• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

VSA

VSA ついに、いや、やっと平地も雪が積もりはじめましたね〜♪

でも日中は融けてウェット路面〜フツーに乾燥路面がほとんど。

そこでちょっと雪がある方へ行ってみると、、

うん、やっぱり雪は滑るねw

リアが出ると「ガガッ」とVSAが働きます。

VSAのOFFボタンを押してVSA OFFランプを点灯させても、横滑りに関しては全く意味がありませんでした。
カウンター当てたとたん「ガガッ」w


そこで、他のみんカラユーザーさんの投稿を参考にさせて頂き、VSAを完全にオフってみることに。


↓簡単に手順を(詳しくは説明上手な方のを参照のことw
①ブレーキを踏みながらVSA OFFボタンをON→OFF→ブレーキ解除
②サイドブレーキを効かせながらVSA OFFボタンをON→OFF→サイドブレーキ解除
③サイドブレーキを効かせブレーキを踏みながらVSA OFFボタンをON→OFF

すると、



おっ!なったぞ!w

左のVSA OFFランプは高速点滅、右のVSA警告灯は点灯。
これがずっと続きます。
ちょっと目障りですw

でもでも、これで自然な走りができます。
アンダーもオーバーもフツーに出ます^ ^



次にまたVSA解除しようと、やり方覚えたので素早くやってみたら、、失敗。。

コツとしては①〜③それぞれVSA OFFランプが点灯後5秒位待ってからOFFするといいかな〜と思いました。


近頃のクルマはこんな裏ワザがあってちょっとおもしろいね^ ^

メーター読み135位で効いちゃうスPードリミッターの解除とかもあればイイのにw



さて、これから本格的な雪道になりそうですので、より一層安全運転を心がけたいです♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/27 22:03:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

この記事へのコメント

2015年12月27日 22:05
ぼくのフィットハイブリッドはボタン1つでfドリできるようになります\(^o^)/
コメントへの返答
2015年12月27日 22:55
イイですね!
こっちもボタンでちゃんと解除になってほしいっス!w
2015年12月27日 22:26
もうこんなに積もってるのかwww
ここ348?w
コメントへの返答
2015年12月27日 23:01
348行ったら雪がなかったので、帰りに例の交通量が少ない方を来たところです^ ^
今は家の周りも結構積もり始めてますよ〜

プロフィール

「やっとバンパー戻ってきたので、とりあえず春の運動会エントリーしました。」
何シテル?   04/10 21:37
ドライブ大好きジャッジMです♪ よろしくお願いします^ ^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジャッジN号 毎日乗ってる相棒♪
日産 シルビア 日産 シルビア
ジャッジS号 街乗り仕様でサーキットメインな相棒♪ 【エンジン】 ・エンジン:ノー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation