• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月13日

思い出のクリスマスプレゼント

思い出のクリスマスプレゼント XJR100伯爵主催のde Go~~!!名古屋オフも無事終わり,ちょっとホッとしている私です.
肝心のブログですが,予想外のメモリーカードエラーに見舞われ,アップできませんでした.謹んでお詫び申し上げます m(_ _)m

なお,会の詳細については この方 の素晴らしいブログからリンクが張られていますので,そちらをご覧ください.





さて今日は,ここのところお送りしているクリスマス特集第3弾です.
第1弾第2弾とともにご覧ください.
例によって場所はシカゴ.時は2005年に繰り上がります.


その日の早朝は雨でした.

濡れた街路にイルミや信号が反射します.



宿泊先のインターコンチネンタルホテルのロビーには,大きなツリー.

ツリーの根元には金色のプレゼント包みが...
これはこちらのディスプレーの定番.
おそらく,一般家庭でもこのようにプレゼントをツリーの下に並べるんでしょう.
でもって,プレゼントが多ければ多いほどシアワセというわけ.



お店のショーウインドウにもプレゼントが...





デパートに入れば,大きなプレゼントのデコレーション.

クリスマスとプレゼントは,切っても切れない間柄.

さて,皆さんには,思いでのクリスマスプレゼントはありますか?



私の場合はコレ


そうです.長靴に入ったお菓子!
それも必ず銀紙が貼られた銀色のもので,
中にはミルキーチョコレートが入ってなくては...

私が子供の頃は,戦後まだ間もなく,国全体が貧しい時でした.
年に一回クリスマスのお菓子は,本当に楽しみだったなぁ...


今回ネットで探してみたら,この長靴型のお菓子詰め合わせ,こちらの岐阜の会社などで未だ売られているようです.懐かしい.




脱線しましたが,このあたりでシカゴに戻りましょう.
シェラトンホテルに夕闇が迫り,雪の結晶が灯ります.





シカゴリバーの夕暮れ.

朝方の雨は止んでいますが,雲はまだ折り重なるように空を埋める.



イルミネーション越しに見るトリビューンタワー.

夜が深まります.



ウオータータワー近くの教会にもイルミが...






お店のデコレーションにはカラフルなプレゼントの包み

「Cerebrate In Style」.... 着飾って祝おう...



今回の一押しはこの写真

女性の下着を見るカップル.プレゼントかな?
こちらでは男性が一緒に女性の下着を選ぶ姿が良く見られます.
日本人だったら変に照れてしまうけれど...




マリーナシティ下の水上レストラン

すぐ横のWestinは,以前はHotel Nikko Chicagoだったところ.
私の思いでの場所.今でもここに来ると胸がキュンとしちゃいます.



最後はインターコンチのロビーに飾られた,お菓子のジオラマでお別れです.



撮影機材は,この年ついにEOS 5Dにステップアップします.レンズはEF24-70mm F2.8L USMを中心に,一部EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを使用しました.
ブログ一覧 | 世界写真紀行 | 趣味
Posted at 2007/11/14 00:18:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2007年11月14日 0:49
「この方」です、こんばんは~!
リンク頂き、光栄です☆(^^v

雨の日もこの時期はイルミが2倍ですね。
長靴のお菓子、懐かしいです!
まだサンタを信じてた頃でした(笑)
トリビューンタワーもこういう風に飾られてオシャレですね♪

Hotel Nikko Chicagoでの胸キュンな思い出がとても気になります(^^;
コメントへの返答
2007年11月14日 11:33
「この方」登場~!
名古屋ー蒲郡ではお世話になりました.

雨もシチュエーションによっては良い写真の題材といったところでしょうか.
長靴一杯のお菓子,本当に嬉しかったなぁ.ある意味幸せな時代でしたね.今はものが溢れて...
渇望感が強いと,手に入った時の喜びも数倍大きい気がします.

思い出は胸の奥深く...
2007年11月14日 3:43
なんというかですねぇ、
ただただ見入ってしまいます(感

絵だけで心に響く素敵な写真・・・
胸キュン★B11さんに胸キュン★チュッ

スケールがデカいという言葉だけ
では足りない美しさがあります。
(マジメナコメントスミマセン
コメントへの返答
2007年11月14日 11:37
ありがとうございます.
m(_ _)m

この町のクリスマスイルミはレベル高いと思います.毎年撮っていても何某か新しい発見がありますし.
つまり,被写体の魅力に寄るところが大きいということで... (^^;

★チュッ
2007年11月14日 4:57
もう三つ終わってしまいましたか、クーo(≧~≦)o
お菓子のデコレーション、雨に輝いて見える町並みにイルミ、イイです~♪

自分もクリスマスプレゼント、毎年長靴のお菓子でした。

もしよろしければ番外編でHotel Nikko Chicagoを是非(^^;
コメントへの返答
2007年11月14日 11:42
は~い,第3弾です.
もう少し続きますので,「もう飽きた」と言われるかも.

「お菓子の家」は,あちらのホテルデコレーションの定番です.子供が目を輝かせて見ていたりします.大きくなって思い出すのでしょうね.
長靴お菓子詰め合わせ,懐かしい方多いみたいですね.親の立場では安くて良いのですが,最近の子供はこれでは満足しない?

思い出は胸の奥深く...
2007年11月14日 6:27
一昨日…妻に下着をプレゼントしました(^O^)/
ユニクロのババシャツでしたが、プレゼントには実用品が好まれる歳になっちまいやがりました(//▽//)
コメントへの返答
2007年11月14日 11:44
おお~!と思ったらババシャツですかぁ~.
もっとセクスィ~な下着をプレゼントしる!

本当に,色気よりも実用品になっちゃいますね(^^)
2007年11月14日 7:36
最後の写真、名古屋のヒルトンロビー付近?とびっくりしました。 
クリスマスって華やかですね! 先日、百貨店に言ったら既にクリスマスモード。 ハロウィン→クリスマス→お正月、この時期は大忙しですね(^^)
コメントへの返答
2007年11月14日 11:46
確かに言われてみれば似ていますね.何だかんだ言ってもヒルトンは外資系なので,デコレーションもあちら風なのかな.

今の時期,子供用品に目がいくのではありませんか?安産をお祈りしています.
2007年11月14日 8:07
おはようございます。

今日は天気も良いし、朝からhappyな気分で拝見してます。
不二屋?の長靴型プレゼント、懐かしいですね。当然私もリアルタイムですよ。
夜遅く帰宅する両親が必ずかってきてくれました。寝たふりして、起きてましたよ(笑)

~ん、やっぱり気になるな~

>私の思いでの場所.今でもここに来ると胸がキュンとしちゃいます.

さて、今週第二段のコンペ行ってきま~す。
コメントへの返答
2007年11月14日 11:53
おはようございます~.

ここのところようやく「秋らしい」天気ですね.朝通勤時にオープンしちゃいました.

長靴プレゼント,ハマチャンもですか.懐かしいですよね.大きくなってからは,他にも色々買ってもらったはずなのに,なぜか思い出すのは長靴なんですよ~.これって日本だけですかねぇ.
>寝たふりして、起きてました
サンタの正体バレバレですね
(^ ^)

ですからぁ~
思い出は胸の奥深く...(ハアト)
2007年11月14日 8:18
べん爺も長靴のお菓子貰ってました。
あの頃は、ホントにサンタが居るって信じてましたね。
あの頃にタイムスリップした気分になれました。
有難うございました。
コメントへの返答
2007年11月14日 11:56
やっぱり!
私の場合,サンタを信じていたのは幼稚園まででしたね.小一になると,上級生から「サンタはお父さんなんだよ」と要らぬ知恵をつけられるんです.「そんなことないよ~」と言ってました.
かわいいもんでしたね(^^)
2007年11月14日 9:06
おはよう御座います。

相変わらず綺麗なお写真ですね。
こちらも大分寒くなってきました。もう直ぐ里でも雪が飛んで来るかも

クリスマスって何故か切ない気がします。寂しいって言うか。

勿論、長靴のお菓子って定番でしたよね。-今の子供達は甘い物が氾濫してますから余り喜ばないんでしょうけど。
コメントへの返答
2007年11月14日 12:00
おはようございます.

季節が一足飛びに冬に行きそうですね.なんか秋の時期が年々短くなってくるような... 温暖化なのでしょうか.

>クリスマスって何故か切ない
確かに!なぜなんでしょう?
若い頃の切ない思い出があるから?

最近の子供たちはクリスマスに限らず「特別感」を味わうイベントが減っているような.. これってやっぱり不幸なんでしょうか.
2007年11月14日 10:34
おはようございます

朝から綺麗な写真見れて幸せです

今日も一日最高な日です

有難う御座いました
コメントへの返答
2007年11月14日 12:02
おはようございます.

今日一日が良い日でありますように.そして明日も明後日も.
まあ,健康で家族仲が良いのが最高の幸せですね.
2007年11月14日 12:12
何度見てもいいですね。今度はぜひ!日本のクリスマス風景を
撮って下さい。比べて見てみたいです。

私の時は、靴ではなく袋詰めのお菓子でした。
全然、希望のプレゼントではありませんでしたが、
それでも嬉しかった思い出があります。
コメントへの返答
2007年11月14日 15:21
う~!日本ですよねー.
撮影意欲が湧くのはルミナリエくらいかな~.東京も地区によってはいいですね.暮れの出張でトライしてみます.

袋詰めですかぁ.案外そちらの方がお菓子の量は多いんですよね.余分な「靴」代もいらないし.
2007年11月14日 12:32
いつも素敵な写真ありがとうございます(^^)

長靴に入ったお菓子貰ってました♪
前の晩はなかなか寝れなかったのを憶えています(^^)
コメントへの返答
2007年11月14日 15:23
ありがとうございます.

やはり長靴派ですね(^^)
そうそう,前の晩弟と騒いでいて怒られましたっけ.「早く寝なさいっ!って
2007年11月14日 12:50
こんにちは。

いつもながら美しい写真です。
段々とこの様な季節になってきましたね~~。

長靴に入ったお菓子・・・同じです(笑)
私の場合あとは雪印のアイスのケーキかな~~。
コメントへの返答
2007年11月14日 15:26
こんにちは~.

本当にあっという間ですね.ZOUさんのクリスマス写真も是非見てみたいです.写真に構成力があって,しかも私とは視点が違うので楽しみなんですよ.
ケーキは私の時代,皆バタークリームケーキでした.
2007年11月14日 13:58
海外のクリスマス事情?が
画像で楽しめるB11さんの旅行(仕事?)記。
すばらしいですネ!(^_^)

自分の一番古い過去のX'mas関連の
記憶(保育園の頃かな?)を辿ると‥
既に親と一緒に品定めをしている自分が。。。w
コメントへの返答
2007年11月14日 16:33
>旅行(仕事?)記
そうなんですよね~!今回もそうですけど,日中は仕事が抜けられないので,早朝からいきなり夕方なんですよね~(;´д` )
まあ,仕方ありませんけど...
幼稚園児からプレゼント品定めですか?それもスゴイですね.ガンプラ?
2007年11月14日 14:20
川面に映る光がキレイですね。プレゼントの箱がさりげなく置かれたディスプレイもステキです。毎年これからの時期をシカゴで楽しめるなんて羨ましい限りです^^; そのエッセンスを写真で楽しめて私たちもhappyです♪
コメントへの返答
2007年11月14日 16:37
毎年一緒だと,飽きて来ちゃうんですよね~.現に昨年は殆ど撮りませんでした.今年はどうしましょうか...

Kidneyさんの写真は,私と感性がすごく似ている気がするんですよ.構図とかすごく頷けるところがあります.
2007年11月14日 17:20
こんばんは~
書類の山にうんざりしいている時にアクセスして癒されました~
ありがとうございますm(__)m
また靴下の箱に目一杯入ったお菓子・・・懐かしいです(@_@)
私も子供の頃これをもらって喜んでいたな~純粋だったのですね当時は・・・・
コメントへの返答
2007年11月14日 20:26
こんばんは!
書類整理お疲れ様です.少しでも気分が良くなっていただけば嬉しいです.行政の都合でどんどん書類が増えている状況,とかならないでしょうかねぇ.
やはり長靴派ですね(^^)
何だかんだ言って子供時代は単純でした.
2007年11月14日 18:05
ここのところ、急に秋らしくなって、クリスマス気分を一層盛り上げていますね。

アメリカのイルミ、嫌味のない派手さは、歴史のなせる業でしょうか?日本ではどうも商魂が見え隠れしてしまうように思います。
皆で本当に祝っているその姿が、幸せそうで、こちらまで幸せな気分になれますね。その雰囲気をそのまま伝えていただけて、本当にB11さんには感謝します。長靴も幼い頃の思い出を掘り起こしていただいて、思わず思い出にふけってしまいました。同じ頃、七面鳥の代わりに、鶏のもも肉でとっても喜んでいた自分も思い出しました。何事も楽しめたいい時代でした。

コメントへの返答
2007年11月14日 20:31
どうも秋を一足飛びに超えて年末,体調が狂っちゃいます.そろそろ街のイルミも始まりましたね.
アメリカのイルミも街と田舎ではかなり違うようですね.以前アイオワに行った時は,民家に結構派手なイルミがあって驚きました.
シカゴは本当にセンスがいいです.あと,お金もかかっている?

皆さん,銀の長靴には思い出がお有りですね.鳥のもも肉で誤魔化されちゃうのもご愛敬.
2007年11月14日 19:13
やっぱ平和が一番ですね~

私もアメリカ人に成りたい様な写真です
春だけ日本に滞在して・・・・
国籍でもいいかな

富める国の象徴ですね
クリスマスイルミを見ると尚更です
ビジネスでは世界一容赦無い国ですけどね。
コメントへの返答
2007年11月14日 20:33
いやーホントホント.
何より平和が大事です.

富める国アメリカ,実は弱肉強食,容赦ない格差社会.主張しないと何も得られない国.

だからこそいろんなおとぎ話が必要なのかもしれません.クリスマスもその一環かな?
2007年11月14日 20:45
いつも本当にキレイですね♪

ちなみにアノ岐阜の会社、郵便局の前にあるんですけど、全てが箱売りのため、買えなかった経験があります(汗)
コメントへの返答
2007年11月15日 0:09
いのけんさんありがとうね.
どうです?写真始めませんか?
岐阜の会社,HP見ても卸専門みたいですね.長靴お菓子,クリスマスの時店頭に並べれば懐かしさで結構売れると思うけど.
2007年11月14日 21:38
胸がキュンとなる場所がありましたね~
ちょっと理由をお聞きしたくなりますね!

私にはあるか?
考えてみましたがつらい思い出しか思い出せません(悲)
名古屋オフはゴージャスですね^^)
コメントへの返答
2007年11月15日 0:12
今からもう十数年前ですねぇ...

良い思い出も,辛い思いでも沢山あります.年齢を重ねてきた者なら誰でもそうでしょうね.そういったものが支えだったりします.

名古屋オフ,ゴージャスとはちょっと言えません.なにせメインが大衆料理の手羽先ですから(^^;
2007年11月14日 21:44
いつも思いますが、本当に色の乗りがいいですね。Lレンズの力?本体の力?腕??すべてでしょうか。クリスマスの長靴お菓子は僕も保育園くらいのころはもらっていた記憶があります。今から25年ほど前ですが。
コメントへの返答
2007年11月15日 0:15
色乗りの理由
①被写体
②Lレンズ
③DPPによるRaw現像 ですね.
長靴お菓子は意外と年代跨いでますね.私達の年頃だけだと思っていました.
2007年11月14日 22:07
トリビューンタワーの写真が特に好きです。クリスマス・ソングが聞こえてきそう!(’-’*)
コメントへの返答
2007年11月15日 0:17
この写真は撮るのに結構苦労しました.ピントの山が掴みにくくて...
ビルの照明がクリスマスしてますね.
2007年11月14日 22:40
お菓子のジオラマ・・・
片付ける時はやっぱり店員さんが手分けして食べるんでしょうか?(笑)
クリスマス近づいてますね
が・・・あまりデパートとか行かないのでまだ実感ありませ~ん(^^;;
コメントへの返答
2007年11月15日 0:19
(^^)
ユニークな発想のコメントありがとうございます.今度ホテルの人に聞いてみようかな.
これから日本の街も徐々にクリスマス態勢ですね.たらそもデコレーションするんだろうか?
2007年11月15日 0:12
クリスマスプレゼントってどきどきしますね。
なぜかクリスマスって切ない思い出しかないです。。
なぜでしょうか。。。
それにしても写真すごいです
癒されます。。
コメントへの返答
2007年11月15日 0:24
子供の頃,朝起きて枕元にプレゼントあると嬉しかったなぁ.
♪きっとキミは来ない.一人きりのクリスマスイブ♪
クリスマスに切ない思い出お持ちの方,以外と多いですね.意外です.
2007年11月15日 1:43
*イルミネーション越しの・・・*
画像がとっても気に入りました。
日本はイブがメインですよね!
毎年教会に行きます。
サンタさんは絶対居ます♪
コメントへの返答
2007年11月15日 12:30
これは撮るのが大変でした.
日本のイブは,必ずカップルじゃなければならないなんて誰が決めたんでしょうね.
キリスト教のバックグラウンドがある人には我慢できないかも.
2007年11月15日 21:34
 子供の頃のサンタさんのプレゼント たくさんの思い出があります。
 両親に感謝しながら 今年は子供のためにどんなサンタさんになろうかな (^^)

 師匠 いつか私にもCDくださいね  (^^)
コメントへの返答
2007年11月15日 23:09
あのころは本当に楽しみでしたね.
私んちは,もう子供が成人しちゃいましたので,プレゼントを用意する楽しみ(悩み?)が無くなってしまいました.

CD,いつでもOKですよ.今何枚か余分があります.
2007年11月16日 19:27
こんばんは~
遅コメすみません。

いつもながら素晴らしいお写真の数々に本当に癒されました。

沢山あるイベントの中でやっぱりクリスマスが一番素敵に思います♪

なんとなく寂しいような、ふわ~っと温かいようななんともいえない感触があります。

素敵な季節が今年もやってきますね~~(#^.^#)

どのお写真も本当に素敵なのですが、水上レストランの前に映る水面が印象的でした。
コメントへの返答
2007年11月16日 23:14
こんばんは~!
今日は早朝より仙台出張でした.紅葉,なかなかきれいでしたよ.

>なんとなく寂しいような、ふわ~っと温かいような
仰有るとおり,ただただ楽しい一色ではなく,なかに哀愁漂う感じ,判ります.
若い人たちはクリスマスに(デートの)予定が入るかどうかに賭けていますからね~
入らないと何とも哀愁が... (^^;
こういう風習,私達の頃にはなかったなぁ.バブルの頃からでしょうか.

水上レストラン,もう少し時期が遅くなると,下に停泊するボートにもイルミが入るんですよ.この年は少し早すぎました.

東京もそろそろイルミが始まりますね.デジ一持って,出撃ですね.
2007年11月17日 9:28
おはようございます☆

予定が入らなくて哀愁漂いまくりのw
自称 若い人 デス!(;TーT)

B11さんの写真で癒されながら
クリスマスシーズンを乗り切ろうかと
www


シカゴリバーとシェラトンホテル写真の
空の“青色”がとても綺麗で☆
大好きです♪

夕焼けや朝焼けのオレンジ色?w も
凄く圧倒されますが(^^)


コメントへの返答
2007年11月17日 11:24
おはようございます~

うぉ~!予定入りませんか.
未だ一ヶ月以上あります,焦らず努力しましょ~!
世界にはきっとけんちゃんと赤い糸でつながった素敵な女性がいますから!

けんちゃんの海岸での写真,きれいでしたね~.美しいものへの感性がある人は,素敵な恋が出来そうな予感があります.

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation