• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

ワンダーシビックのマフラーその後。

皆さま、おはようございます。

先週の門司港ネオクラは楽しかった!

しかし、補修したマフラーは行きの高速を走ったら既に排気漏れでした。

本日は早朝5時よりマフラーを取り外してどのようになっているか確認です。

補修完了時の画像です。



半割スリーブを溶接で被せた① ②部分は排気モレも見受けられないようで問題なし。





当然問題はアルミテープを巻きつけた③部分ですが完全に剥がれてます。



マフラーなのでそれほど圧はかからないと思ってましたが結構排気圧がかかることを学習しました。

とりあえずどするポンコツマフラー?








ブログ一覧 | シビック | 日記
Posted at 2017/05/27 06:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

RC UNITED 初オフ参加して ...
かみゆめさん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

練馬の今
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2017年5月27日 7:07
おはようございます(^.^)

大変勉強になります。
アルミテープのみというのもありますが場所的に③が一番排圧がかかるんでしょうかね・・?
①、②はバッチリと固くブロック出来てる感じですね(^^)v

③も①の要領で何とかうまくできそうな気がしないでもないですがどんな感じなのでしょうか・・?
コメントへの返答
2017年5月27日 19:15
こんばんは!

アルミテープは全くダメですね。
しばらくはOKかと思いましたがものの見事に破裂したような状態です。

基本的にマフラーは熱による膨張と収縮を繰り返すので全周で囲ってしまえばとの考えで①と②の方法で補修しています。
しかし、直管は簡単ですが曲がり部分はススリーブ加工が超めんどくさい。
とりあえず③もスリーブ補修してみますが全体的に肉厚が薄くなっているのでいたちごっこかと思います。

一応調べてはいるのですが仮であれば蒸気配管や水道管などの漏えい補修テープがあるので耐熱・耐圧性もあり結構使えそうですよ。
「配管 修理 テープ 熱」等で検索してみると自己融着テープ等がありますよ。
2017年5月27日 22:23
こんばんは。

薄いですね。
たぶんエンジンのひねりが伝わっているんでしょうね。
雑巾絞った感じでしょうか。
どっかに売っていたら一番いんでしょうけど
無いんでしょうね。
コメントへの返答
2017年5月28日 5:43
おはようございます。

薄いです。
横にも広がっていて広範囲が薄くなっております。
そろそろ強度的にも限界が近づいているようです。
純正も社外も売ってないんですよ。
最後は、ワンオフですかね。
2017年5月28日 6:33
切断して、フレキシブルジャバラパイプ差し込み溶接で行けそうな気がします。

純正だと40パイってところでしょうか?

60パイ×L150なら、家に在庫ありますけど。。。。。
コメントへの返答
2017年5月28日 8:46
お疲れです。

蛇腹管はナイスアイディアですね。
マフラーの外径は45パイでした。
とりあえず家にある材料でまた被せて溶接してしまいました。

プロフィール

「お元気ですか! プラモも飾りたいところですが、箱焼けしそうなんで別に保管しておきます。」
何シテル?   05/08 17:32
ポンコツ自動車に乗っております。 乗っている自分も同じくポンコツです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポンコツ自動車協会さんのいすゞ ベレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:08:53

愛車一覧

いすゞ ベレット いすゞ ベレット
昭和45年式1600スポーツです。 2年ほど前に購入しました。 購入してから変更したこと ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
かれこれ17年ほど所有しています。
ホンダ シビック ホンダ シビック
1985年式ワンダーシビックSi ホイールは、無限CF-48(15インチ)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation