• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こぺじいのの"ウーパーウーパー" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2015年4月6日

ステアリングシフトがしたくてYRVのスイッチ付けに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先輩の整備手帳を拝見させて頂きステアリングシフトにしたくなり
ヤフオクでYRVのステアリングを買いました。
2
元のステアリングが純正momoのウッドなので結構迷いました。
又戻すかも知れません。
3
最初にオーディオパネルやコンソールを外してATシフトの裏に有るコネクタの確認。
テスターで調べてみると写真で写っている車両側ハーネスの右上が共有、二番目がアップ、三番目がダウン。
まずはここまで調べてバッテリーのマイナス端子外し。
外し忘れてショートさせてエアバッグ開いたら洒落にならね~!
4
ステアリング外す時に下のカバー(下側左右にビスが有ります)、ステアリングカバーを外し、ステアリング後ろ側左右のトルクスビスを外してエアバッグ部分を外します。
19ミリのソケットレンチ(十字レンチでも可能)でステアリングを緩め(ナットを緩く掛けておくとガツンと抜けないので力入れられます)外します。
5
外してみると6ピンカプラーにホーンの一本だけしか入って居ません。
2番目に共有、三番目にアップ、4番目にダウンの端子を組んで配線。
6
念のためボスの中の配線が順番通りになってるか確認してみました。
7
大丈夫そうなのでステアリングを付けて行きます。
裏側は6ピンコネクタ(1本やったのに3本作成)の二個
表側は6ピンとホーンの赤いのをステアリングに結線。
黄色のエアバッグ配線をエアバッグ本体に取り付けて
外した逆の順にステアリング組みハンドル回りを組みます。
8
テストした通り。写真で見ると上側の左から
共有、アップ、ダウンと3本エレクトロタップで割りこませてバッテリー端子を繋ぎエンジンスタート。
シフトをマニュアルモードに入れてボタンテスト。
左右ともアップ、ダウン問題無ければ、外した内張り等を戻せば完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クイックブライトでステアリング掃除

難易度:

ステアリングを純正から社外に

難易度:

究極のドラポジを手に入れるために(完結編?)

難易度:

ウインカーレバーASSとスパイラルケーブル交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

編込みステアリングカバー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月7日 10:34
お疲れ様です(*´∀`)ノ
宣言通り、やっちゃいましたね(*´-`)

しかもσ(´・д・`)の整備手帳より
詳しく分かりやすい‼(笑)

ステアリングも手頃な値段で某オクで
入手出来ますし、コレお手軽で
楽しいカスタムですよね~(*´ω`*)

また今度ユックリとお話し
しましょうね(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2015年4月7日 11:00
やっちゃいました‼
整備手帳でどのカプラーに割り込ませたら良いか掲載してらっしゃる方が無かった様な(探すのが下手?)。
テスターで調べて取り付けたので今後される方の参考になればと思い詳しく書き込みさせて頂きました。

プロフィール

「トータルバランスの良いコペン http://cvw.jp/b/2373233/46901515/
何シテル?   04/21 20:29
こぺんぱん改めこぺじいのです。よろしくお願いします。 京都の南部久御山でグリーンのミラジーノ乗ってます。 コペン1台大破して二台目です コペンは201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアに坊主 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:32:52
燃料ポンプ交換 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 16:21:06
燃料ポンプ交換 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 16:20:45

愛車一覧

ダイハツ コペン ウーパーウーパー2号が (ダイハツ コペン)
ウーパーウーパー1号廃車で ウーパーウーパー2号です シャンパンゴールドはゴールドなので ...
ダイハツ コペン シロちゃん (ダイハツ コペン)
友達の遺品大切に乗らないと
ダイハツ アトレーワゴン アトちゃん (ダイハツ アトレーワゴン)
ムーヴからの乗り換 ヤフオクで購入 オーディオはデッドニングやリアスピーカーの坊主、ツイ ...
ダイハツ ムーヴ あっしーくん (ダイハツ ムーヴ)
息子の車でしたが置き場所が無くなって帰って来た 買い物の足や代車に使ってました 今は元嫁 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation