• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak...(たっく)の愛車 [フィアット 500C (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2016年12月20日

幌撥水&ボディコーティングのメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
新車購入時に施工してもらってから2年半が経過し、幌の乾きがあきらかに悪くなったため撥水加工してもらってきました。

色々問い合わせして検討した結果お願いしたのは、距離と値段が一番手頃だったカービューティープロ尾山台店。

新車時にもお願いしたショップさんで、その時はボディのガラスコーティング、ホイールコーティング、幌撥水を全て込みで、54,000円でした。

今回は幌撥水だけで28,000円とお見積もりいただきましたが、ボディも気になるところがあったのでショップに伺ってからどうするか決めることにして12/19に入庫。

ショップに伺うと開口一番、「全然綺麗じゃないですか!」と褒めていただきました(*^^*)
風車から帰ってきて洗車はしてなかったのですが、幌はともかくボディはメンテナンスも不要な状態とお墨付きをもらえる結果に。

でも、実は助手席側のドアハンドル付近に、何かを擦った跡がついているのが気になっており、足廻り付近も汚れが落ちにくくなっていることを見せて相談し、ボディもメンテナンスをお願いする事にして預けて帰宅。
今日取りに行ってきました。
2
ピカピカ〜(≧∇≦)
3
ピカピカピカ〜(≧∇≦)
4
ピカピカピカピカ〜(≧∇≦)
5
ドヤ顔
6
肝心の幌はというと、ちょうど猫さんの寝床になってたあたりに明らかなマーキング跡がが💦
液体が溜まって流れたような跡が、いくら洗っても落ちなかったとの事、、、。ヤラレター(>_<)
ま、でもこれも外で保管してる道具の宿命ですね。

気になっていたボディの擦り傷は跡形もなくキレイになってました。
ほっぺた周りはちょこちょこ飛び石キズがあるけど、4万km以上走っている割にはキレイな方ですよとの事。

幌撥水28,000円
コーティングメンテナンス18,000円
合計46,000円でした。

暫く洗車は自分でやろうかと思ってるんですよねとお話したところ、シャンプーはうちの使ってくださいとスポンジとセットで頂戴してしまいました。
液体がなくなったら、空きボトル持ってきたらいくらでも入れてあげるよと…
なんて親切なお言葉!
ついでに手順とか色々教わって帰ってきました。
セルフ洗車、がんばりまーす(⌒-⌒; )
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車 18回目

難易度:

ボディガラスコーティング施工 (1626km)

難易度: ★★★

巷で噂のワイパービビリの原因を潰す (2027km)

難易度:

水抜き穴の更なる拡大 (1887km)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ウインカーバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月20日 22:23
コーティング、いいですね!
うちの車はディーラーでコーティングしてもらったのですが、買って2年目くらいから青空駐車で、最近改めてコーティングしたいなと思ってたところなので参考になりました!
コメントへの返答
2016年12月20日 23:00
行きつけのエネオスでダイヤモンドキーパー?的なのを薦められて、上野毛の環八沿いにあるキーパーラボってところも調べてみたりしたのですが、うちのは幌以外まだまだ大丈夫みたいでした(^^)
あとは屋根の裏側も綺麗にしてあげれば、大掃除終了です♪
2016年12月21日 0:12
めちゃめちゃ綺麗な車体ですね☆新車のような輝き(*'▽'*)綺麗になるとドライブ行きたくなりますね(o^^o)
コメントへの返答
2016年12月21日 1:01
わーい🙌ありがとうございます😊
いつもみんなの方がピカピカしてるから不憫に思っていたのですが、メンテナンスしてもらってちょっと元気を取り戻しました(笑)
すぐにでも走りに行きたいところですが、次のドライブは実家までのロングドライブになりそうです(⌒-⌒; )
2016年12月25日 23:46
セルフ洗車しにきてねー笑
私は寒くなったので本日キーパーラボで手洗いをお願いしちゃったけど。。
コメントへの返答
2016年12月26日 1:26
そのお言葉、待ってました!( ̄▽ ̄)v
お店行ったら、前回はカイエンのお客さんと来られてましたよね〜って憶えていてくださいましたよ♪
年明けにでもお邪魔させてくださいm(._.)m
来年もよろしくお願いいたします!

プロフィール

「手放したチンクさん、江東ナンバーになったみたい。買ったディーラーは今や移転して江東区になってるしこれもなにかのご縁なのかな。大切にしてもらえるといいね。」
何シテル?   06/18 19:40
FIAT500CからスズキハスラーJスタイルに。 夏はキャンプ、冬はスノーボードにガシガシ使っていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー]Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Bros. Clazzio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 17:23:22
9インチナビ スマホ連携 その1(iPhone CarBridge) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 21:29:10
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 21:28:50

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハイブリッドXターボJスタイル4WD"レトロスタイル" 札幌のカーショップ『バレス』オリ ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
人生初の新車でFIAT500カブリオレを購入しました。 夏の夜に幌を全開にしてドライブす ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
実家の父親用に購入
トヨタ エスティマ パンダちゃん (トヨタ エスティマ)
2012年に会社の車としてお世話してきたエスティマが、5年のリース満了に伴い新車乗替えと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation