• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"ロードスター NRリミテッド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2011年5月16日

夏タイヤの更新(NB8C ロードスター)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は、連休前に発注していたロードスターのタイヤを交換して頂きました。

実施店:タイヤセレクト広島南
タイヤメーカー:DUNLOP
タイヤ銘柄: DIREZZA DZ101
タイヤサイズ:195/50R15 82V
走行距離:121,410km
2
一番磨耗の進んでいる左リアのタイヤはスリップサインが出る寸前の状態でした。

そんな訳でタイヤを交換する必要に迫られたのですが、現在の当ガレージの台所事情を考慮して、一番残り溝のある16インチのタイヤを履かせていました。

しかしながら、ロードスターにはタイヤ重量が重すぎてしっくり来ないのでデミオSPORTに転用し、改めてこちらのタイヤを新調することにしました。
3
『X4105』の刻印が示す通り、タイヤの製造は2005年の41週目なので既に5年半前のものです。

まだ使って使えない事は無いでしょうが、やはり雨の日の走行なんかは不安ですので、思い切って交換することにしました。

昔『タイヤは命を乗せて走っています』と言うコマーシャルがありましたが、タイヤをケチって事故を起こしてしまっては元も子も有りません。
4
今までロードスターに履かせていたのはダンロップのDIREZZA DZ101と言うスポーツラジアルタイヤですが、諸般の事情でフロントの2本のみ、ワンサイズ細い185/55R15 81Vを履いていました。

DIREZZA DZ101は既に2セット履き潰しましたし、今回は別銘柄への変更や、同じ銘柄で別サイズへの変更も考えましたが、結局はロードスター標準サイズの195/50R15 82Vに戻す事にしました。
5
タイヤのプロショップのスタッフにより、手早く確実に組み替え作業が進みます。
6
古いタイヤさんお疲れ様でした!
7
新品タイヤさん、これからもよろしくです!
8
同じ銘柄で新品になっただけなので特段変わった事は有りませんが、やはり新品のタイヤは気持ちが良いですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シバタイヤ組込み

難易度: ★★

ホイールスペーサー交換

難易度:

ADVAN Sports 195/50R16

難易度:

TE3716in7J+35 ボルクレーシングホイール装着

難易度:

ローテーション

難易度:

タイヤローテーション!(ついでにトー確認!)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「社会見学に来ています。」
何シテル?   06/25 11:59
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然発見し、後日所有者の方と直接交渉して譲って ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation