日曜日に中山最速戦に参加してきました。
参加された方々お疲れ様でした。
申込開始当初は資金難もあり参加を迷っていたんだけど、鷲勢のマーチやらフィットやらが参加するとの情報を得て、これはヤらねばと慌てて申込を完了。
スポーツ走行がタカタの乱以来の5ヵ月ぶりな上、中山も前回の最速戦以来の2年ぶり。
感覚を早めに取り戻さないと、狩りにいって狩られるなんて目も当てられない事になりかねず、ちょっとプレッシャー。
今回はタイヤも用意出来ずに、タカタの乱で使用した225/50/15のATRKsportsと1年以上落ちの195/50/15のZ3を準備していく事に。
リヤはR1Rの205/50/16。
当日は雨予報のなか、午前中はなんとか天気が持ってくれて1本だけドライアタック。
ホントはATRKsportsのタイムとZ3のタイムを比較したかったのだけれど、とりあえずATRKsportsだけ走行できてベストをコンマ数秒更新。
13秒1とこの季節としてはそこそこなのかなぁ
225と太いタイヤなので、中山の様なパワーが喰われてタイムが出ないかと思われましたが、ベスト更新。
だけど、前回より車が進化してるのであまり参考にならないかなぁ。前回はノーマル足だったし。
今回は車高調が入って、スロットルも50パイのビックスロットルになってるし。。
ん~Z3でも走りたかったーーー
午後からは完全ウェットで雨の中山は初めてだなぁとか、場所によって路面のグリップが全然ちがうなぁとか、普段履きのNS-2Rがウェットで思ったよりグリップしないなぁとか、
やっぱりウェットはR1R最高とか思いながら2枠目を走行。
レースを見据えて、グリップする場所しない場所を探しつつ、パッシングポイントの普段通らないイン側ラインのグリップ具合も確認。
1コーナーやスタンド前、最終コーナーのインは結構グリップしたので抜けないことはないなと。
いろいろ確認していた自分は、決勝では思いもよらないまさかの展開になろうとはこの時夢にも思っていなかったのです。。。
普段使い&ウェット用でNS-2Rを購入したのですが、ウェットは初走行。
R1Rがグリップ良すぎなのか、はたまたNS-2Rがウェットがダメなのかアンダーしかでない。運転は楽だけどこれじゃタイムでない。
タイム出ないけど、強く降ったり弱くなったり不安定な天気の中、浅溝のATRでレースをぶっつけで戦うのは不安が大き過ぎたので、チキンな自分はNS-2Rでレースを戦う事を決断。
つづく。
Posted at 2019/04/17 09:00:50 | |
トラックバック(0) | 日記