• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬふのブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

雨の中の釣り

雨の中の釣り2016.10.17(月)田尻サンクスコースB生簀

B生簀は前日も5,400円釣り放題サンクスコースで使われ、大爆釣だったそうです。
というわけで、今回は居残りも期待できませんし、雨でテンション↓↓のスタート。

今日のサンクス客は12名ほど。ラッキー7入場だったが、コーヒーをよばれていたら、全員先に入場し、ベベ入場に。
雨なので皆さん、橋の下に集結。まあ、橋の下は鉄板場所やし、当然ですの~。
ベベだったので、場所選びの迷いは吹っ飛び、ひとり、雨の当たる事務所側角に入る。
対岸の角には先客がひとり。
今日はナント、10,800円つり放題の一般コースはたったの一人。
さすが10,800円の生簀は、朝一からタイ入れ食い。すぐに青物狙いに変更されたら、今度はカンパチが入れ食い。
やっぱり、ずっと一般コースで使われている生簀は魚の在庫が違いますの~(笑)

自分の生簀に話しをもどします。私の対岸の人はサンクスコースの洗礼に遭い、ボウズのままで、たまらず5,400円を追加して、一般コースの生簀に移動されました。

すぐに遅刻の若者が、対岸の角に入ったので、私から見える景色は変わらず(笑)。
結局この若者も、対岸角ではボウズでした。
ちなみに、事務所側短辺には1人。短辺全部を1人とは贅沢だったが、この方も1日粘って1匹のみ。
というわけで、結局は私の入った事務所側はこの日はハズレ場所だったみたいです。

私はというと、底ベタぎりぎりまでタナを落として行き、2匹釣れたところで伸び悩み。
橋の下から半分は当たりが続出しているものの、今日の人たちは、ミスが多いようです。

角を諦め、ウキで広く探ると、ポツリポツリ。
事務所側は人が居ないので警戒心が薄い、バカ食いタイが食ってきます。
2号ウキがスーッと入っていくタイ本来のアタリです。快感。

アタリは、橋の下が圧倒的に多いので、誰も私の横に来ませんでしたが、対岸角でボウズの若者が見ていたようで、ナント私の流していたポイントの真ん前に入られました。
若者、しばらく、全く当たらないので、ベタ底しか釣れないと教えてあげる。
今度は網の餌食となっていたので、釣れ場所を教えてあげる。
今日、ボウズなら、もう釣り堀やめようと思っていますと言っていたら、釣れました(笑)
1匹釣れた後に2匹目もヒットしたが、バラシ。活性終了し、若者は1匹止まり。

私はたまーに、回遊してくるシマアジに遊んでもらいました。食い気はあるが、5、6匹しか居残りはいません。大生簀にこの居残りの数はかなり少ないです。
青物5匹ほどの後ろについ高速回遊しているだけに食わすのは難しそう。
ちょっとしか、食わすタイミングはないが、シラサを群れのコースにタナもピタリと合わせられました。ところが、なんと、シマアジ君には見えないのか、スルー。
食い気はあることは、シマアジの顔を見たらわかりましたので、エサのローテーション。
なかなか回遊してこず、何も持たずに探しに行ったら、シマアジと青物、橋の下でグルグル。
でも、移動する場所は橋の下にはありません。
長~い時間、待ち続けて、ついにキターッ。
ミックでタナばっちり。誘いのタイミングもばっちりで、一発で吸い込みました。気持ちのいい1匹ゲット。これで、今日は満足です。

たった1匹とはいえ、この1匹で満足できるサンクスコースって、社長もホント、上手い商売しますの~。

高槻市•••アルビノさん(サンクス)
マダイ•••••12
シマアジ••••1


【総括】
タナは底ベタ。潮も緩く、風も弱かったので、正確に仕掛けは入るので、楽でした。
アタリ場所は、橋の下の短辺でしたが、私の場所でも釣り方次第では釣れるタイがポチポチ。今日はドングリウキ釣りが嵌りました。誘いに乗ってくるタイが多く楽しかったです。
私の周りは終始釣れず、タナと誘いがピッタリだったようで、気分上々(笑)
アタリ餌は雨でふやけた、ふにゃミックとイワシのぶつ切り。
橋の下はめっちゃエサとりいたそうですが、事務所側は釣り人が少なすぎたのか、エサとりはいても、影響なし。結局もって行ったエサとり対策のダンゴは袋も開けず。
ベタ底で食う日は選択肢ないし、青物が事故で釣れることもないので、小物釣りに専念できて楽しいですの~(笑)

Posted at 2016/10/18 13:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2016年10月10日 イイね!

