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2010年06月06日

メッカ出撃 ~Mのオカシナ症状が解決♪ ヾ( ̄ω ̄*

メッカ出撃 ~Mのオカシナ症状が解決♪ ヾ( ̄ω ̄* なんだかんだで午後からメッカ出撃♪

最初はドリフトのみ。
たろくまさんのセッティングを参考に「止まらねぇー最高」の状態を再現。

リアを流しつつ、フロントのみグリップ走行するようにフロントで引っ張る感じ。
今のおいらはそんな走らせ方なので、止まってしまうマシンではかえって操作しづらいのです。
浅い角度でもリアの流れが止まらないので、浅いドリフトアングルを維持したまま加速しやすい♪

そして誰よりも先にドリフトアングルをバシッと決めたい。
そんな走らせ方にも止まらないマシンがとってもマッチする♪

先にドリフトアングルが決まったところへ、止まるマシンだと後続車にすぐに追いつかれてしまうから。


と、ニヤニヤしながら走らせていると、、、
だんだんとドリフトコースが混雑。。。。。
(´・ω・`)



というわけで、M車の登場♪
そう、おいらにとってはドリフトとグリップの違いなんて存在しません (´Д`*

そしたらですねー
気がつきましたよ
ついにw

・・・
サーボホーンが全ての諸悪の根源であったことが。。

ニュートラル位置がすぐにズレズレになってしまい、舵残りが起こる。
加速すると突然進行方向が変わり、そのまま壁に激突w
ストレートでの直進安定性が良くないのも、やっぱりこれのせいだと思う。

おいらは、ストレートもニュートラルまかせにしないで微調整しながら走るため(謎)、気がつくのが遅れたみたい??
フロントトーアウトにして良くなったのもあるし、自分のスランプだと思ってました。。。

・・・ 省略w
もう迷わずサーボホーンを交換。
それからは、楽しいMがようやくやってきました。

それに気づくまでは、まさにタミヤのオプション地獄ww
あのキット標準のサーボホーンは明らかに設計不備だと訴えたいくらい!!

ま、そんなハナシはおいといて、
コーナー手前で減速してフロント荷重をかけながらコーナー進入。
フロント荷重がかかっていると、ほどほどのアクセルONでステアリングの方向へ加速しながら回頭していくことを発見。

こりゃあ~~楽しい♪
(*´Д`*)

おかげさまで、平均ラップタイム 10.5 秒付近だったものが、9.6 秒くらいまで向上 (祝

残念なことにボディは既にボロボロ。。。



あ、そうそう、今日この日はメシ喰いに来たのですが、
「本日の営業は終了しました」by メッカ喫茶店

(TДT) どーん


でわまた。
ブログ一覧 | メッカ出撃 | 趣味
Posted at 2010/06/06 21:18:48

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この記事へのコメント

2010年6月6日 21:30
は~ ボクのもサーボのセンターがズレる症状になるのですが・・・
サーボホーンの可能性もあるのですね(泣
「止まらねぇ~最高」・・・止まり過ぎは確かにムズイですもんね・・・どちらかといえばボクのは止まる方かも・・・(汗
コメントへの返答
2010年6月6日 21:56
有名人キターーー (≧Д≦)---
雑誌に載っているまっすんさんを発見しましたよ。

タミヤのあの総プラスチック製のサーボホーンなんかすぐにゴミ箱へw

まっすんさんのウデなら、サーボセイバーなんか要らないのでは?
ダイレクトサーボホーンをオススメします。
( ̄ー ̄* ニヤリ

ラリー競技風のドリフトなら止まったほうがいいと思います。
そう、これはコーナーの手前でドリフトを始める走らせ方。

でも目指すドリフトは、
誰よりも早く振り返したい
誰よりも先にドリフトアングルを決めたい
誰よりも長い飛距離を
・・・

それを考えると、止まらないマシンがマッチすること間違いナスw
2010年6月6日 21:42
連日お疲れ様です!

今日19時頃前通った時に端に車停めてた
ボンバーさん発見しましたよw
コメントへの返答
2010年6月6日 22:08
( ̄▽ ̄; 見られてたのね。。

ふじ@さんもなかなかウデが上がってきたので、止まらねーマシンを活かす走らせ方にステップアップしてみては??

新品カザマタイヤ&キャンバー浅めがその感覚に近いと思います。

無理やり接近するあまり、インフィールドで、コーナー直前でドリフトアングルが決まる走らせ方はもう卒業です。

誰よりも先にドリフトアングルをバシッと決め、その角度のままコーナーに進入する走らせ方が身に付けば、止まらないマシンが欲しくなりますよ。
( ̄ー ̄* ニヤリ


2010年6月6日 22:10
微妙なスロットルONでコーナリング・・・
参考にさせて頂きます。

コメントへの返答
2010年6月6日 23:02
微妙~~な感じでw
( ̄~ ̄*

そんなこと言っているおいらも修行あるのみ!
2010年6月6日 22:34
ボクの好みは止まる側ですw

ボクのオテテの問題で、止まる車は飛ばせるのですが、止まらない車は止められないので。。。

修行せねばwww

で、Mのベストタイムはマブチで9″757でした…

コメントへの返答
2010年6月6日 23:16
意外と食わず嫌いかもしれませんよ
( ̄ー ̄ ニヤリ

今の@43@さんの走らせ方なら普通にドライブできそうな気がします。

もうツインドリで止める必要は無いのでは?
(必殺遅ドリは別としてw)


Mのベストラップは凄いと思います。
(@Д@;

ダメダメなサーボホーンのおかげで、Mの乗りこなしは今始まったばかりです。
おいらも修行あるのみ!!

2010年6月7日 0:06
純正のサーボホーン使ってたのね。
あれはダメですよ使っちゃ。

うちの05はPROだからはじめから強化品が・・・・・
コメントへの返答
2010年6月7日 0:25
おいらがサーボホーンの異常に気づいて、ひとり大騒ぎしていたところ、
周囲の常連さんも同じコト言ってましたw

あんな不良品を標準パーツにするなんて、世界のタミヤらしくありませんね(`Д´x

今使っているハイトルクサーボセイバーですが、バギーDB01 と同じものです。
だけどこれ、バギーで使うと土ホコリが詰まってきてCスプリングが拡がり、ニュートラルがズレズレになるというシロモノですww

ま、Mなら大丈夫ですけどねっ

2010年6月7日 20:10
お疲れ様でした!
Mシャーシーのサーボセイバーノーマルのままだったんですね
原因が判明して良かったですね!

そんなわたしはGOOSEに夢中です!
540+Sグリでかなり気持ち良く走ってくれます(今のところベスト9秒47くらい)
RRなのでFFとラインが違うところもたのしいです

実車ならさしずめシビックVS86ってところかな?

またチキチキお願いします

そうそう、グースだけに鴨にはしないで…(グースってがちょうだっけ?)
コメントへの返答
2010年6月7日 22:39
お疲れ様でした~

そーなんですよ。
何も知らずにノーマルのサーボセイバーでしたw

もっと早く気がつけば、ボディもこんなにボロボロにはなってなかったかも??

ソフトSなタイヤにしてから、Goose の走りが見違えましたね。
それにしても 9.47 秒なんて速すぎですw
ヾ(~Д~;

Goose を辞書で調べたら、ガチョウでしたよ。
他にも大型アイロンの意味もありましたw
動詞では、~を刺激するとか、~を始動するという意味もありました。




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