• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月10日

すべて個人の感想です。

すべて個人の感想です。 こんばんは。いつもご覧頂きありがとうございます。

韓国ドラマにハマった時期があります。
その中「華麗なる遺産」では (話題の"あぶない刑事"同様) 日産車 (インフィニティ) が3台劇中車に使用されております。車のシーンは少な目ですが、主役の女のコ (ハン・ヒョジュ) がV36スカイラインクーペを駆る姿は、何処か凛々しくお気に入り。ご興味がある方は是非、ご覧下さい。   
さて、そんなスカイラインのクーペ、近年のモデルは略して "スカクー" (便宜上V3♯系クーペの通称になると思います)とも呼ばれておりますが、ごくたまに、直6時代の古いクーペまで一纏めにスカクーと呼ばれるのには、どうも抵抗がある自分…この時代は単に"2ドア"こちらの方がしっくりきます。

 
ブログ一覧 | しょーもない事 | クルマ
Posted at 2016/02/10 22:52:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年2月11日 0:08
こんにゃんば(^^)

以前、何処かで「V6か?、直6か?」と言うような記事を見かけたけど、オイラ的にはV6を積んだ35以降の車を「スカイライン」と呼んでやろうとは思わないにゃ。

例え重量配分が悪くても、立ち上がり加速がイマイチでも「直6である事」を止めてしまえば、日産が「これが新しいスカイラインです」とどれだけ宣伝費を使ってPRしても、「スカイラインに似た車」でしかないにゃ。

そういう意味では今のGT-Rさえも「もはやスカイラインではない」にゃ。
いや「一般道を走って良い車ですらない」というべきかにゃ?

スカクー?・・・まあ好きに呼べば?的には思うけど、「スカ」は外して欲しいかにゃ?(^^;)
コメントへの返答
2016年2月11日 22:10
こんにゃんば(*^_^*)

ずーっと直6で、アイコン的丸いテールランプ、そして横長4灯ヘッドライト、…という大雑把ながら出来上がったスカイライン像を、劇的に変えてしまったのがV3♯系なんですよね~。

クルマに全く興味ない嫁が、前を走るV36スカイラインをさして「あれもスカイライン?全然スカイラインっぽくないなぁ」なんて言う位イメージが出来上がってしまっている(単に身近な私が長年乗り続けているから、かもしれませんが…)クルマにとって、インフィニティでない日本は「スカイライン」として中々辛いマーケットかもしれません。

セダンの時代が終わり、現行車も含め街中で「スカイライン」という名のクルマも滅多に見なくなった現在、「インフィニティ」もしくは新ブランドで再登場する方が、両方の支持層に歓迎されるかもしれませんね~(^_^i)


2016年2月11日 7:42
私は真ん中のR32スカイラインのイメージが強いですね。
 今は2ドアの車とても少なくなりましたね。
 R32の残っているのはGT-Rが圧倒的に多くて、その他は少なくなっていますね。
コメントへの返答
2016年2月11日 22:22
数的には前作に比べれば"不作"とみなされたR32、今こそ大分少なくなりましたが、2オーナー、3オーナーと、相対的には多くの人が乗っていたのでは…なんて思いますよね~。

所有する喜び、という点でR32GT-Rは白眉な存在でしょうが、その影にかくれたGTS系も贔屓目抜きで中々だと思います(*^_^*)
2016年2月11日 20:04
いつも、ありがとうございます!

ふと、思えばスカイラインのクーペってR31からなような。それまで2ドアはハードトップでしたよね。(間違っていたらすみません)

「トゥードアスポーツクーペG・T・S」とcmされていたR31もロングノーズが際立って興味深いですが、やはり小気味よいバランスのR32ですかね。ベタですが(笑)
コメントへの返答
2016年2月11日 22:37
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

いや~実に鋭いですね~‼
この点、触れようかどうか実に迷ったんです。「ハートのあるハードトップ」であって"クーペ"ではなかったんですよね~。

そうそう、GTS系のR31のCMは、前期も後期も"しびれる"位にカッコ良く、個人的には大好きなんです(*^_^*)
2016年2月11日 22:06
こんばんは。
スカイラインとなると、つい首を突っ込んでしまう私です。

V系スカイラインも、R系とは違ったかっこよさがありますね。
洗練されてる、っていいますか。
もう少し小さかったら、ほしいかな。

ただ残念なのは、なぜスカイラインの看板を背負っているの?ってこと。
スカイラインって言われると、そう見ちゃいますから。
老舗の看板は、そんな軽いもんじゃありませんよ。
コメントへの返答
2016年2月11日 23:10
こんばんは(*^_^*)
良くも悪くも話題は潤沢、やはり歴史あるクルマはイイですよね~

名前はともかく、V36クーペ、魅力が乏しくなった日産車の中では(とても買えないですが)買ってもイイかな、と思わせる魅力はあったと思います。ただ、加えたい条件は、おっしゃる様に"小さかったら"しいては2500ccのラインナップがあれば、欲しい、と思う人が増えたかも、そんな風に思います。

看板背負っている日産が強いては"残さないと…"と義務感に駆られているのが、この名前。いちオーナーとしては寂しいですが「もうインフィニティでイイですよ、今までありがとう」という気持ちが正直あります。
2016年3月9日 19:44
こんばんは。
なんだか分かる気がします。
車はドアの数が少ない方がエライ!と思っていた子どものころを思い出しました。
そして冷蔵庫はドアの数が多いとエライ!でした。
なので、友達の家に遊びに行ったとき、2ドアの車と4ドア冷蔵庫を見てとても羨ましく思ったんです。

ちなみにウチは今でも2ドア・・・
ホントは1ドア+1引き出しの・・・ですね。恥ずかし紛れで失礼しました。
コメントへの返答
2016年3月9日 20:53
こんばんは(*^_^*)

いや~、改めて気付かせて頂きましたが、冷蔵庫とクルマのドアの数、ほんとそうかもしれません。クルマ=2ドアが高性能の証、ともとれましたし、電器屋の冷蔵庫はドアが多い程、お値段も立派でしたしね~。確かにエライ!はドア数に関連するみたいです。

あら、2ドアの冷蔵庫…ですか?でも、ホントは使いやすいのは、実は2ドアだったり(笑)当方も数年前は2ドアを使ってたんですが、買ってきた物を、迷わず放りこめるのは便利でしたね~(*^_^*)


プロフィール

「@NZ-R さん こんにちは!そうなんですよ。塗料は勿論、スプレーブースや模型用ルーペなどマニアックな機材もありました。加えて割引率は控えめで色々な意味で大人向きでした(笑)」
何シテル?   01/29 13:35
いつもご覧頂き有難う御座います。 40代にして始まった子育てでみんカラ投稿とクルマ趣味生活は少し停滞気味ですが、皆様の投稿は楽しみに拝見しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カリーナを語る(カタログで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:34:54

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年2月登録 4dr 2.0GTSタイプX(5MT)です。もともと父親(当時43歳) ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤用して(転勤したので現在は電車 ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
平成7年7月初度登録プリンス系譜の”ホーミー”3000ロイヤルです。”家族と両親が一緒に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年初度登録。 保有期間は平成9年9月から現在に至ります。 当時アルバイト先(レンタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation