• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr-Bのブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

最近の完成品~

最近の完成品~最近は暑いのでプラモ製作はすっかりペースダウン。ちょっと前に完成していたものを…。
まずはブルーバード・オートバックス・ターボシルエット。

1983年のシリーズチャンピオンとなった柳田春人氏のマシン。柳田さんはチューニングメーカー「セントラル20」の社長です。私のZ31に装着していたサイドステップは確かセントラル製だったと思います(笑)

このキットは昔発売されていた物よりデカールがアップデートされ、ルーフのオートバックスマークやスポンサーロゴが追加されています。リアウイング翼端版の縁取りもデカールで再現されほぼ完璧ではないでしょうかね。

しかし、かっちょえぇ~。しびれますなぁ~。1トンそこそこのボディに570馬力のターボエンジン!完全などっかん仕様だったそうな(笑)

alt

続いてはランボルギーニ・ムルシエラゴR-SV 2010 GT1。スパ24時間で優勝した25号車です。マットブラックに高級時計ブランパンが描かれた、超!私好みのマシン!いやぁ~かっちょよすぎですわ(笑)アオシマのキットですが大変作りやすかったですよ。でもドアは開閉させず、接着固定いたしました(笑)

プラモばかり弄っていると、家族からクレームが来そうなので「家族サービス」もちゃんとしておりますよ。

alt

これは我が家の洗濯機「ビートウォシュ」を分解清掃している写真。当然清掃後の綺麗な状態です。清掃前はとてもお見せできる状態ではありません…。

以前、専門の清掃業者にお願いし、作業を見学していたのですが「大きめのモンキーがあれば自分で出来んじゃね?」と思ったのです。で…やってみました。

構造は非常に簡単で、分解だけなら15分です。しかし洗濯槽の形状が非常に複雑で洗濯槽の裏側の清掃に1時間以上かかります。すべての部品の清掃を終えるのに2時間は必要でしょう。まぁ~業者さんも2時間以上かかってましたしね。

alt

洗濯機本体側もご覧の通りピカピカです。これでまた1年気持ちよく洗濯できる!(と、女房殿が言っておられました…)

どんなに洗濯槽クリーナーを使用しても、汚れやカビは発生するそうです。業者さん曰く「1年に1回清掃しておけば汚れも少なく、楽に清掃できる」そうです。また来年頑張りますかぁ~。
Posted at 2019/08/18 19:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2019年01月07日 イイね!

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします明けましておめでとうございます。ちょっと遅いか?正月飾りも今日までですかね?

さて今年もプラモ収集(?)に精を出したいと思っております(笑)早く作れって…

年明け1発目の収穫は写真の「日産R91CP」です。ハセガワのヒストリックカーシリーズとして発売。完全新規金型でデカールは「カルトグラフ」と気合が入っております。

alt


日産のCカーはタミヤから「R89C・ル・マン仕様」(確保済ですが積んでます…)「R90V」(製作済!)がキット化されてます。ハセガワからも「R89C・WSPC仕様」(製作済!)が発売。R91CPは初めてのインジェクションキットになるはずですね。

さてキットを眺めていてハセガワのキットなのに?と不思議なことが…。今までもハセガワのCカーは数台製作していますがすべてカウル一体成型で、カウル脱着は出来ません。当然エンジンやサスペンションなどは再現されておらず、完全プロポーションモデル。

alt

こちらが以前製作した「トヨタ88C」です。とにかくシンプル…(笑)


ところがこのR91CPはカウルが分割されていて、いかにも「脱着OK」って作り。

alt


しかしインストを読んでみると…

エンジンがない!あるのはラジエーター、インタークーラー、ミッション、サスペンションなど…カウルオープンしてもエンジンがないのですよ。結局プロポーションモデルなんですね(泣)

だったら以前みたいにもっと簡素化して安くしていただけなかったのでしょうかね?まぁ~カルトグラフのデカール付きで3,400円はそんなに高くもないですが、せっかく作っても見えない部分に手間はかけたくないしねぇ~。ブレーキキャリパーが再現されている部分は歓迎なんですがね。

パーツには不使用のもの(テールレンズ部分やカナード、ライトなどのクリアパーツ)があるため、バリエーション展開があるような雰囲気。そのためのカウル分割ですかね?今後に期待です。



さてこちらはちょっと変わったキット。同じくハセガワの「ヤンマートラクター・YT5113A」です(笑)

alt


♪風に逆らう~俺の気持ちを~知っているのかぁ~赤いトラクター~

♪燃える男のぉ~赤いトラクター~




これを読んで思わず口ずさんでしまった方は、間違いなくアラフィフ以上です(笑)小林旭さんがCMに出てましたよねぇ~。

1/35でフィギュア付き!なかなかよろしい出来のようです。さらにインストがカラーと気合も入っております。

alt

alt


これはいいですよねぇ~。モノクロで色分けを表現しているインストはわかりずらいんですよね(泣)これだとパッと見てイメージできますもん。これからはぜひカラー化を進めていただきたい。

それにしても最近のハセガワさんはいいですねぇ~。ファントムのファイナル・スペマ仕様も予約してますが、今からワクワクですよ。タミヤさん!もっと頑張ってくださいね!

