GW7日目
やりたいことがテンコ盛り
ですが、さすがにこれはやっとかないと
GW前に届いて、バモスに積んでありました
新品タイヤです
選んだタイヤはブリヂストンのNEWNO
NEXTRYに替わって2023年2月に発売されたECOタイヤ
10年ぶりのモデルチェンジなので、新しい
これまではダンロップGRANTREK TG-4を2セット続けて履いていた
見た目重視でしたが、試しにスタンダードなタイヤを試したくなりまして
昨年、初めてパンダにスタッドレスを履かせた時に、
夏タイヤは終わってました
この鉄チン、新品タイヤに組み替えます
タイヤを組み替えるのは、そのスタッドレスに続いてまだ2回目
しかもスタッドレスへの組み替えはホイールの塗装を挟んでいるので、数日掛かっています
今回は塗装なしで一気に!
上手くできるかなぁ?(´・ω・` )
暑くなってきました(・∀・;
でもその方がタイヤが柔らかく…もないか笑
あれ〜?なかなかビードが落ちないぞ?(´・ω・` )
落とすというより、捲るというか剥がすというか、レバーをこじると『パリパリパリ』と音がする
一旦剥がれたビードがまたくっつくんじゃないかと水をスプレーしてみる
が、まだ落ちない
あー
今からでも業者に持ち込みした方がいいんじゃないか?とも思いましたが…
剥がす場所を少しづつ拡げていくと
スキマが広くなってきた
よし、このまま続ける!
ペコ
落ちた〜♪(・∀・)
こうなったら後はラク
全周落ちる
それで裏側もスンナリと落ちる
そして長いレバーを使って目一杯タイヤを押し潰す感じでホイールから引っ張り、更にゴムハンマーで叩く!と、ホイールがスッポリと抜ける
結構錆びてんなぁ
感覚が掴めてきたので、どんどん外していく
そしてバルブをカッターで切り落とす
ふぅ(´・ω・` )
休憩
スタートが遅かったこともありもうお昼になってしまった
この後は組んでいくだけ…のはずだったが
せっかく自分でするんだから、普通お店でやらないことをしてみよう
次回の組み替えが少し楽になるかもしれないし、エア漏れの可能性も下げられるかもしれない
電ドラに真鍮ブラシをセットし、リムのサビとへばり付いたゴムを掃除する
バルブ取り付け穴も汚れがあり、清掃しておく
ほら〜綺麗になるじゃん♪(・∀・)
比べれば明らか
自己満足笑
どんどん掃除する
ホイールの裏側もブレーキダストがスゴイんだよなぁ…ここは軽く、軽く落としておこう
さて組み付け
バルブを取り付ける
そしてタイヤ
さすがに新品タイヤは柔らかく、ホイールに載せて上から押し込むとズルリとハマってしまう
そしてタイヤレバーで引っ張るのもラク
あっという間に組み付け
『シュー…パンッ!』
ビードが上がった
この音が気持ちいい♪(・∀・)
組み付け完了
終わったGRANTREKと比較
パンダのキャンバーはポジティブ
外側の減りが多く丸まってしまっているが、それでもNEWNOの方がショルダーが張っている
パターンはブロックではなく、縦のラインにサイプが切られている
非舗装路を走るつもりはないので、これで充分
直前に履いていたスタッドレスタイヤ
硬いと言われているトーヨーOBSERVE GIZ2
さすがにスタッドレスとはパターンは異なる
が、どちらもショルダーは張っている
NEWNOの方が、硬そうな見た目
履きました
うーん!…普通(・∀・)
まだ慣れないので時間は掛かっちゃいました
ビード落としと清掃に
せっかく新しいタイヤに履き替えたんだから、ちょっと試走に
おっと危ない(・∀・;
町内を走り始めて、戻ってきた
インパクトレンチで軽く締めたが、トルクレンチでちゃんと締めて無かった
向かった先は
ダム!
野営場から5kmと一番近い『木瀬ダム』
ダム上流の駐車場には車が結構停まっていた
公園があり、テント泊する人もいる
あー!バーベキュー禁止ですよ!
ボートでフライフィッシングしてる人もいる!
さすがGW
上から見下ろすと緑
見上げると山と青い空
ちょっといい景色じゃん
それもいいが、タイヤはどうか
直前に履いていたスタッドレスより硬い印象
GRANTREKと比較しても、しっかりしてる感じ
転がり抵抗がどうかとかは、わからない
雨のブレーキ性能もNEXTRYから向上しているらしい
まぁこれまでも不安なことはなかったし、ベーシックなクルマには、ましてや軽いパンダには充分じゃなかろうか
あ、雨には重い方が良いのか?
低燃費タイヤなので、この先の燃費計測にも表れてくるだろうか
期待してみよう
バタバタGW2024 7日目、終了です(・∀・)
GW休日も残すところあと1日…
Posted at 2024/05/11 21:07:20 | |
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パンダ整備2024