• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oh!!タッツ~のブログ一覧

2019年09月02日 イイね!

FFのリアキャンバー

久しぶりの投稿はリアキャンバーについてです。
マーチのリアタイヤにキャンバーつけたいなぁと思ってるんですが、
FFのリアキャンバーってどれくらいつければいいんだろ?


角度にあわせてトーアウトに振ってサイドスリップゼロ付近に合わせてあるのは当然として、問題は角度。

マーチ用の部品として3度と5度を発見したんですが、どっちが良いのかなぁ。
とりあえず街乗りの片減りは考慮しないとして、角度がつくことのメリットを自分なりに考えて見ました。

まずサーキット走行時のリアタイヤの外減りの軽減。
軽減されるって事はトレッドが全面当たってるって事だから限界自体も上がるのかな?

あと走行抵抗の低減もありますよね。
ローパワーマーチにはここも無視出来ないっていうか、かなり重要かも。


サーキットを走るに置いてメリットしかないように思えてきた(笑)

思い出してみれば、ツーリングカーレースのFF車ってみんなリアキャンバーがスッゴクついてた気がする。
それでまた思い出したんですけど、昔のレブスピードで谷口選手がWTCCの車はすごくキャンバーがついてて難しかったけど、あのキャンバーはタイヤの性能をめいイッパイ使ってコーナリングのボトムを上げる為の物って言ってた気がします。(うろ覚え)


極端なキャンバーは運転を難しくするみたいなので、3度が良いのかなあと思ってた所にスイスポにリアキャンバーを7度もつけたデモカーを走らせてる所が出てきました。


なんでも、低速コーナーはトーアウトによって回頭性があがって、高速コーナーはキャンバーがついている事によって接地性が上がるのだとか…


流石に7度はやり過ぎな気がしますが、これを見たことで3度と5度どっちが良いのか、また悩む事態になってしまった。キャンバーをつけすぎるとバネレートから見直さないといけなくなりそうだし。





まあこういう悩んだり調べたりしてる時間も楽しくって、車を走らせるってやっぱ面白いなぁ(笑)
Posted at 2019/09/02 22:51:30 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぶうや おいでませ岡山。鷲羽山はスピードレンジが高いですが、ひらけていてとても景色が綺麗ですよね~。鷲羽山観光ならハイランドでスカイサイクルに乗り、下津井でタコを食べれば完璧ですね(笑)」
何シテル?   09/29 22:42
oh!!タッツ~です。よろしくお願いします。 岡山でサーキットからお山まで走ってます。 S15オーテックで走ってましたが、結婚を期にファミリーカーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NewUser_dAE6yVFvbIさんの日産 ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 22:54:19
日産(純正) ラバープラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 16:53:26
RF1 ステップワゴンがマニュアルだとこーなる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 22:08:56

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチ12SRです  まだフルノーマルな12SRですが、結構手こずってます。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
6年付き合った愛車です。 今では赤くなって女性が乗っているそうです 中山サーキ ...
その他 そのた その他 そのた
いろいろ写真の予定

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation