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相模屋の愛車 [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

日産純正333Fキャパシタに換装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前JB2のパーツで書いた日産純正キャパシタ・・・
ずっと部屋の肥やしになってたのをやっと装着。
重量計り忘れましたがバッテリーの2/3位の重さです。
2
サイズはB19バッテリーとほぼ同じなのでポン付けです。
高さが低すぎて純正ステーでは固定できないので、
シャフトが全ネジのエーモン製ステーを調達し短くカット。
3
耐圧も問題ありませんし容量も充分。

感想はというと
・エンジン始動が速すぎてまるでFit hybrid
・料金所ダッシュがとんでもない
・2速ホールドの急坂林道でもトルクたっぷり

ドライバッテリーや数Fのキャパシタなんて要らなかったんや!
そんな感じ(笑)
重量削減効果については不明です。
4
20171020追記
電圧8Vしかなくて電格ミラーすら動かない状態からセルスタート可能wwwww
しかもエンジン始動して1分少々で充電完了!
デメリットもあって、バックアップ用途としては容量足りないようで
1DINのデッキしか付いてないのに3日でここまで下がってしまいます。
毎日乗る人であれば問題ないですね。
FIT等に積まれているキャパシタにコンタクタが付いている理由が分かった気がします。
でもせっかく換装したのにバックアップ用にまたバッテリー積むというのもなあ・・・

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