さぁ~しばらく製作していなかったので(諸般の事情で)これからバリバリ作りたいと思います(笑)
Posted at 2019/01/07 18:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年11月25日 イイね!

767B祭り・開幕!

767B祭り・開幕!写真は以前購入したハセガワの767B。1989年のル・マン24時間でGTPクラス2位のマシン。優勝した201号車も再版されていましたが、全く同じキットでデカールが違うだけ…。無駄に積みプラを増やすのもねぇ~。決して安いもんでもないし。

でも先日プラモ屋に立ち寄ったら…。

alt

あったんですよねぇ~。限定なんでないと思ったのに…。

格言「迷ったら買っとけ」が頭の中に聞こえる~(笑)

そぉ~っとかごの中に…。

更にあたりを見回すと…。

ありゃりゃ…。こんなものまであったよぉ~。

alt

JSPCマシンの767B。プレジャーレーシングですがな。なぜか201号車、202号車より200円高い!フロントフェンダーのハセガワホビーがレアだからか?

うぅ~んピンクのCカーは作ってないなぁ~。これも限定品なんだよなぁ~。

格言「迷ったら買っとけ」がまた頭の中に聞こえる~(笑)

そぉ~っとかごの中に…。

無類のCカー好きなんで仕方ないですな(笑)767B祭り状態です。

本当の目的はこれ…。
alt


ハセガワの1/24・フィギュアコレクション。90年代の厚底ギャル2体です(笑)いわゆるアムラーっぽい感じ。持ってる携帯が時代を感じます。ポケベルと選択できるという細かい気遣いまで(笑)

スカートやシャツの柄はデカールになっています。しかも失敗してもカバーできるように2枚付属!(えらい!)さらに地獄の瞳もデカールが用意されている!(こちらは6体分も!!)

実はこれシリーズ2番目で1番目は「80年代バブリーガール2体」です。さすがにこちらはスルーしました(笑)3番目は来月発売予定で「90年代レースクイーン2体」(なんとパラソル付きで超ハイレグ(爆笑)これはもちろん買いますよ!CカーかGTマシンの横に並べたいと思います。でもちゃんと美人にお化粧できるのでしょうかね?(笑)




Posted at 2018/11/25 18:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年10月15日 イイね!

在庫増加中~

在庫増加中~最近はキットの購入をあまりしてませんでしたが、久しぶりに入手しました。ハセガワの「チャージマツダ・767B」。最近再版されたもので、エンジンレス・ステアリング固定・ブレーキキャリパー無し!の超!シンプルキット!

まぁ~再版してくれるだけありがたいし、価格の抑えられてますのでOKでしょう。ご存知の通りこの767Bはル・マン24時間や国内耐久レースで活躍したマシン。1989年のル・マンではGTPクラスで1・2・3位!キットは2位と3位のレナウンカラーですが、なぜか2位の202号車しかデカールがありません。なんでかな~。

1位はフィニュッシュラインマツダでカラーリングが違いますが、こちらも再版されました。でもまだ入手してません。最近はどこのプラモメーカーも再版が多いですな。まぁ~私のような子供のころ買えなかった世代が、出戻りしてますからね。お店もおやじばっかりですわ(笑)

再版と言えばタミヤはあまりしてませんね。箱前の完成車はタミヤ製の「787B」で10年以上前に完成させたもの。現在まで再版はされておらず、ネットでも高値で取引されています。私の作ったものもデカールが若干色あせており再製作したいのですが…。

さて先月の地震で被害のあったものを修復しました。珍しくバイクです。

alt

alt

タミヤ製「Ninja ZX-14スペシャルカラー・エディション」です。北米で販売されていたマシンで日本ではZZR1400だったかな?地震のおかげで倒れてミラーが両方取れていました。 

このキットはちょっと手を入れております。ブレーキディスクの穴は全てピンバイスで貫通させています。またメッキされていたマフラーはそのままですと接着部分が見えてしまいます。そこでメッキを落とし、パテで接着面を消し、メッキ風塗装をしています。またカウルを止めているビスなどはデカール再現でしたが、アルミ製のリベットに変更してリアルな感じになっております。

しかしさすがタミヤ!バイクでもバチピタ!全くストレスなく組み上げられます。あまりの精度のため塗装の厚みに気を付けないと、はめ合わせがきつくなるほどです。たまにはバイクもいいですね~。在庫の「Ninja ZX-RR」も作ろうかな?
Posted at 2018/10/15 18:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年08月02日 イイね!

過去の完成品(プラモ)

過去の完成品(プラモ)

連日の暑さが続いております。30℃超えは道産子には厳しい…。しかも最近は湿度も高く「北海道らしい」暑さではないような…(汗)


これだけ暑いと何もする気力が沸きませんわ(笑)プラモもちょっとお休みが続いております。しばらくプラモネタを書いていなかったので、最近までに完成したものや今後の製作予定キットなどを…。


まずはGTマシン。メルセデスベンツ・SLS AMG GT3。GAINER DIXCEL SLSでございます。フジミ製で大変作りやすかったですよ。ただボディカラーがミラーっぽくなくガンメタになっちゃいました(泣)メッキ塗装まではよかったのですが、スモークでクリアコートしたらやっぱりメッキが曇ってしまいました。残念…。


続いてはF1マシン4台。フジミ製の「フェラーリ641/2」メキシコGP(キットではF1-90と表記)デカールは別売のエッフェ製でヘルメットも再現。なぜかキットにはトロフィーも…。せっかくなんでメッキ塗装してみました。


alt

1990年にプロストがカーナンバー1を手土産にフェラーリに移籍した、私の大好きなマシン!残念ながらカウルは接着しているのでエンジンは拝めません。やっぱりどこかしら浮き上がっちゃうんですよね(泣)


641/2とくれば当然このマシン!「マクラーレン・ホンダ MP4/5B」です。セナのチャンピオンマシン。タミヤ製で古いキットを購入。別売りのデカールでマルボロ仕様です。


alt

しかし某メーカーの新クリアーを使用したらデカールにひび割れが…最悪です。なんとかクリアコートを重ね目立たなくはなりましたが、若干残念な仕上がりです。某メーカーのクリアーは同時に塗装したもう一台にも悲劇を起こしています。(クリアーは現在は廃棄!)


フェラーリ、マクラーレンとくれば当然「ウィリアムズ・ホンダ FW11B」です。1987年コンストラクターとドライバー(ピケ)のタイトルを獲ったマシン。製作したのは私の大好きなマンセルの「レッド5」こちらもタミヤ製の古いキット。


alt

デカールはサードパーティのものを入手したが…これが最悪。パッキパキに割れて使い物になりません。何とか形にはなりましたが、近づいて見るとひどいもんです…(泣)


次は2000年代となります。プロスト、セナ、マンセルとくれば…。皇帝シューマッハですよね。フェラーリF2001です!圧倒的強さでドライバーズ・コンストラクターのダブルタイトルを獲得。


alt


キットはタミヤ製でデカールはTABU。プロポーションは最高!この前年にチャンピオンになったF1-2000もストックしているのでいずれは並べたいですね。


さてMP4/5Bの悲劇と同じ目にあったマシン…NHRAのファニーカー。MOON EYESです。1997年日本人としてはじめてNHRA・ファニーカークラスで優勝した日本人、岡崎ケンジのマシンです。


alt

アメリカ・レベル製のキットで大変古いものをヤフオクでゲット!デカールが心配でしたが何とか貼れました。しかーし!某メーカーのクリアのおかげでひび割れ発生!こちらもクリアコートを重ねて何とか完成しました。これからは新製品を使用する際にはテストをしっかりしないといけないと肝に銘じております。

Posted at 2018/08/02 17:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

アラ還になっても車が大好きなちょい悪おやぢ「ミスター」です。GY50-450GTからKNY51-370GT FOURに乗り換え11年。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) 銀粉本木目仕様 フィニッシャー,コンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 15:25:16
助手席&後席用に その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 00:58:35
Y51フーガ 走行中テレビ視聴、ナビ操作加工 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 17:48:24

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
H25.6.16納車 370GT FOUR (クリスタルホワイトパール・黒本革) ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
2009年末より所有していた、冬季専用車。MONTBLANCのルーフBOXは33シーマ時 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
冬期&レジャー限定車。以前から持っていたパール色のジェットバックにそろえてパールのアベを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
H18.10.4納車 450GT-SP(KH3・黒本革・ピアノ調) BOSE、SR。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation