2019年07月30日
Mazda3試乗…15S(6MT)/20S
地場産くるめの展示会にて試乗してきました。
試乗コースは少し狭い路地と混み合った国道。
あまり条件のいいコースではありませんが、だからこそわかった事もあります。
まずは、マツダ3の15Sファストバック。なんと、6MT車です。正直まさか試乗できるとは思わずびっくり。
1.5Lガソリンの試乗そのものは2度目です。
相変わらずのスッキリした乗り心地とハンドリング。
路地の角を曲がるだけでもわかるスムーズな挙動に思わず笑いが。
とにかく「運転しやすい」です。楽しさがない、とかではないですが。
視界、操作系、挙動に至るすべてがひたすらに意のまま。ストレスがない。疲れない。同乗者に気を使わない。
また、今回はMTですが、これがまた一切気難しいところがないです。
こんなに簡単なMTは初めて。MT初心者でも一切ギクシャクしないと思います。
変速が思い通りなので、正直ATよりも運転しやすかったです。
車体の大きさはそれなりですが、狭いところでも一切気負わず運転できます。
1.5Lエンジンも相変わらず秀逸。3人乗車でもパワー不足を感じません。高速道路ではまた別かもしれませんが、街中では一切不満なし。先代アクセラの1.5Lは結構パワー不足を感じたのですが……エンジンのスペックは変わってないのに、不思議ですね。
6MTだとさらにパワフルに感じます。
乗り心地は相変わらずの、疲れない乗り心地。硬めだけどカラダが揺れない、振られません。
静かなのも相変わらず。
次は、本命の20S。2.0Lの、同じくガソリンモデルで、試乗車はセダン。カタログ見て、買うならこれでしょう、と見定めていたグレードです。
ところが……
乗ってみると、なんというか…全体的に鈍重かつ、重心が高いような印象を受けます。あくまで15Sに比べて、ですが。
印象としては、先代アクセラ(BM型)の20Sと近い。
とても自然に運転できますが……1.5Lと比べてほんの少しですが、ロールやノーズダイブが大きく、ステアリングの切り始めの反応がワンテンポ遅い。
交差点の左折なんかでは、アンダー傾向を感じます。
エンジンの回り方も少し重い感じです。
それら少しずつの積み重ねが、結果的に重ったるい印象を作っていて、15Sと比べて若干運転に気を使います。
悪くはないですが、「これなら先代アクセラでいいや」、という気分になります。
あれも結構よく出来ているので、結果として伸び代が小さいように感じます。
15Sの場合、右左折も軽やか。どこまでも滑らかでスッキリしていて、気持ちまで軽くなってきます。それでいて穏やかで、相反する要素が絶妙に成立していました。
静粛性も20Sと大差なし。
この良さはMTで特に顕著ですが、ATでも十分に感じ取れます。街中でストレスがないのは間違いなくこっち。
20Sが悪いというよりも、15Sがすごく良いんです。
高速道路に乗ってみたら印象が変わるかもしれないですが…。
ということで、現時点でのオススメグレードは15S touringの6MTということに。
自分でも予想外の結果になりました…。
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Posted at
2019/07/30 08:51:40
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