• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月10日

こっちも、やんないと…バモス オーバーヒート対策(´・ω・` )

こっちも、やんないと…バモス オーバーヒート対策(´・ω・` ) パンダの交換用フロントガラスのフィルム接着待ち

1日でガラスを交換するまで行けるかなぁ?とぼんやり思っていましたが、朝からKDXで飛び出しちゃったし、この待ち時間を想定していなかったしで終わりません

一方、日が長くなったこともあり、まだ明るいうちに時間が空いてしまいました

ヨシ!(`・ω・´ )

今度はコイツを
バモスです
昨年の夏の終わりにラジエターファンスイッチが死んでいたのでした

冬の間はオーバーヒートはしないだろう。エアコン入れればファンは回るしね〜と保留していました
なんせ、手順が面倒なのです
一度、妹が荷物運搬に使いましたが、オーバーヒート警告灯は点かなかったと


もう春です
そろそろやっとかないと
もしパンダの車検が通らなかったり、トラブったらアシがない
…いや、状況変わって1000CLが居るには居るが笑

スイッチは昨年夏に取り寄せてありました
ついでに、いずれ交換するからと水温センサーも

何が面倒かって、冷却水の『エア抜き』
スイッチを交換するには冷却水を抜かないといけません
バモスはリアエンジン
フロントのラジエターからの長い冷却水路が、エア抜き作業を始めるハードルを上げています
が、ふと思いつく

『あ、スイッチをチャチャッと素早く交換したら、冷却水の排出を抑えられるじゃないか!(・∀・)』 

ではやってみましょう!


冷却水の排出を抑えるためにフロントを目一杯ジャッキアップ

スイッチはラジエター下端に付いています
カプラーを外し、近くのラジエターのロアホースホースをクランプしてみました

あれ!?

ネジ径が違うぞ!(`・ω・´ )


カプラーも合いません
部品が違います(´・ω・` )
どこで間違えたんだか…4,000円もするのに〜
もう一度品番を調べ直して発注

あ〜ぁ
でもせっかくだから簡易的なエア抜きでもしてみようか
ガスケット抜け症状である、冷間始動直後に『ジョボ!ジョボボボ!』とエア混じり冷却水の音がする
以前、リスロンのガスケットフィックスを投入したが改善していない


リザーバタンクの冷却水はMAX
だがラジエターキャップを外してみると、


ラジエターには水面は見えない!?

あらあら、入りますがな

300mlぐらい入ったかな?
リザーバタンク、どうなってんの?
エンジン始動
しばらくすると


ポコポコ
更に補充してエンジンの回転を上げると、またポコポコ


やはりガスケット抜けてますね
溢れては補充、を何度か繰り返す
が、一向にエアは出続ける
だが、明らかに冷却水は足りていなかった

給油に走ってみたが、水温警告灯は点かなかった
日が落ちて気温が下がったのもあるだろうか
でも冬に乗った時には予想外に点灯したことがあったのに

翌日月曜日、通勤に乗ってみたが問題なし
あ、エア混じり冷却水の音、気づかなかったわ
やはり冷却水不足だったんでしょう




届きましたスイッチ
うん、ネジでかい
24mmだ
さてリベンジ

同じようにフロント側を上げてホースをクランプ
スイッチを緩めると冷却水がチョロチョロと
さぁここからだ(`・ω・´ )

スイッチを押し込みながらネジを緩めて…

バシャ!…カラーン!(スイッチが地面に落ちる)

あ、ここか?ここか?
手探りではネジが合わない
場所を確認してグッ!


ふぅ…付きました(´・ω・` )
右手は肩までビッショリです


が、さほど大量には漏れませんでした
思わく通り

というのも

漏れるんだから追加投入しようと思ってました
リスロンヘッドガスケットフィックス
半分残っていたのでした
元々使用量は半分とのことだったので
何となく少し残して投入


足らない分はクーラントを補充して、エンジン始動
エア抜きします
リスロンの金属粉がもやもや舞っています

さてラジエターファンの動作確認です


そういえば、パンダのガラス透過率をアプリで計測しようとタブレットを新調したのでした
OBD IIアダプタをBluetoothでペアリング
アプリで水温を確認します

2度ほどクーラントを補充したところで、ラジエターキャップを閉じる
そしてエンジン回転を3,000回転/分ほどに

ブォーーーーーーン!

(ジワジワジワジワ…)あれ〜?水温106℃!?(`・ω・´ )


ヒューーーーン
水温高すぎるぞ!と思ったら、ファンが回り始めました
よしよし


84℃まで下がります
いいじゃないですか〜


ウマから降ろして工具類を片付け、漏れたクーラントを流してついでに泥汚れを落とす
天気良くてよかった

では水温といえば負荷
負荷といえば

山道


町内の三国山へ


でも水温は90℃手前までしか上がりませんでした
優秀ってことですかね笑

そうそう、

新しいタブレットはGPS内蔵なのです
iPhoneテザリングでGoogleナビを使ってみました
いいじゃん、使えるじゃん
しかもOBD IIアプリを起動すると、ナビ画面だけ右下にオーバラップして表示されている
あぁAndroidタブレット、こんなに機能が高かったんだ〜♪(・∀・)


帰宅してそれぞれの定位置に収めます
さて明日、バモスの冷却水を確認する程度かな?
いずれ時間を取って、ちゃんとエア抜きしましょうかね
リスロンの効果も確認したいですしね


23年お疲れさまでした
とりあえずバモス、また延命されました
これでまたパンダの作業に移れます(・∀・)
ブログ一覧 | ホンダバモス
Posted at 2024/04/11 00:13:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーバーヒートの原因調査と改善
青りんごサワーさん

2023夏季休暇 4、5日目
ジャック.さん

原因は…
takeshi.oさん

車内を早く冷やす方法(^^♪
Garage Kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@よもぎパン えぇ進んでやってましたよ笑」
何シテル?   03/09 21:58
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 9 10111213
1415 1617181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00
天井内装貼り替えの儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:17:06
イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:49:04

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終A8モデルをお迎えしました 最終とはいえモデル年は1999、最終販売が2000年で ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation