• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月18日

怒れてしまった(--#)(--#)(--#)

怒れてしまった(--#)(--#)(--#) 新舞子サンデーから自宅に戻り、
所用があったので愛車を置いて栄へ。

所用も早く終わったので、
帰り道の途中にあるミニのお店へ。

ミニは以前から気になるクルマの1台ではあるものの、なんせバリエーションが多くて分けわかめ状態。

とりあえず店内に入ると受付の女性が対応。
わかってなさそうなわりにも一生懸命説明してくれます。

話しているうちに「アンケートお願いします」というので快く記入。

その間に営業マン登場。
アンケートを見ながら、色々と質問してきます。
が、やや上段の構え(笑)

こちらからの質問に対しても、質問に対する回答を限りなく単語に近いレベルで返してきます。

この時点であまり良い印象ではなかったのですが、John Cooper Specialの試乗を進めてきたので、試乗することに。

試乗車に乗り込む際にも説明は一切ナシ。
乗り込んでからもシートやミラーのアジャストに関する説明もなし。

試乗中も付加的な説明は一切ナシ。

まぁ営業マンの話は置いておいて、試乗したJohn Cooper Specialのお話を。






センター2本出しマフラーって元祖はミニだった気がするのですが。
違うかな?


色付きホイールは好みではないが、これは似合ってると思う。


赤くなっているところは15,000円のopだとか。

このボデーに4気筒2リッターターボエンジンはちょっと重過ぎるかな?というのが感想。
コンパクトでキビキビとした走りが売りなんでしょうが、全体的に重たーいって感じました。

でも全幅1720ミリというサイズからして、振り舞わしてみたら楽しいだろうなぁーっとかなりの好印象。
これは次期愛車候補の1台に入れてもきいかもと思いながら、店舗へ帰着。


ここからまた、営業マンの対応のお話になります。
試乗車から降りても感想を聞かれるわけでもなく、ただ黙って立っているだけ。

カタログを欲しいというと一人店内へ。
ふつうなら、ここは「店内でお待ちください」って言うだろうと思いつつ、続けて店内に入りカラーサンプルを見ているとカタログを持参。

ボデーカラーの話を少ししてて、見積もりをお願いしようかと思った矢先、ややイラつきながらカラーサンプルを引き出して見せて、カタログを押し付けるようにわたしに渡して何も言わずに立ち去り、他の客の接客へ。

5分ほど待っても他の営業からのフォローもなかったので、堪忍袋の緒が切れてしまいました。

トイレのゴミ箱にカタログを投げ込み、営業マンの名刺をビリビリに破いてゴミ箱の上へ。

受付の女性に笑顔で「さっき書いたアンケート、見せて貰えます?」と言ってもって来た瞬間にビリビリに破いてから個人情報を回収。

唖然とする女性に笑顔で「もう来ることはないんで」と言って立ち去ってきました。

久しぶりですわ。こんなひどい接客。
この営業マンだけの問題なのかもしれませんが、ここまで怒れてしまったのは、今までないかも。

こんな愚痴ブログに最後までお付き合いありがとうございます。


ブログ一覧 | 個人的見解 | クルマ
Posted at 2016/12/18 16:56:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

100回記念
rescue118skullさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年12月18日 17:14
こんにちわ♪

みやーんさんらしく無く、かなりご立腹の様ですね(>_<)

MINIのセールス氏

みや~んさんのvaliantフロントガラスに貼ってある
車検ステッカーを見たのでは?

車検月が近いと対応が違ったりします(汗

決して質の悪いセールス氏を擁護する訳ではありません

私もス〇ルセールスには良い印象が無く

ス〇ル車には2度と乗る事は有りませんが・・・
(販売好調のせいか新潟市では天狗セールスが多い)

セールスの対応はクルマの印象よりも大切ですよね
コメントへの返答
2016年12月18日 19:21
コメントありがとうございます!

営業をやっていたも身としては、多少の粗相は目を瞑るほうなのですが、今回は・・・・。

徒歩で行ったのがいけなかったのかな?(笑)

ただアンケートを見ながらのヒアリングでは、来年車検で、輸入車はグレード・カラーによっては半年くらいかかるのは分かっているので、早めに動いているということは伝えたのですがね。

ス○ルの対応に関しては、わたしの周囲では死海並みの塩対応ということで意見は一致しています(爆)

おっしゃるとおり、セールスさんは大事ですよね。
買ってからのお付き合いが長い商品ですから。
多少の条件違いなら、わたしはクルマ好きなセールスさんから買います。
2016年12月18日 17:15
私の場合そんな事は何度有った事か…

アンケート書いても数回DMが来れば良い方だと感じますが。
コメントへの返答
2016年12月18日 19:23
コメントありがとございます!

最近は、アンケートを書くと1回は来店お礼のハガキが届きますよね。

買う気マンマンで、DM持って訪問したら、「あんたダレ?」的塩対応されてヨソで買ったこともありましたわw
2016年12月18日 17:28
BMW系の店舗ですかね。全国的に7up系列でないBMW系のCSは最悪ですからね。
買いに来た客にしか尻尾降りませんから。
コメントへの返答
2016年12月18日 19:26
コメントありがとうございます!

東海地方では最大手だと思われる輸入車販売店です。

7upは、輸入車で行けば、どんだけボロでも塩対応されないように感じます(笑)
2016年12月18日 17:37
冒頭のサンタ姿のライオン?像が怒りにしかみえない...

最近,女性の受け付けも営業さんもレベルアップしていて,日産e-powerもスズキSX4 S-Crossの試乗でも,的確な答えが返ってきて吃驚,というか時代の(いい意味で)変化を感じたのですが...冷やかしで本気度は1割も無いのに丁寧な対応で,しかもスズキに至っては,未だ未だゴルフに乗られてからでいいと思いますよ,という率直なお言葉.機会があれば買ってあげたくなりました...

この店の接客は酷いですね.
でも,一度位,名刺を格好良く破りすてて店を立ち去ってみたい願望も(笑.なかなか真似出来そうにないです.
コメントへの返答
2016年12月18日 19:42
コメントありがとうございます!

女性のセールスさんも増えましたよね。
しっかりとした研修をしているようで、メーカーが準備した資料に書いてあることは的確に答えてくれますね。
ただ、ちょっと想定外の質問をすると、しどろもどろになりますが(笑)

わたしがよく行くヤナセの受付の女性は、クルマ好きなのもあるのでしょうけど、取り扱い車種以外のことでも、よーく勉強していて、感心します。
彼女が営業さんだったら、たくさん売っただろうなーとも思ったり(笑)

ホットな客だけが客ではないってことを件のお店というか営業マンは理解していないようですね。

わたしが最初の愛車を購入したのは、ハタチの時。
その時の営業マンとは実は既に5年の付き合いがあったんです。

中学生の時に自転車でAE86レビンのカタログを貰いに行ったときから、年に2回くらいDMを送ってくれていました。
なので、わたしはクルマを買うときになったら彼から買いたいと思っており、実際に買うことになったのです。

その営業マン曰く「青田買いをしただけ」と(笑)

余裕の無い現代では、ありえない接客でしょうけどね。
2016年12月18日 19:15
今時そんな対応あるんですね、ビックリです(笑)

ミニだけの店とBMW系とありますが、私はどちらともキッチリした対応でした

まあ、営業マンによるものかもしれませんが、やっぱりねぇ

まあそんな店は先がみえてますので、いいんじゃないですか(^^)
コメントへの返答
2016年12月18日 19:30
コメントありがとうございます!

そーなんですよ!
いまどき、こんな対応ありえないですよ。

営業マン次第なんでしょうけど、
社風が・・・というところもありますんで(笑)
2016年12月19日 20:53
ご無沙汰です!ブログ読ませて頂きました。
不愉快極まりないディーラーは、もしかしてMINI◯種でしょうか?
比較的新しいディーラーで、確か◯ワイトハウス系の販売店だと思います。
MINIは販売が絶好調なせいか、上から目線の態度をとる勘違い営業マンがいるかもしれませんね。私も他店で少し不愉快な思いをしました。
「買う気満々の客以外はぞんざいに扱う!」様な営業姿勢のディーラーは信頼感ゼロで未来はないですが、このケースは営業マン固有の問題だけでなく、運営会社の体質に問題があるのでしょうね。
個人的な経験ですが、名鉄AUTO系はBMW、NINIともに販売店、営業マンの印象は比較的良いです。

不愉快なことは早く忘れて、気分転換されてお互いに良い年を迎えられればいいですね!
コメントへの返答
2016年12月24日 21:06
コメントありがとうございます!

営業マン個人の問題でしょうけど、こういった問題が起きていることを運営会社は吸い上げて欲しいですよ。

購入した顧客へはアンケート調査をしていますが、購入を見送った顧客へのアンケート調査ってしてないですもんね。

失敗は成功の素ですから、やはりなぜ購入に至らなかったのかを吸い上げることが、重要だと思うのですが。

営業畑にいたわたしからすると、失注原因を追究しないなんてあり得ないです。

プロフィール

「ひさしぶりにログインしてみた。みなさん元気そうでなにより。」
何シテル?   09/08 22:01
みやーん@です。よろしくお願いします。 趣味はロング・ドライブです。 長期の休みには、片道500km以上のドライブをしないと、 気が済みません。 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BILSTEIN Performance2 B12 PRO-KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 22:36:48
自動車評論家を評論するw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 13:00:12
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車。 本当は走り屋に憧れていたので、GT-Zかシンプル装備のGTが欲しかった ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初めてのフォルクス・ワーゲン。 ヘッドライトやウインカー、ワイパーなどの基本操作系はオペ ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
デビューした時から一目惚れ(特にドアミラー)。 ドイツ車ですが、オーストラリア製でした。 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
46台しか輸入されていない貴重なワゴンのターボ・スポーツです。 2.0Lターボ+6MTで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation