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琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

【ヒーター編】ディーゼル車のFFヒーター軽油分岐場所はどこにあるのか?!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
さて、前回の記事で

FFヒーターの燃料となる灯油は、

ディーゼル車なら車下にある軽油の配管から

分岐させて取り出せる

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7630747/note.aspx

と分かったので!


年末は仕事と琉聖の送り迎えで忙しく

なかなか探せませんでしたが、

正月、元旦から時間が取れたので

早速、分岐場所を探すために

車下に潜ってみましたよ (笑)

2
で、聞いていたのが

車下を見ればすぐにわかる!

とのことだったのですが

車体を上げずに覗き込んでも

それらしい配管は見つからず、、


マイエースは4型ディーゼル車だから

もしかして矢印のマフラー上にある

遮熱板の中に隠れているのかな?


と思っていたんですよね (^^ゞ

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なので元旦早々

ウマをかけて車下に潜って

遮熱板のボルトを一つだけ外して

中を覗いてみたんです (^_^;)

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ところが

中にはそれらしいものが見つからず、、


あれー??


と周りを見渡してみたら!


運転席側のスライドドア下から潜って

マフラーのさらに奥のほうに!

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車体を上げずに

どれだけ車下を覗き込んでも見当たらなかった

ゴム製のホースが付いたあの配管が!

あったではないですか (笑)


いろいろサイトを調べたり

他の方のみんカラの記事にもありましたが

皆さん、ここだけ写しているので

どこだか分からなかったんですよね (^_^;)


なので、このホースの場所、

YouTubeに動画で上げておいたので

気になる方はぜひ見てくださいね (笑)


ちなみに自分のハイエースは

4型ディーゼル車なので

他のモデルも同じかは

わかりません (笑)

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では、場所もわかったし

今なら車体も上げているので

分岐部分だけ引き出してしまいましょう!


ちなみにこのホース部分、

軽油の戻り配管とのことで

使い切らなかった燃料がタンクに戻る部分なんですね!


まずはこのホース部分を分岐用に交換するので

長さを測ってみました!


だいたい85mmくらいでしたよ (^^ゞ

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で、用意したのがコチラ、

①燃料ホース 内径10mm 三重構造 全長1m

②燃料ホース 内径φ4x外径φ8 2層構造 全長1.2m (これを2本購入)

③エーモン コルゲートチューブ 7φ 2m

④Webasto・Air Heater・オプションパーツ★T型ジョイントΦ10XΦ5XΦ10 [プラスチック製]<1321003A>

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で、①の燃料ホースを

④のT型ジョイントの両端に差し込んで

全長85mmになるようにしたのですが、、


これだとはっきり言って短かったです (爆)


実際には左右にあと15mmづつくらい

長めにすべきでしたので

これから作られる方は

もう少しホースを長めにしてくださいね!

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あと、自分は

分岐した燃料ホースを

後から車体を上げずに配管できるように

一旦、軽油が流れ出ないよう

⑤5mm径の燃料コック

を分岐部分の反対側に付けました (^^ゞ


これらを燃料ホースに付属していた

ホースクランプで固定して

②の細い燃料ホースを

コルゲートチューブで保護して

分岐ホースの完成です!

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では、改めて車下に潜って

ホースを交換しましょう!


ちなみに矢印のバケツですが、

皆さんどうされたかわかりませんが

燃料ホースを外すので

軽油が漏れ出すだろうと用意した

バケツにゴミ袋と新聞紙を入れたものを

ホースの下に置きましたよ d(^_^o)

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まずは両端のホースクランプを

ペンチで挟んで緩め、

ゴムじゃないほうへ移動します!


で、ホースを抜くときですが


前方側(写真右側)は

繋いでいる配管が固定されていて動きませんが

後方側(写真左側)は配管が動くので

配管をひっぱりながら

ゴムのホースを目一杯引き抜くわけです (^^ゞ

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すると

やっぱり燃料が漏れてきました (^_^;)


もちろん、エンジンは止めた状態ですが

ボトボトと液体が垂れてくるので

下に置いたバケツで受け止めましたよ!


でも、ドバッと大量には流れず

思っていたよりは少なかったので

よかったです (^^ゞ

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で、自作した分岐ホースを

付け直して取り付け完了!

なのですが、


この配管、戻り配管ということもあり

あまり圧力はないはずなので

分岐したホースは下向きにして

垂れ落ちるようにしておきましたよ d(^_^o)


あ、下向きにするのは

参考にしたサイトに書いてあったんですけどね (笑)


ちなみに自分は

この分岐ホースが短くて

T型ジョイントが刺さっている分

元々の配管分すべてに差し込むことが

できませんでした (^_^;)


なので分岐ホースは長めに切っておいたほうが

いいというわけです d(^_^o)

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はい、あとは

タンクなどにこぼれた燃料を拭き取って

分岐ホースの取り付けが終わりました!


ようやく付けられて一安心ですね (*´∀`)♪

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で、分岐した細いホースは

青線のように遮熱板の中を通して

とりあえず

運転席側スライドドア下の

手前にある配管に

縛り付けておきましたよ (笑)


まあ、残りの配管は

後日、車体を上げなくても

下から手を伸ばせば

作業できるというわけです (^^ゞ

16
最後に確認したのは

燃料漏れを起こしていないか?


ということですが、

しばらく走ってみても

特に路面に垂れ落ちてこないので

漏れてはいないようです (^^ゞ



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

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この記事へのコメント

2024年1月8日 18:55
こんばんは♪
軽油がドバドバ出なくてよかったですね💡
ホースが外れる瞬間のドキドキ感と、あまりにも軽油が出て来なかった拍子抜け感が想像できます😁
また楽しみに読ませて頂きます😄
YouTube見れませんでしたよ⤵️
コメントへの返答
2024年1月9日 19:38
HIROエースさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんですよ!
外れる瞬間までドキドキしていましたが、ほんと拍子抜けでした(笑)

ほんとはこういう情報も欲しいと思うのですが、誰もどうなるのか書いてないんですよね(^^ゞ

でも悩まず交換できて良かったです(*´꒳`*)
2024年1月8日 22:29
お疲れさまでした、
引き込んだホースは細いので1500m以上の高地寒冷地に行くなら軽油の凍結防止対策で細系エアコンの配管断熱材付けとくのも効果有ります、燃料ポンプも音が響くのでポンプ周囲を断熱防音処置行って下さい。
コメントへの返答
2024年1月9日 19:44
227B コミュさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

なるほど!凍結防止対策も必要ですね!
配管断熱材、探してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

燃料ポンプの音、響くそうですね(^^ゞ
実は対策用のゴム系カバーが売られていて評価も良かったので、まずはコレだけで様子見しようと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポンプは車下の外に付けるので、車内よりも周囲への配慮が必要になりそうですね(^^ゞ
2024年1月9日 1:11
無事に配管見つかって良かったです^ ^
コメントへの返答
2024年1月9日 19:50
金アルさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

車下から取れること、お教えいただいてありがとうございました!
てっきり端のほうにあるのかと思っていたら、ほぼ真ん中だったのですね(^^ゞ

横からのチラ見では分かりませんでしたが、真下から覗けば確かにすぐ分かりました(笑)

見つけられてほんと良かったです(*´꒳`*)
2024年1月9日 7:26
琉聖パパさん、おはようございます😃
作業お疲れ様です。


実際に潜ってみないと確認出来ない物って結構ありますよねぇ~😄
あと、見えてるんだけど微妙な角度で工具がかかり辛いとか😅

ヒーターが効くまであと少しですね😁
コメントへの返答
2024年1月9日 19:56
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんですよね(^^ゞ
横からだと全然分からなかったのですが、真下から見渡したらすぐわかったんです(笑)

工具のかかりにくい場所もありますよね(^_^;)
増してや潜っていてそういう状況だと焦る焦る(笑)

ヒーター、今冬中に動かしたいのですが、、
まだまだやることが多いのに、外作業が多くて寒い日はやる気にならないんですよね(^^ゞ

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「@kawatama さん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
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