• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月06日

NISSAN NOTE e-POWER 試乗

日産の虎の子、ノートe-POWERです。
もうモデル末期ですが、未だ人気は健在。
エンジンによる発電でモーター駆動します。
シリーズハイブリッド形式の"モーター車"です。
これを電気自動車と言ってしまうのはちょっとどうかと思います。
(公式には言ってませんが、ディーラーの営業マンは普通にそう言っちゃったりする)

【スペック】
全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm
ホイールベース:2600mm
車両重量:1220kg
エンジン形式:直列4気筒DOHC
総排気量:1198cc
エンジン最高出力:58kW(79ps)/5400rpm
エンジン最大トルク:103Nm/3600-5200rpm
モーター最高出力:80kW(109ps)/3008-10000rpm
モーター最大トルク:254Nm/0-3008rpm
トランスミッション:--
サスペンション形式 前/後:マクファーソンストラット/トーションビーム
ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ:185/65R15 88S

試乗グレードはVセレクション。
安全・快適装備がほぼ全部揃った上で価格を抑えた人気グレードです。

【外装】
シンプルかつプレーンです。
奇抜さわ嫌味がないデザイン。
ただ……所有欲が全く湧かないのが難点。
クルマの外装デザインは乗ってしまえば見えないので、
所有する喜びにしか影響しないのですが。
眺めたり写真を撮ったりしたいと全く思えない…
良くも悪くも嫌われないデザインでしょうか。

【内装】
価格帯を考えるとかなり安っぽいです。
デザインもいまいち。
だからといって実用性重視かといえばそんなこともなく。
フィットみたいに物置きと収納だらけということもないです。
最上級グレードのメダリストだけは少しマシな質感にはなります。
室内は広いです。後席は足が組めるくらい。
ラゲッジは普通。
余談ですが、ドリンクホルダーの場所が悪過ぎます。

【走行性能】
モーターの動力性能は圧倒的。
0回転から発生する2.5L並みのトルクは病みつきになります。
車重は1.2t余りなので、十二分な動力性能です。
Sモードとエコモードで使えるワンペダル走行は楽で、しかも楽しい。
Sモードはアクセル操作にダイレクトの反応し、加減速や荷重移動が思いのまま。
エコモードはクルマの反応と挙動がソフトになり、ゆったりと走れます。
エコモードは街中や高速道路、Sモードはワインディングで使うと良さそう。
個人的にノーマルモードは使いどころがないです。

フロントにエンジンとモーターを搭載しているのでかなりのフロントヘビーのはずですが、旋回性能は悪くないです。床下のバッテリーのおかげで重心が低くなっていると思われます。
ステアリングも程よくクイックで、きちんとインフォメーションがあり運転しやすいです。
欠点はドラポジでしょうか。ステアリングにテレスコが欲しいです。

【総評】
走行性能と燃費に優れたコンパクトカーです。
質感とか華やかさはまるでありません。
ワンペダル走行は唯一無二なので、そこを買うかどうか、という感じでしょうか……。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/11/08 17:30:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

バリバリ③。
.ξさん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2021年1月15日 9:30
おはようございます お邪魔します ap86-no32 と申します
RX8 ダッシュボードひび割れから飛んできました
我が父のエイトも、助手席ダッシュのひび割れが進行し悲しいです
只今見積もり依頼中です。

ノートepower、ご検討ですか?
私は妻の愛車ファミリーカーとして購入いたしました!

増車ですか?乗り替えですか?
RX8&ノートってことで勝手に親近感を持ちました!
その後どうですか?
コメントへの返答
2021年1月15日 18:15
コメントありがとうございます!
検討するとしたら、デミオからの乗り換えになりますね。
助手席ダッシュのひび割れはマツダ車の宿命かもですね。
(実家のBMアクセラもひどい)

プロフィール

「NISSAN NOTE e-POWER 試乗 http://cvw.jp/b/2358351/44385009/
何シテル?   11/08 17:30
弄るのを楽しむというより、不満点解消を目的に最小限チューンするタイプです。 基本的には乗って楽しむ派。 好きな自動車メーカー: マツダ、スバル、アルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery Caos N-S100/A2 アイドリングストップ車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 10:17:45
Power Start リチウムイオン バッテリー 40B19L  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 10:16:17
Tatsuya@DE→DJサン DJ系 デミオ (5MT)用のLEDシフトパターン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 20:25:54

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダスピード八雲 (マツダ RX-8)
2018.06.12 成約(譲受決定) 2018.06.30 納車 クルマレビュー h ...
マツダ デミオ デミちゃんストリートスペシャル (マツダ デミオ)
DJ3FS 13S Lパッケージ 5MT ストリートを快適に楽しくドライブできる仕様 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20S Touring スノーフレイクホワイトパールマイカ 実家のクルマです。 GDフ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ビルシュタイン製ダンパー、トルセンLSDで足周りをチューンされた走りのグレード、RSです ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation