• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grayghost.f23の"BlackWidowⅡ" [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2023年11月14日

不明 ドアスタビライザー スバル用  

評価:
5
不明 ドアスタビライザー スバル用
【総評】
 ず~っと、気になっていたドアスタビライザー。ドアと車体の隙間を埋めることで剛性を高めるというパーツです。が、販売元が「TRD」と「AISIN」ということで、当然、適合にスバル車は含まれていませんでした。(トヨタと共同開発されたBRZは例外です。)
 まぁ、自力加工して取付けられている強者もいらっしゃいますが、ど素人な私には逆立ちしてもマネできず、諦めるしかなかったんですよね。(T_T)
 しかし、最近ようやくスバル車対応を謳った、中華製?のパチもんがヤフオク等で出回り出しておりまして…ものは試しに私も入手し取付けてみました。

 ちなみに、私はドア4枚に取付けるため、2個入りのモノを2セット購入しました。なので、価格は2セットで記載しています。
 あと、Amazonでも同様のモノが入手出来そうですが…微妙に取付可能なのか確証が持てず、価格もお高めだったこともあり、私はヤフオクで入手しました。

【満足している点】
 ・パチもんだけど質感や精度に問題はありません。
 ・車庫から道路へ出るだけで、剛性感の向上を感じました。(ウチの車庫から道路へ左折で出る際、左側の段差が大きく、右側は比較的なだらかなので、必然的にボディが捩れる状態になり違いが良く分かりました。)また、道路の様々なアンジュレーションに対してもボディーが捩れず、更に足が良く動くようになったと思います。
 ・荒れた路面やギャップを越える際の振動がマイルドになりました。今まではフロントはフロント、リアはリアで振動を受けていた(発していた)のが車体全体で振動を受け止め分散されている感じがします。

【注意が必要な点】
 ・まぁ、原理から言えば当たり前なのですが、ドアを閉める際、半ドアになりやすくなりました。(特に前ドア。20cmほどの距離から閉めても大丈夫ですが、ドアハンドルを持って強く押し込む感じで閉めないと反発力で半ドアになります。)
 ・自分が悪いのですが、2個セットのモノを先に落札してしまい、後から4個セットのモノを発見…これを2つ買うよりそっちの方が断然安上がりだった。(それでも正規品を2個買うよりは安いのですが。)
 ・取説とボルトは付属していませんでした。(ただし、ボルトは現着の純正品を流用、取説はTRDなりのモノを参照すれば事は足ります。)

【不満な点】
 今のところありません。
  • 現物。ドア1枚分のみの構成パーツ。
購入価格26,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AISIN / ドアスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:720件

AutoExe / モーションコントロールビーム

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:141件

COLT SPEED / COXボディーダンパー

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:48件

STI / フレキシブルドロースティフナー

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:1132件

トヨタ(純正) / リヤアクスルビームダンパー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:50件

TRD  / ドアスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:3813件

関連レビューピックアップ

STI フレキシブルドロースティフナーリヤ

評価: ★★★★★

STI フレキシブルドロースティフナーリヤ

評価: ★★★★★

STI フレキシブルドロースティフナー

評価: ★★★★★

AUTO PRODUCE A3 フロアアンダーサポート

評価: ★★★★★

STI performanceパッケージ

評価: ★★★★★

AUTO PRODUCE A3 トライアングルサポート

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@cha. さん、ご安全に〜。(^^)/」
何シテル?   04/20 10:23
レガシィB4 2.0GT(CBA-BL5E)時代に一度みんカラに登録しましたが、もっぱら閲覧専門で、現車から本格的に「みんカラ」活動を始めました。 スバル W...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI フロント強化ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:37:07
STI ハブユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 00:11:14
伊尾木川ダムチャレンジ(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 11:27:27

愛車一覧

スバル WRX S4 BlackWidowⅡ (スバル WRX S4)
前愛車のレガシィB4 2.5GT Sパッケージ 6MT(DBA-BM9A)から暫く箱替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation