• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2015年06月09日 イイね!

楽しいクルマとは

楽しいクルマとはたまたま、経理部長を隣の市まで迎えに行く事になりましたので、昨日購入以来初めて少しだけ経理部長号を走り込んでみました。
高速に乗り合流しながらアクセルを踏み込むとRらしいソコソコの勇ましいサウンドが体験できます。
加速力もレースチップの効果もあると思いますが、必要にして十二分な感じです。
ただ、鋭い加速感ではないのです。
ミッションとの連携が非常に上手くまとまっていて、スムーズにトルクを乗っけて加速する感じですね。
足廻りの動きは、四駆の欧州車らしく安定指向でサスの動きも悪くないなぁと思いました。
ただ、個人的にはもう少しハンドリングがシャープな方が好みですね。
ブレーキはフィーリングタッチとも問題ありません。

100プラスαでの高速巡航では至って平穏でドライバーには負担を強いられる事はありません。
追い越しする際にも、アクセルを少し踏み込んでやるとストレスなしに完了します。

室内の遮音性もソコソコ良いので、音楽を聴きながらの高速ロングドライブには最適かなと思いました。
要するに全てに於いてゴルフ7Rは100点満点中の80点代のクルマだと感じました。
特に国産車から初めて乗り換えた人は、室内の質感や走りにゴルフの完成度の高さに驚くと思います。
流石、世界一のCセグメントですね。

ただ、何かこのクルマには足りなさを感じ得ないのです。
これは悪魔で個人的感想ですが。。。
ドライブしていて、ワァ〜楽しいぜ!と思わないのです。
確かに先程も述べましたが、高速ロングドライブの移動車とては超一級品のモノがあると思いますが私みたいに週末になると何処か走りに行こうぜタイプには物足りない気がします。
余りにも優等生過ぎて面白味がないのです。
クルマの楽しみ方は人それぞれ違うと思いますが、個人的にはもう少し欠点があった方が魅力に感じると思います。
私みたいな人間はクルマを走らせる時に如何にこのクルマを乗りこなすかに喜びを求めるのです。
それが、何れをとってもクルマ側でお膳立てされると物足りなく感じて仕舞います。
それと、刺激の問題ですね。
やはり、クルマバカには刺激というスパイスが必要でそれが感性を刺激する事に通じると思うんです。

まあ、いろいろ好き勝手述べましたがクルマとしてはゴルフ7Rは日常の足としても偶にスポーティに走りたいかたにも優れたクルマだと思います。

個人的には以前、所有していたこちらのゴルフがもう少し刺激があって面白かったです。


スーチャーとターボとツインチャージャー搭載して、当時のDSGの完成度は今より低くい分刺激がありました。
特に走り出しの荒々しさは、面白かったです。


よく、コイツでBMWのお友達と駆けっこしましたよ。
絶対的スピードは負けますが、コーナーで上手くタックインしながら立ち上がり勝負するとBMWであろうとカモる事が出来ましたから。(

今はコイツが一番楽しいかも










Posted at 2015/06/09 07:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2 3 4 56
7 8 9 1011 12 13
14 15 1617 18 1920
21 22 232425 26 27
28 29 30    

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation