• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

相模屋の愛車 [ホンダ ライフダンク]

日産純正333Fキャパシタに換装

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
以前JB2のパーツで書いた日産純正キャパシタ・・・
ずっと部屋の肥やしになってたのをやっと装着。
重量計り忘れましたがバッテリーの2/3位の重さです。
2
サイズはB19バッテリーとほぼ同じなのでポン付けです。
高さが低すぎて純正ステーでは固定できないので、
シャフトが全ネジのエーモン製ステーを調達し短くカット。
3
耐圧も問題ありませんし容量も充分。

感想はというと
・エンジン始動が速すぎてまるでFit hybrid
・料金所ダッシュがとんでもない
・2速ホールドの急坂林道でもトルクたっぷり

ドライバッテリーや数Fのキャパシタなんて要らなかったんや!
そんな感じ(笑)
重量削減効果については不明です。
4
20171020追記
電圧8Vしかなくて電格ミラーすら動かない状態からセルスタート可能wwwww
しかもエンジン始動して1分少々で充電完了!
デメリットもあって、バックアップ用途としては容量足りないようで
1DINのデッキしか付いてないのに3日でここまで下がってしまいます。
毎日乗る人であれば問題ないですね。
FIT等に積まれているキャパシタにコンタクタが付いている理由が分かった気がします。
でもせっかく換装したのにバックアップ用にまたバッテリー積むというのもなあ・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ロアアームバー取り付け

難易度:

夏タイヤ準備

難易度:

ドアロックアクチュエーター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

チャラバネ&ヘルパースプリング取り付け

難易度:

チタンシフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

怪しいのを買ったので"まともに"走るよういじってます。 車暦 KN1 REX VickeyⅡ 2AT JA2 TODAY XL Limited 4MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access サングラスホルダー/08U61-S31-AOO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 02:24:28
オゾン ブースト 約500mg/hr 12Vで燃焼効率up!静電気除去!パワーも燃費もUP! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 19:28:06

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
その他の諸々
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
中古で出てるのは残念仕様が多い中、記録簿残存実走行7万キロのドノーマルを発見w 2017 ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
うひょひょ
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ヤフオクで4WDの低走行車(5万キロ弱)が激安で出てたのでポチってしまいましたw 怪しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.