アーシング位置変えた

アーシング位置変えたリコールのリプロの直後から続く、低速でのフィーリングの悪化に我慢できず、アーシングを疑ってみました。

一度にやったら、どこがフィールダウンの元凶かわからないので、まずはオルタネーター付近を疑って、1本外しました。
するとどうでしょう、車が軽くなった感じがします。
コード1本遊ばせておくのも、勿体無いので、画像の位置にセットしました。この位置からエンジンの上部を通って、バッテリー直です。

こんなところに繋いで、何か効果あるのかなーって疑心暗鬼でしたが、ええ感じですやん。
低速での走りが軽くなりました。アクセルを思い切り踏む人にはわからない程度の差ですが、この差が気持ちいいんですよね。
普段走りでの、アクセルのツキがよい車が好きなので、うまくいったと思います。

理屈はわからんけど、アーシングは車種は同じでも同じ場所が良いとは限らないし、たくさん敷設すれば、良いと思ったら、あまり効果でなかったりと、かなりオカルトな世界ですが、メーカーもやってますから、効果はあるはず。

ちなみに、助手席側のノーマルアースに一番太いコードを追加したら、効果はありましたが、欲張って運転席側も追加したけど、まったく変化なし。さっぱりわかりませんわ。

Posted at 2016/10/10 15:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライトチューン | クルマ
2016年10月09日 イイね!

アーシングをやり直そう

アーシングをやり直そうリコールのリプロで、低回転での、エンジンフィーリングが悪くなったことは、先日のブログで報告した通りです。

アーシングでフィーリングが大きく変わることは、昔から知っているので、自分に合ったアーシングを施していたのが、今回のリプロとは合わないのかも? 
としょーもない想像が頭をよぎりました。

ダメ元でアーシングを1本ずつ減らしていきます(笑)。
Posted at 2016/10/09 12:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトチューン | クルマ
2016年10月03日 イイね!

リコールでリプロしてきました。

リコールでリプロしてきました。みなさん、既に書き込まれていますが、今更ながら、リコールの件で、ディーラーに行ってきました。

他にも、画像のような処理をされたみたいですが、初期化されたせいか、前より、えらく車が重たい。

アクセルを軽く踏んだときの加速が明らかに鈍いです。

深く踏み込むと、走りますが、街中での軽く踏んだ時の車の加速の悪さはアクセル踏むことに繋がるので、燃費悪化になるのでは?

ディーラーでは、力強くなり、燃費もあがりますよ~って言われたので、浮き浮きして発進しましたが、ものの50m走って、ブルーな気分になりました。

レスポンス悪すぎ~。

5日経過して、少しは走りはよくなりましたが、以前と比べるとダメだな~。

これって学習でなんとかなるものでしょうか?

ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

ちなみに、うちの車は煤は貯まってなかったそうです。それなら、前のままの方がいいやん(笑)
Posted at 2016/10/08 16:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライトチューン | 日記

プロフィール

「2回目のリプロ後のロングドライブ http://cvw.jp/b/2400267/38915193/
何シテル?   11/26 19:18
ぬふです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 イオンコート特殊塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 12:31:11
トモズストア ヒートプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 17:03:56
メーカー・ブランド不明 光沢耐熱塗料  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 14:26:52

愛車一覧

マツダ デミオ アルビノ (マツダ デミオ)
こちらの画像は、もうひとつの愛車紹介画像と同じ角度から、ノーマル車高の時に撮影しました。 ...
マツダ デミオ ぬふ (マツダ デミオ)
マツダ DJデミオXDツーリング6MTに乗っています。 昔は走る車ばかりでしたが、何気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation