• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

秘湯間欠自噴泉訪問

飯豊町の山奥にある秘湯
日本で唯一の入浴出来る間欠自噴泉がある温泉に行きました。

道の駅から21km
住所のある広河原まで
ナビでは30分と出ましたが
実際の場所はそこからさらにずっと奥地でした。


ナビの目的地マークを過ぎても
何もありません。
一本道をさらにずんずん進んで行くと
舗装道路の終点

「あれれれ?」


よく見ると小さな看板があって
「ここから8km」と書いて有ります。


「え!まだ8kmもあるのか?」
その8kmは一車線の林道でした。
もちろんガードレールも橋の欄干もありませんが、ほとんど平坦で急勾配や、切り返しの必要な急カーブは無く、深い轍もないので、未舗装道路運転が初めての人以外は問題なく走れるでしょう。
アウトランダーPHEVなら力強く走れます。


ただその区間は携帯電話も通じない山奥です。
脱輪やパンクしない様に気をつけないと大変なことになります。

衛星電波も届かないので
ナビの航跡も行き帰りでだいぶ狂いました。




道の駅を出て約1時間
やっと温泉の建物が見えて来ました。


入湯料金は600円
時間10時で本日最初の外来客です。

自噴泉のある露天風呂は
混浴なので家内はバスタオルを借りました。



内湯は加温してあって40度くらいかな?
露天風呂は源泉そのままで30度くらいしかなく寒いですが、逆に長湯しても大丈夫、温水プールに浸かっている様なものです。



間欠泉は気まぐれでいつ噴出するのかわかりません。
毎回噴出パターンが違うとか。



露天風呂に浸かって待つこと15分
ドボドボと出て来ました。




そしてドぴゃーあーと噴き出ましたよ。
高さは1mぐらいでしょうか。




地中の高圧炭酸ガスで噴き出すのでお湯はかなり泡だっています。
まるでサイダーみたいです。


このお湯は30度くらいなので
さわれます。
舐めてみるとほのかに甘いです。





10分位噴出した後、
何度かプシュプシュして
最後ボショボショと鎮まりました。



噴出口の形といい、出方といい
見方によってはちょっとエロいのかも?




時には5mぐらい高く出ることもあるらしい。





夏場はアブが居ます。
これが噴出するとたくさん飛んで来て刺すのです。
どうも炭酸ガスに引かれて来るらしい。
なかなか厄介です。
二ヵ所も刺されましたよ。


TV取材も多い様で
旅館ロビーにたくさんの色紙が
飾って有りました。







ブログ一覧
Posted at 2017/08/13 05:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

2017年8月13日 10:50
こんにちは~🎵
楽しい旅になって来ましたね!
間欠泉温泉の温泉なんてあるんですね、お写真で拝見すると中々風情が有っていい感じの温泉ですね♪
私も35年位前に福島県の南郷温泉に社員の知り合い旅館が有りスキ-をしに3回位行ってました、「花泉」と言う日本酒が美味しくて買って帰った思い出が有るんですよ♪
これからもハッピさんの旅の投稿を楽しみにしています(^^♪
コメントへの返答
2017年8月16日 14:01
夏に車中泊していると
毎日お風呂に入らないと
暑苦しくて寝られません。

せっかく行くなら街中の普通の風呂より
山の温泉ですね

毎回、宿泊地を決めてから
ネットでどこの温泉に寄るか探しています。


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月22日 23:02 - 09/23 20:53、
201.15 Km 7 時間 33 分、
4ハイタッチ、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得」
何シテル?   09/23 20:53
はっぴ2014です。よろしくお願いします。 2014年11月にホンダ車から乗り換えしました。 PHEV車の情報収集の為に“みんから”に登録しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やな感じ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 14:28:47
東北旅行に出発!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 00:51:42
戻って来たけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:50:07

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ハッピーランダー号 (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱 アウトランダーPHEVに乗っています。 2014年9月に近所の急速充電ポイントで ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ごめんなさい 間違えて愛車情報を2枚作ってしまいました。 2台持っているわけではありま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation