• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

2023夏季休暇 4、5日目

2023夏季休暇 4、5日目 前日より雨が続きます

ヒーター正逆回転回路

作りました
初めは、気軽に接続ができるようにヒーター配線の3端子=カプラー1個だけで接続しようとしましたが、ローの正回転が動きません(´・ω・` )

横着はダメなのかな?と、ヒーター電力はバッテリーから引っ張るように、そのためヒューズをかますようにしてみました


プチッΣ(・∀・)

ヒューズ切れます
ショートしてます
テスト用の12V電源て確認するといい感じなのですが、ファンに繋いで負荷が掛かるとダメっぽい
この辺がワタシの弱いところ


おかしいなぁ(´・ω・` )
手抜きといえば手抜きだが、理屈では動くはず
何が抜けてんだろう?


もう何度もつけたり外したりするので、更にギボシ端子を追加して抜き差しができるようにする

プチッ


あ〜まただ(´・ω・` ;;
7.5Aのヒューズが無くなってしまった
他の容量を使ってもいいが、なんだか闇雲になりそうなので中断

ふぅ(´・ω・` )

この回路の目的は
スイッチローで正転
スイッチハイで逆転
スイッチハイでは+と−の接続を逆にするだけですが、アース配線が、正転ではアース、逆転では電源供給、と逆接続を同居するのが難しい
いや、ちょっと考えればわかると思ったが、何かが足りてません(´・ω・` )


せめてもと、元のカプラーをエーモン製に付け替えてしまう
これなら、この回路がダメでも、カプラー付き直結配線を作れば直ぐに付け替えられるし、元の動作にも直ぐに戻せられる

この日は頭を冷やすために、作業は終了しました


翌日、夏季休暇5日目

見た目は変わったように見えないが、もう一捻りしてある
結局昨夜、頭を冷やすと思いながら考えてしまった
が、悪化!(`・ω・´ )
キーを捻った途端にヒューズが切れてしまった

あ〜もう、今日は本当に諦め(´・ω・` )


ということで、またバモスに戻ります

先日、真夏の昼間、クーラー全開で買い物に行くと『H』マークが点滅
間も無く目的地の駐車場に着いたのでと様子を見ると点灯に変わってしまいました


ピカ〜っと、オーバーヒートです


クーラーエボパ清掃後に走らせましたが、負荷を掛けると水温は最高で133℃!(`・ω・´ )
ラジエターファンは回っていたので、完全に冷却能力不足です
いや、わかってました、いつかこの時が来るのを
さらにクーラーの効きが良くなれば、熱交換量も増え更に水温に厳しくなることも

そもそもの原因
こちらもバモスの定番トラブル
シリンダーヘッドのガスケット抜け


でも待てよ、ラジエターファンの動作確認を…
水温を上げる
アレ?回ってないよ?(・∀・)

クーラー入れると回り出す
ファンスイッチがダメのか!


バンパー下からラジエターを覗くとスイッチが


カプラーを外す


クリップでショート


ぶーーーーん

やはりスイッチです
スイッチを交換すればいいのですが、クーラントを抜かないといけません
バモスはエア抜きが超面倒だと聞いている
あーでもとにかく、パーツとクーラントを用意せねば
とりあえずクーラーを入れればファンは回るので、改めて
夏休みに終わらない宿題(・∀・;


さて次


KDXです
チャンバーは清掃しましたが、まだ白煙が多い
オイル吐出量か多いのかも?
ということで、オイルポンプを点検します


リアサスダンパーのタンクを外し、キャブを外します


インテークインシュレータの向こうに見えるのが、オイルポンプ
そのカバーは中が透明で見えるようになっているそうだが、これまた例に漏れず、くすんで見えない


カバーを外します
オイル汚れもありますね〜
オイルポンプ、ホースから漏れてきているのか?
この黒さはオイルに汚れが付いたのか?
いや、排気ガスっぽいぞ?でも内側だぞ?だったら上から?…
とにかく清掃します


カバーの中身
アクセルワイヤーでこのレバーが回り、オイルの吐出量をコントロールします


アクセル全開!
で、切り欠きがこの丸いところに合わないといけないのですが、超えてます
つまりオイル吐出量が多い
オイルを減らせば白煙も減るだろうが、そもそも何故この位置なのか?焼き付き防止?オイルポンプ能力低下?
だが今は正規の位置に戻すしかない


ワイヤーを調整して、ピッタリ合わせました


アクセルを戻すと、もう一つの切り欠きがマークに合います
なるほど、これなら簡単に確認できそうだ
但しカバーが透明ならね(´・ω・` )


キャブとリアサスタンクを戻します

エンジン始動


うーむ、心なしか白煙は薄くなってる気がする
が、始動直後でもある

ということで
ちょっと走ってみる


早朝出勤時の通勤ルートを走り、いつもは通り過ぎてしまう定光寺公園へ
そもそも平日なので人は少ない

ここまでのルートは信号は少なく、アップダウンが多くてアクセルを開ける箇所がいくつもある
そして途中にはストレートがあり、履いた白煙をミラーでもじっくり確認できる


うん、白煙は減っているようだ
流石に全開にすればそれなりには吐く
それに、密かに期待していたこと
1速、2速でエンジンが上まで吹け上がらない現象が、完全ではないが改善している!
気持ちいい!(・∀・)
そして速い!(・∀・)


帰りはルートを変更して、給油
オイル吐出量調整してから、燃費は変わるだろうか
かといって、回すのが気持ちよくなっているので、帳消しになるかもしれない(・∀・)笑

とにかく、白煙が減れば後続車への後ろめたさも減る
これでようやく、気軽に走れそうです

色々ごっちゃになったが、最後は良い結果が出た、夏休み5日目となりました♪(・∀・)
ブログ一覧 | KDX125SR
Posted at 2023/09/02 15:19:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

原因は…
takeshi.oさん

やっぱり純正がいぃ(*´Д`*)
※みに※さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@よもぎパン えぇ進んでやってましたよ笑」
何シテル?   03/09 21:58
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00
天井内装貼り替えの儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:17:06
イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:49:04

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終A8モデルをお迎えしました 最終とはいえモデル年は1999、最終販売が2000年で ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation