• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月28日

蒲郡で花火を撮ってきた

浴衣美人に誘われ...







やってきたのは蒲郡プリンスホテル







良い具合に日が暮れて...







花火が始まった.

この方達のご努力で,超豪華特等席からの見物





マジックモーメントと花火は意外と相性が良さそう







あっという間に日が暮れて本格的に







風がないので,煙が重なる...







実は腰を据えての花火撮影は初めて...(汗)

はみ出てしまった.花火撮りのプロにはなれないなぁ...






この花火大会の「売り」,正三尺玉花火.

直径90cm.開くとなんと650m!
いや,凄いッス.






その後も次々と...







三河湾遠景







仕掛け花火も始まる







これは綺麗だった...







この花火大会で打ち上げられる花火にはスポンサーが...

中には個人がメッセージを込めて寄付したものもある.






正三尺玉第2弾.

望遠だと大きさが判らない(^^;






扇形の仕掛け花火







しだれ







正三尺玉第3弾.

今度は少し学習して標準レンズで...






いよいよフィナーレへ.







うわーーー!







花火の後は皆で会話を楽しみ...

12時過ぎに「オープン3台+1台」で連んで帰りました.

ご参加の皆さん,楽しい一時を有難うございました.
o2san,みくももさん,素敵なセットアップ有難うございました.
ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2010/07/28 21:47:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2010年7月28日 21:54
師匠、お疲れさまです。
奇麗な花火、ありがとうございました。
音が聞こえそうです。
でも、最初の浴衣姿の女性の写真が一押しです!
コメントへの返答
2010年7月28日 23:26
こんばんは〜.
花火はなかなか難しい.
浴衣の女性,一杯撮りましたが自粛でし.
(^^;
2010年7月28日 21:55
た~まや~^^

クッキリ撮れてますね、流石です!
モードは絞り優先でしょうか?

パートⅡの浴衣編、楽しみにしてます(謎笑)
コメントへの返答
2010年7月28日 23:28
か〜ぎや〜!

モードはマニュアル(バルブ)です.
かなり絞って露光時間は感です.

浴衣編パートIIはアリマセンm(_ _)m
2010年7月28日 21:57
綺麗ですね(^^)

お寺の庇が写りこむ辺りがサスガです!
コメントへの返答
2010年7月28日 23:29
これはね,
お寺ではなくってプリンスホテルの建物でし.
2010年7月28日 22:00
夏を感じますね。

花火を沢山見ていたら昔寝転がって真下から花火を見たのを思い出しました。
なかなか面白かったなぁ~

写真で撮ったらどうなるんだろ?
コメントへの返答
2010年7月28日 23:30
夏ですねぇ.

打ち上げ場所近くだと真下からになりますよね.
見上げて首が痛いので芝生に寝っ転がったりして...

写真は殆ど一緒でしょ?花火は丸いから...
2010年7月28日 22:13
漆黒の闇の前の花火も
風情がありますね

花火の中心部をビシッと捉えて
画角一杯に納めて素晴らしい花火フォト!!

心の中で号砲が聞こえているかのようでした。
コメントへの返答
2010年7月28日 23:32
まだ空に明るさが残るころがいいです.
ヨーロッパだと緯度が高いせいでこの時間が一時間近く続きます.
日本だとあっという間に終わってしまいますが.

ドォオ〜ン!!(^^)
2010年7月28日 22:24
こんばんは

先日長崎で花火を撮影しました~でも動画でした(爆)
それにしても何だか連続して観ていると深海で発行する生物に見えてきました~
あと映画アビスの宇宙生物・・・・綺麗ですね~

未だに星空撮影に成功しておりません(涙)なんかやっぱり写真って奥深くて攻略し難く楽しいです~
今年は無理ッポイですけど~いつか名古屋にお邪魔させてください~

アッ~例のオーディオは優勝しちゃいました~ある専門雑誌の表紙を飾らしてくれるという美味しいオファーもあったのですが自粛です(爆)

毎日暑いですね~先日の軍艦島では熱中症気味になって体力の過信はいかんと自覚orz
B11ご師匠様もご自愛くださいませ 
コメントへの返答
2010年7月28日 23:40
こんばんは☆

長崎も良さそうですね.
花火だけだと変化が少ないので,意外とつまらない.その点長崎だと周りの景色が...

それにしても928さんの5D動画は素晴らしいです!

星空撮影,私はやったことがないので...
楽しみにしています.

例の3500Wですか?凄い凄い!
オメデトウゴザイマス!
雑誌記事は職場バレがコワイですね.
私のアストンも取材依頼がありましたが断りましたぁ.

軍艦島の写真楽しませていただきました.最近ぐんぐんレベルアップされてますね.
2010年7月28日 22:25
こんばんは~

「夏」ですね^^
浴衣も花火もイイ季節になりましたね☆
花火の写真はシャッターを押すタイミングが難しそうですが、設定も大変そうですね(^^;

「正三尺玉第3弾」のような写真を撮りたいです♪
コメントへの返答
2010年7月28日 23:43
こんばんは.

花火の写真はマニュアルどおりにやれば結構写るということが今回判りました.
難しいのは花火の上がる場所を予測することと,ピントですね.
三尺玉,3発しか上がらないのでチャンスを逃さないよう気を遣いましたぁ.
2010年7月28日 22:28
かぎや~♪
いや、物凄いですね<花火の写真
まさに技術と機械と情熱のあわせ技ですね。

それにしても、うなじが美しい・・・w
コメントへの返答
2010年7月28日 23:45
た〜まや〜♪
レンズの性能と1DsMarkIIIのダイナミックレンジの広さ,それとDxOによる後処理に助けられています.
うなじが眩しい季節になりました(^^)
2010年7月28日 22:34
繊細かつゴージャスな花火のお写真ありがとうございます。
十分堪能させていただきました。
コメントへの返答
2010年7月28日 23:46
花火って誰が撮っても似たような写真になってしまいます.
むずいですね.
2010年7月28日 22:36
言葉にならないくらい綺麗です。
私も花火を撮ったことがありますが、一度も成功してません。
「撮った」ではなく、「撮ろうと試みた」が正しいですねw
コメントへの返答
2010年7月28日 23:48
三脚とシャッターレリース,バルブ(開放)撮影ができるカメラがあれば誰でも撮れますよん.

次回再チャレンジ!(^^)
2010年7月28日 22:43
すばらしぃ~。

今年初めての花火大会を見させて頂きました~(^_^)
今年は花火撮影に行きたいなあ。

花火は動画よりも静止画長時間露光が幻想的でイイですね~。
コメントへの返答
2010年7月28日 23:52
ありがと〜

花火を本気で撮ったのは初めてでし.
設定でノイズ処理をオンにしておいたので,次が撮れるようになるまで時間がかかって大変でした(汗)
2010年7月28日 22:47
これはまた実に美しい…

去年自分の撮った写真と見比べて愕然としております。もう一度花火の撮影に挑戦したくなりました。

撮り直しのきかない生きた被写体。
まだまだ勉強することは果てがありません。
コメントへの返答
2010年7月29日 20:52
ありがとあす.

初心者にしてはまあまあでしょ?
でもオリジナリティーという面では今一つだったりして...

数百発上がると結構撮りでがあります.
三尺玉だけは取り直し効きませんので気合い入れました.
2010年7月28日 23:23
こんばんは
ストーリー仕立てのお話を観たような
気持ちになるフォトですぅ~

コメントへの返答
2010年7月28日 23:55
どうもこんばんは.

いや,たいしたストーリーもなくすみません.
2010年7月28日 23:33
花火キレイですね~(・∀・)♪

オイラもこういうの撮ってみたいですが、どういう設定にすれば良いのか分からずにオートに頼りまくってます(-∀-;
日々勉強ですね~。
コメントへの返答
2010年7月28日 23:57
おひさ〜.

設定ですが,マニュアル,シャッター速度は開放,絞りは8から16くらい,露光時間は数秒ー十数秒でっす.
2010年7月28日 23:56
蒲郡の花火は内容が違いますね。
市内のは平凡です^^;
この地域は景気が良いのかな?
夜景もプラスされて風情が有ります♪
コメントへの返答
2010年7月28日 23:58
一般市民から一流企業まで,皆がスポンサーになっていました.

夜景が無いと大きさが判り難いですね.
2010年7月29日 5:37
写真、流石です!!

ここの花火は標準、望遠の2台体制で撮らないとちょっと忙しかったですね。(^_^;)
またぜひ来年も参加しましょう!(^_-)
コメントへの返答
2010年7月29日 12:02
日曜は有り難うございました.
しっかし良い排気音ですね(^^)

2セット撮影,私も考えましたが,三脚・レリースとも2台分揃えるのは無駄かなぁと...
来年も是非!
2010年7月29日 6:35
露光時間は感ですか???流石の作品群!
なるほど、蒲プリからですか、考えましたね~
花火目線が一緒なんで、蒲郡の夜景を配した図は素晴しい♪
蒲郡花火の事、全く忘れており・・・(涙)
私もお盆、地元のショボイ花火撮りに挑戦だ!
コメントへの返答
2010年7月29日 12:04
露光時間は絞りの値を考えてテケトーです.
今回のセッティングは主催者の数年がかりの努力のたまものです.一見さんには無理ですね.

花火,オリジナリティーを出すのは結構難しいですね.
2010年7月29日 7:32
 おはようございます。(^^)

 夏の風物詩 花火 素敵な作品群です。

 私 花火 最近は 現場で見れていないなあ~ 
 毎年 地元の一番の大会は 自宅の窓から遠くに・・・(笑)
 
 こういう良いお席で見てみたいものです。(^^)
コメントへの返答
2010年7月29日 12:06
こんにちは〜.

私も久しぶりに現場で実物の花火を見物しました.やっぱりいいですね.
主催の方々に感謝です.

自宅のベランダから遠くに小さく見える花火...
これはこれで風情がありますね.
2010年7月29日 8:03
おはようございます。

夏は、花火の音を聞くとなんか何か浮き浮きします。

花火の画は、どれも素敵ですが13枚目が特に素敵ですね。

岡崎に挑戦してみようかチョット意欲が沸きました・。
コメントへの返答
2010年7月29日 12:07
こんにちは.

夏の夜の空気と「ど〜〜ん」という花火の音.いいですね.

13枚目は仕掛け花火を300mm望遠で撮ったものです.

岡崎の花火写真,楽しみにしています.
2010年7月29日 8:26
いつもながら、見事な切り口!
夜の貴公子
闇が美しい!!

ドラマですね~

花火が終われば、夏も終わり・・・
寂しい感です

感動をありがとうございます
コメントへの返答
2010年7月29日 12:09
今回は梅雨明け間もないタイミングということで,夏の始まりを告げる花火でしたね.
いや,風情があります.

夏の終わりの花火もまたいいですね.
見に行きたいな.

でも,写真はもう良いかな.
(^^;
2010年7月29日 9:10
おはようございます~

初挑戦でこの絵、流石です!
背景があるとグッと個性が出ますね、その意味でマジックモーメントの一枚と三河湾遠景を惚れ惚れ見ていました。それと浴衣^^
コメントへの返答
2010年7月29日 12:11
こんにちはー.

もちろんチョコチョコ片手間では撮っていたのですが,覚悟を決めて撮ったのはこれが初めてでし.

浴衣,団扇,蚊取り線香... 夏ですねぇ.
2010年7月29日 12:32
夏ですね〜
いつもながら楽しみです^−^)
風物的なものに出会うためにはやはり出かけないとだめですね。
体調よろしいようで安心しました^^)
コメントへの返答
2010年7月29日 20:43
夏ですね〜
暑さが弱った身体に堪えます.
(^^;
まあなんとか頑張って...
2010年7月29日 12:55
美しい時間帯に美しい光の芸術!!
本当に素敵です♪

それにしても素晴らしいロケーションですね!(*^_^*)
コメントへの返答
2010年7月29日 20:45
夏の花火,値千金です.
ロケーションはホテルの広いベランダでフォアグラを食べながら鑑賞です.
主催者に感謝ですね.
2010年7月29日 14:00
こんにちは。

ブログ再開の狼煙でしょうか?

魂が解き放たれた様で美しい一瞬です!
灼熱の日々ですが素敵な涼を有難う御座いました
これは手持ちじゃ無理ですよね(笑)
コメントへの返答
2010年7月29日 20:47
今晩は〜☆

今月から復帰していますが,途端に不幸があり,中断していました.
いつまでもいじいじしていても仕方ないので,積極的に仕掛けることにしました.

やはり花火は三脚,レリースが必須ですね.
2010年7月29日 14:17
こんにちは、

今年はまだ花火見ていないです。
今週末晴れれば見れるかな?
コメントへの返答
2010年7月29日 20:48
こんばんは〜.

先週,東京出張からの帰りに,浜松駅通過時花火を見ました(^^;
2010年7月29日 19:15
お疲れ様でした

流石に夜の眼鏡無しは辛かった(爆)
師匠も、まだまだ元気ですね^^
2台に道を譲ったあと、あのまま20分低速走行に耐えました(笑)
もう夜は飛ばせませんo(´д`)oァーゥー

「 花火 」
手ぶれがない本来の写りはこんなにシャープだったんですね
コメントへの返答
2010年7月29日 20:50
お疲れです.

夜になるんだから,メガネは必須ですね.
ちゃんと携帯しましょう(^^)

私が元気だったのは,カレヨンさんの後ろだったから.先頭だと無理でし.

花火だけは手持ちは厳しいです.
2010年7月29日 21:32
やっぱり夏には浴衣、素敵ですね♪
初めて花火撮影とは驚きです。
でもさすが、ちゃんと撮れてますね(^^)

私も今年は花火撮影に挑戦してみようと思ってます♪
コメントへの返答
2010年7月29日 22:07
お〜!
Marie-kさんの浴衣も素敵でしょうね.
でも,運転しにくいか(^^)

ちゃんとした道具でマニュアルどおり撮ればこれくらいは簡単に行けますよん.
2010年7月29日 21:57
こんばんは^-^

やっぱり日本人には浴衣が良く合いますね。
う~ん・・・皆さんと同じようなコメントになってしまいまうので、どうコメントしようかと半日悩みました(苦笑)
初めて本格的に撮影されたとの事ですが、とても良く撮れていると感じます^^
ボクも昨年、厚木の花火を撮影してみましたが、三脚もレリーズもない橋の欄干に出来るだけ固定して撮影したのですが、車が通るとぶれてしまって難しかった記憶があります。
予測してシャッターを切るのが難しいなと、ボクも感じました。

コメントへの返答
2010年7月29日 22:10
こんばんはー.

そんな,半日も悩まなくても(^^;
思ったことをそのまんまで結構ですよ.

露光時間が長くなるので,三脚とレリースは必須でしょうね.
私もハワイのニュー・イヤー花火で苦労しました.

場所の予測ですが,地上の建物や木などを目印にするのが良いみたい.高さは難しいけれどもね.
2010年7月30日 0:20
お師匠さん、先日はありがとうございました♪
また、素敵なお写真を!あの場所でその素晴らしい花火のお写真が撮れるなんて!(^^)/

下駄のお写真をありがとうございます♪
かなりお気に入りで、下駄の木が磨り減っても直していて・・・愛用の夏に大活躍の下駄なんです(^^)

来年も蒲プリで遊んでくださいね!
コメントへの返答
2010年7月30日 8:10
こちらこそ,素敵なイベントにお呼びいただき有難うございました.花火を撮っていたために,テラスの皆さんの様子を取り忘れました(汗)

下駄,何気なく撮りましたがお気に入りだったのですね(^^)
それならもう少し置く場所を考えて撮るのでした.

来年も是非参加させてください.
2010年7月31日 23:55
うわぁ、とってもキレイな花火たちですね。
単に花火そのものだけでなく、
周辺の街や空の表情も一緒に
写ってるのが何とも言えずに素晴らしいですね。

僕も最近簡単なカメラで色々実験中ですが、
師匠の写真はとっても勉強になります♪
コメントへの返答
2010年8月1日 7:35
有難うございます.
花火だけを撮っていると,同じ様な絵になってしまいます.
周りの景色を入れると少し変化が出ますよね.
あとは近景に人物を入れるくらいかなぁ...

写真,楽しんで下さいね(^^)
2010年8月1日 8:55
観に来てたんですね。

地元なので、竹島ホテル横の埋立地で、
毎年花火を見てます。

俺も花火を撮りましたが、三脚を忘れて
しまって、ほとんどボケちゃいました(泣)

来年、リベンジしますw


コメントへの返答
2010年8月1日 18:32
は〜い〜!
地元を荒らしておりましたぁ(^^)

竹島ホテル横におられたのですか.
打ち上げ場所に近くて良い場所ですね.

やっぱ,三脚とレリースが無いと花火写真は難しいですね.
2010年8月1日 19:39
ご無沙汰しております。

素晴しい花火の写真に見入ってしまいました。
昨日の隅田川の花火大会をテレビで観ておりましたが、
やはり時間を切り取ることができる写真の魅力は格別ですね。

発色も素晴しい!
ありがとうございました。

蒲郡プリンスホテルもいい風情ですね。
コメントへの返答
2010年8月1日 23:27
こちらこそご無沙汰です.

有難うございます.
花火の良い所は「消えるところ」と言われますが,花火写真の良いところは「消えないところ」じゃないかと思っています.
仰せのように一瞬を切り取り留める,これが良いですね.

蒲プリは「華麗なる一族」のロケにも使われた雰囲気の良いところです.
2010年8月4日 17:38
最近出張がちでブログをPCで拝見できなくて、こんなにコメントが遅くなっちゃいました(汗)

しかし、写真も素晴らしいですが・・・

一番素晴らしいのはこの場をセットしてくれたお仲間ですよね~
この時期の蒲プリなんて予約出来ようも無い場所でしょうし、そこを予約してもてなしてくださる優しさ。
御師匠様との信頼関係故でしょうか?

人間って良いなぁ、友達って良いなぁ^^
コメントへの返答
2010年8月4日 20:26
お忙しいのにコメント有難うございます.
遅コメ大歓迎でっす(^^)

仰せの通り,スイートルーム1室と特等席のテラス,このタイミングではいくらお金を積んでも貸し切りは望めません.セットアップは文字通り数年がかりの大仕事だったようです.

ひょんなところからお友達になり,このように招待していただける,みんカラつながりって本当に素晴らしい.
改めて感謝感謝.

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation