが、今回の注文分が引取サービスの対象か否か、現時点で私は分かっていません。(調べてから注文しろよ。というツッコミは無しで。(^_-))
まぁ、ダメならダメで何とでもなるかなぁ…と。
一応、資源ですしね。
もし、処分に関して何かトピックがあれば整備手帳にでもアップします。m(_ _)m
ではまた。
Posted at 2017/02/07 21:16:59 | |
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