• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月09日

雪の安全運転講習会in鈴鹿サーキット

今日はTKスクエアの安全運転講習会に行ってきました!
朝から雪だったのでベストは望めないですが、MINIの限界特性を知るのにはもってこいの天気でした。雪の日にサーキット走行なんて夢のようです。

時間は1時間で、初めの5周ほどプロに助手席に乗ってもらい、指導してもらいました。
こんなのは車校ぶりです。
グランツーリスモと鈴鹿DVDで走行ラインは頭に入っているつもりでしたが、
デグ2とまっちゃんのラインに改善の余地があることを知りました。
あとヒールアンドトゥが下手くそ。でも理屈はわかったのでその場で改善できました。

次はプロが運転、自分は助手席で走行。
この車で初のオーバーステアを経験しました。
今まではアンダーしか出たことなかったので、いい経験です。
車高を前回からリア5mm上げたのが影響してるのかわかりませんが、
ドライだと意外とこれでバランスがいいのか?もしれません。
動画は横Gにやられた自分の頭で見づらくなっています。


次は自分1人で全開走行。
先にプロに乗ってもらっててよかった、めっちゃ滑りました。


だけど車をコントロールする腕は確実に伸びたと思います。
タイムとしてはプロが3:07自分が3:15で、滑った時のコントロールの腕の違いを感じました。
自分はまだそれができなくて、スピードも上げられない結果だろうなと思いました。
動画をしっかり見直して復習します!


講習会終了後は鈴鹿近くの高級中華をご馳走になりました。
ありがとうございました。
リピートしたいほど美味しかった~
その場で、7/22~24の12時間耐久レースinもてぎの仲間に加わらせてもらうことになりました!
非常に楽しみです!
それまでに、耐火性のスーツとシューズとグローブを新調しないきゃな~

あとハンドルの位置が遠いのでディープコーンいいな~と、どんどん欲しい物が増えていきます。。。

だけど、すごく楽しいです。
26歳にしてこれまでの人生で最も楽しい趣味に出会えて感謝です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/09 20:09:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

2205後編!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年2月9日 22:57
お疲れ様でした。
また、サーキット御一緒しましょう。
コメントへの返答
2017年2月9日 23:27
雪のサーキット楽しかったですね😏
これからよろしくお願いします!

プロフィール

「2020 鈴鹿 チャレンジクラブGP http://cvw.jp/b/2362315/43657125/
何シテル?   01/20 23:41
BMW MINI R53に乗っています。 色も型式も同じMINI3台目です。 1台目は見た目重視でしたが、 2台目は走り重視で頑張りました。 3台目はよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワンオフ バルブ付き4本出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 19:31:42
Craven Speed Lightweight Crank pulley 0% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/20 21:16:47
低速側ファンレジスター / ファン外さずに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 19:27:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R53がやめられない ↓現在の仕様↓ 【エンジン】  エンジン:John Coope ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation