先日の交換したLEDヘッドランプですが、特に問題ないようなので、本日は、助手席側の交換です(^◇^)
前回の作業は、手探りでの加工を交えたトライ&エラーを繰り返しての作業だったので、気が重かったですが、今回は既に作業手順がおおむね出来上がっているので、作業が楽(^◇^)
そんな関係(どんな関係(-.-))で、プラスアルファーの作業も一緒に実施、こちらも特に問題なくコンバート予定だったんですが・・・・・・・世の中そんなに甘く無かったのでした( ;∀;)
今回のプラスアルファー作業はハイビームに使われているHB3のLED化です(^◇^)
道路運行法上は、町中の走行ではすれ違い走行灯であるロービームで良いのですが、通常走行では、ハイビーム使用を推奨しています(早期の危険回避の為"(-""-)")
したがって本来はハイビームの使用量の方が多いはずなのですが、812号のハイビームはハロゲン・・・・発生熱量、が半端無い(ポージションのLEDランプが多分溶けます( ;∀;))のですまた消費電力も多い関係でどうしても使用頻度が低くある意味飾りと化してました(-.-)
今回は、そのジレンマを払拭出来るかもという希望たっぷり(^◇^)その上バルブの裏はロービームの様に狭くないのでバルブ交換だけのお手軽作業(^◇^)
心中穏やか(^◇^)心浮き浮きで作業開始です(^◇^)
さて、まずは前回LED化した運転席側のランプの防水作業その後の経過状況の確認から・・・・・・パッキン周りのテープ関係には、特に剥がれや水の侵入も無く、大丈夫そうです(^◇^)
では、お手軽なはずの、ハイビームランプに交換に参りましょう(^◇^)
まずは、ハロゲンを抜いてLEDを装着、まあ大丈夫でしょうが、念の為、車体に仮装着・・・・・うんっ?なんかあたる・・・ケーブル?・・・・・またまた放熱板っ・・・とりあえずイモビス外して角度を変えればなんとか付きそな気が・・・・・・うんーっやっぱりまたまた加工作業が勃発しました( ;∀;)
冷却ファンが9枚のうち上1枚がギリギリバルクヘッドに干渉しますので、お決まりの金ノコ登場・・・切りました( ;∀;)
プラス冷却ファンの角度は、イモビス外してとりあえずは動かせますが、そういう仕様ではないようで残念ながら固定が出来ないのです( ;∀;)・・・・こちらもオリジナルであらたに取り付け穴を作成しました。 (また保証対象外になっちゃいました( ;∀;))
さて、再度仮取り付け・・・OKです(^◇^)
点灯テスト・・・・点灯しません・・・・やばい壊したか・・・無加工のLEDに付け替えてみました・・・点灯しません・・・・テスター確認OK・・・着荷不良?
試しに逆接続してみると見事点灯・・・・極性表示が逆のようですね(なぜ?"(-""-)")
とりあえず、装着、点灯テストともOKになりましたので、ハイビーム側の車体ハーネスを極性反転加工して本装着作業完了!(^◇^)
さて、助手席側は、ロービームのLEDランプへの換装から作業開始です(^◇^)、既に放熱板は、カットしていましたので、すこぶる順調!点灯テストも一発完了です(^◇^)
パッキン蓋の加工も今回はコツがわかりましたので、特に苦労することなくほぼ一発で決まりました(^◇^)
さて、問題は、ハイビームのLEDやはりこちらも要加工かと思っていたんですが、何と拍子抜け、運転席側にあったランプと干渉するバルクヘッドの膨らみがありません(^◇^)
試しに、恐る恐る車体に仮装着してみると特に問題なく合体(なんかいやらしい"(-""-)")しました(^◇^)ただしやはり極性は当然逆なのでそのままでは点灯せず運転席同様車体ハーネスの極性反転加工して本装着、最終確認での点灯試験も特に問題なくOK(^◇^)
その後30分ほど連続点灯状態で放置プレイしていましたが、チラつきまばたき等もなく至って良好です( ;∀;)
後は、暗くなってからの点灯試験とカットラインの確認だけですね(多分問題はないと思われますが、対向車からのパッシングに注意ですね"(-""-)")
これが今回チョイスしたHB3タイプLED e社製 4000ルーメン 6500ケロビン 25W 4夏目台前半(密林価格)
交換、撤去されたパーツの方々(-.-)さて、どうしましょう(取りあえず緊急用に保管ですね"(-""-)")
点灯確認中!・・・ありゃ光量、ケロビン数合わせたのになんか色味が全然違うような( ;∀;)(メーカー違うとこんなにも違うかねー(-.-))
残念っ!(ギター侍(古)風に( ;∀;))
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2016/10/23 15:38:02